2016/05/31(火)イベント開始

デレステの新しいイベントがまたスタート。なんかいつもイベントやってる感じだな。
今回はgrooveなので、3曲連続の奴。消費スタミナが大きく、1回開始してしまえば後から出来るので、このイベントは個人的にすごくやりやすい。最近はだいたいの曲を無音プレイできるようになったので(回復構成じゃないと危ないけど)、平日でもmasterで回せるようになった。
そんなに頑張らないけど、やれる範囲で適当にやる感じ。まあ10万には入るだろうと思う。

2016/05/30(月)勘違い

PS4アイマスの発売に向けたキャンペーンで、PS4のテーマが5月、6月、7月と無料配信されます、ということが発表、展開されていた。俺はここで重大な勘違いとしたことを、今気づいた。

「3ヵ月連続、期間限定でテーマを無料配信」という部分を勝手に解釈し、5月のテーマは配布から1ヵ月間しかダウンロード出来ないものだと思っていた。しかし実際は、1ヵ月毎に配信されるが、いずれも8月末までダウンロード可能だったのだ。
テーマ配信開始日配信終了日
キュート2016年5月6日2016年8月28日
クール2016年6月1日2016年8月28日
パッション?2016年7月上旬2016年8月28日
これだったら本体を早く買う必要はなかった。まあ準備しておくのはいいけど、急がなくてもよかったな、と。
確認って大事だよね。


ところで、5月に配布されたテーマが「キュート」ってなってて違和感も無くそのまま受け入れたんだが、よく考えてみるとアイマス本編(765)でキュートとか言い方してたっけ?Vocal, Danse, Visualだけだった気がするんだが気のせいか。キュートとか言いだしたのはシンデレラからだったような。PS4版での属性ってどうなるんだろうか。

2016/05/19(木)アイマス今後の展開

ニコ生で、PS4のアイマス宣伝番組が放送された。基本的にはPS4版アイマス(プラチナスターズ)の宣伝で、他新情報の発表の場ともなっている。
ニコ生に限るのかわからんが、プラチナスターズの宣材の代表的なイメージを大きな厚手のスクリーン*1に、それぞれのキャラ部分に演者がサインを入れていくということをしていて、今回は出演者であるミンゴスとはらみーがサインした。これ、いずれは765メンバー全員のサインを入れてどこかに飾ることになるんだろう。ということは、これからもニコ生なに何かしらのイベントがあって、サインを入れていくタイミングがある、ということだ。
放送の最後に次回は6月下旬に実施、という発表もあったので、少なくとも来月末にもう1回ある。発売が7/28だから、発売直前にも宣伝番組があるんだろうと予想。

発表内容詳細は公式ブログ参照。
【プラチナスターズ】765PROイベントのチケット先行抽選予約申込コードが追加初回特典に決定! その他、第2弾PVやPS4無料テーマ第2弾の絵柄公開など新情報盛りだくさん♪ 前半
【プラチナスターズ】765PRO大型イベントのチケット先行抽選予約申込コードが追加初回特典に決定! その他、第2弾PVやPS4無料テーマ第2弾の絵柄公開など新情報盛りだくさん♪ 後半

11thの発表があるか、というのを心待ちにしていたが、11thではなく「プロデューサーミーティング」という名前のイベントが告知された。何にしてもイベントがあるのは嬉しいが、一方、周年ライブ(11th)はどうなるのかなあ、という若干の不安も残る。まあ、来年の7月までは11周年として開催できるので、まだ慌てる時間じゃない。
最悪、開催されないのだとしたら(プロデューサーミーティングのみだとしたら)、10年を一区切りとしていったん終わって、次の新しい始まりだと思えばいい。新しいゲームが発売されたあと、プロデューサーミーティングがその初回になるのだから、○周年という名前は付けず、また1から歩んでいくスタートだと。
俺らは準備されたライブに参加するしかないのだから、とにかく開催されたライブに参加すること。アンケートを書くこと。ニコ生も見て参加すること。関連商品をきちんと買って継続すること。こういう基本的なことを地道に続けるしかないのだ。

とにかくあと2ヵ月ちょっとで新しいゲームが発売される。楽しみに待ちたい。

*1 : 屋外大型テントとか広告に使われる、厚手のビニール繊維みたいなもの。

2016/05/18(水)nethack

全体的にどうなっているのか、ポイントはどこか、というのをざっと見てみたかったので、セーブ/ロードを多用してクリアした。

すごい面白かったけど超難しい。チートバリバリレベルでも難しかったから、そのままプレイしてクリアするのってマジ難しすぎな気がする。クリア出来る人ホント凄い。

次はセーブ/ロード使うにしてもチート的な使い方はせず、死んだ時の巻き戻りだけに使う、と限定してプレイしてみよう。

2016/05/16(月)チェンクロメインストーリークリア

チェンクロのメインストーリーをクリアした。更改されてからだいぶ経ってるが、のんびりプレイしてようやくクリアした。
ストーリー的にはまあ、良かったと思う。謎や伏線が放置されすぎてモヤモヤが残るが、今後の外伝向けに残したのかもしれない、と邪推。

そしてクリア報酬のフィーナのアルカナをゲット。使うかわからんけど、クリアステータスとして所持する喜びはあるな。元が僧だったのに、魔になってるのがいい。そうか、クロニクルは攻撃にも使えるのか。

なおその他は全く進んでない。キャラクエが山ほど溜まってしまっているが、消化する気力もあんまり湧かない。何もすることがないほど暇だったら、キャラクエ進めるとは思うけど。
あと根本的にアルカナの整理が付かなくてどうにもならん。キャラも武器も多すぎる。フィルター機能はあるけど、結局全部が表に出ている状態というのは変わらないので、とにかく操作や取り回しが面倒くさい。
武器が山ほどあり、捨てるのも忍びないので持ってるのだが、これがまあとんでもない数になってて邪魔。プレゼント箱は180越えでいっぱいいっぱいでもうどうしよう、って感じ。受け取ってないR/SR/SSRも溜まりすぎて限界。

まあ続けるのは続けるけど、少し優先落ちるかもね。
OK キャンセル 確認 その他