2015/12/13(日)洗車

久しぶりに洗車した。3ヵ月ぶりくらいか?ずいぶん間が空いて野ざらしにした割には、洗ったらキレイになった。業者コーティングの力は凄いな。あとは簡易コーティングで上塗りしとく。

ところで、車に対する、趣味としてのパワーのかけ方が減ってる。まあ趣味全般そうなんだけれども。パワーというか、モチベーションというか、時間というか。やりたい!って思って行動する原動力、やっぱパワーかな。その総量が減ってる感じがする。その少ないパワーを色々なことに使うので、薄く浅くなっちゃうんだろうな。これってどうやったら補充できるんだろう。
やりたいなあ、って漠然と思っているのは思ってるんだけど、それが行動につながらない。良くないなあ。

2015/10/16(金)サルシチョン

今日も研修だった。

帰り道にデパートに寄って、スペインのサラミというかサルシチョンかチョリソー売ってないかなあ、って行ってみた。しかし扱ってない、とのこと。昔は売ってたのに、最近あんまり無い。
以前は両方あって、そのうちサルシチョンの扱いがなくなりチョリソーだけになっていて、ここ数ヶ月前にはタイミング良く入ってたから買ったんだけど、またしばらく入らないそうで。
素直に通販で買った方が良いのかもしれないな。

2015/05/31(日)

車のMTG(オフ会のようなもの)が開催されたので参加。今回で何回目の参加だっけかな。2004年の秋からだと思うけど違うかもしれない。まあだいたいその辺。今の車になってからは2回目かな。年に2回開催されるんだが、秋の開催はいつも仕事がピンポイントで入ってしまうために3年連続で不参加。春しか参加できないのが続いている。

んで参加したわけだが、まあ色々と刺激になるね。同じ車を買った人が増えてきたのもあり、自分と同じ車の話ができるのが嬉しい。
既に結構なパーツ交換をした人もいて、羨ましい。まあなんだ、簡単に言うと金がない。

軽微なものとかは何とかなるにしても、車高調とか無理。
車って色々やろうと思うとメチャクチャ金がかかる。車の性能に関するものと、オーディオ類が特に高い。オーディオは軽く妥協できてどうにかなるけど、性能に関するものはやるかやらないか、のどちらか。自己満足とコストのバランスなんだが、それにしても高い。PCやゲームなんて安上がりだよなあ、と思った。

ちなみに欲しい順にざっくり並べておくと、リアスポイラー5万、シートレール5万、クイックシフト5万、マフラー17万、車高調30万、ブレーキ24万って感じか。他にもあるけどまあ実用的にこんな感じ。無理だろ。

2015/04/02(木)S660

ホンダがビート以来の、軽スポーツカーを発売。
その界隈ではだいぶニュースが大きく取り上げられているが、まあ楽しそうだね、と。

値段が200万前後で安くないし、結局軽だよね、って感じが。軽規格という制限された規格の中でのスポーツカーである、というところに価値があるように思えて、素直に欲しいと思わないのが悲しい。
軽自動車という規格がなかったら、小型スポーツカーというジャンルだけで考えて作られたなら、と思っちゃうんだよな。あそこまで小さくする必要も無いし、例えばミニかもう少し小さいくらいで、エンジンだって660ccである必要も無いから1000ccでもいいわけで。販売訴求自体も軽自動車として、というのが大きいと思うけど、軽の規格がなかったらどうだったんだろう、とかね。
なにもかもが、普通車と軽自動車と2つの規格があることに関わっていて、軽規格である必然性を感じないんだよな。

この辺の感じが、なにか抑制された状態に感じちゃって、精神衛生上よろしくない。そんなわけで、俺は金があったとしても軽は買わない。
個人的には、この軽と、現状の普通車のコンパクトのジャンルにいるもの(現行マーチとか)の、間の大きさのが欲しいんだよ。今のマーチはでかすぎるし、軽じゃ小さすぎる。軽との差別化なんだろうけど、国産メーカーの普通車が大きくなる方向しかなくて悲しい。
軽規格を撤廃して、サイズや排気量を自由にして欲しい。
OK キャンセル 確認 その他