2015/12/19(土)ミリオン3rdライブLV申込開始

ミリオンライブ3rdライブ、全ライブのライブビューイングが実施されるのだが、それの抽選申込が今日から始まった。

全ライブやる、ということで、これは全通するしかないんじゃないかな、と思ったので全部申し込んだ。
全部で7公演あるうち、チケットが当選した仙台公演を除く6公演を申し込んだ。本当に参加出来るのかはこれから調整するけど、まあ申し込んじゃえと。休みとかそういうのは何とかする。何とかならなかったら、その時に考える。

2015/12/18(金)コメンタリー

ミリ2ndのコメンタリーも聴き、全部見終わった。

コメンタリー、シンデレラは持ってないのでわからんけど、アイマスって割と自由だよね。考え方によってはラジオより自由で、フリートークで何でも良く、あとは良いも悪くも各人に任せると。
今回のは、1日目は割とまともだったが、2日目は雑談が多くてなんだかなーって思った。

まあ、いいんだけど、個人的にはアニメならアニメ、ライブならライブってちゃんと映像に触れて欲しいんだよなあ。どうでもいい雑談を延々とされても、コメンタリーの意味ねーだろ、って思う*1。演者だけでなく、制作側もこのあたりはある程度誘導して中身に触れるようにして欲しい。本当の感想、ってのはおそらくラジオとかで散々語ったから、時間が経ってしまったあとで語ることも少ないんだろうけど、そこは思い出して語って欲しい。円盤として残るんだから。

*1 : アニマスのコメンタリーも、雑談回があって不満だった

2015/12/16(水)ミリオンライブ!2ndライブBD発売

ミリオンの2ndライブBDがついに発売された。昨日届いて、ざっくり一通り見た。


THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!! LIVE Blu-ray“COMPLETE THE@TER THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!! LIVE Blu-ray“COMPLETE THE@TER" (完全生産限定)


ライブがあったのが4月初めだったから、8ヵ月経ってようや発売された。待った。すごい待った。
ランティスというと、ミリオン1st、765の9thなど、なんとなーく嫌な印象があったのだが、今回は総合的に見てまあ良かったと思う。パッケージの具合、メニュー、画質、カメラ、音声、オマケ等々。今回は評価したい。ありがとう。ありがとう。

さて、中身。まだコメンタリーまでは聞けてないので、本編の感想を。
まずライブ収録BDという映像商品として。
画質
まあ良いんじゃないでしょうか。もはやBDの時点で、画質云々って評価は難しいよね、実際。実際録画に使われたカメラの性能次第だから、言ってどうにかなるもんでもない。充分キレイ。
音質
俺の試聴環境があまり高級でない*1ので何とも言えないんだけど、悪くはないと思う。ただ、幕張という会場のせいで反響が割と多く入ってる気はする。一方で観客(俺らP)の声が多めに入ってるような感じがするので、これはこれで良い。アイマスライブは俺らの声援も入ってないとつまらないから、このくらい入ってると逆に嬉しい。
収録内容
全収録は基本ではあるが、カット具合的にはまあ普通かな。アンコールコールも全収録ではないにせよある程度入れてあるし、曲繋ぎは基本的にそのまま収録されているように思う。2日目のアレに関しては、トラブルから復帰までの"間"も全て収録。ここをカットしたら炎上レベルだと思うので、まず良かったなと。オマケ要素としては、社長講話(?)が全部(開演前、休憩前、休憩後、終了後)収録。これは良い。
オマケ映像(BD)
本編以外のオマケとして、BD1枚とCD1枚が付いてくる。BDはライブ時のバックステージ映像と、オリジナル映像。バックステージ映像、これホント嬉しい。もっともっと収録していただきたい。しかも今回は1日目と2日目とが分かれているのもまた嬉しい。オリジナル映像は、オリジナルゲーム(ミリ狼*2)をプレイしている中の人映像である。わちゃわちゃしていて良い。
オマケ音楽(CD)
Welcome!!の出演者一応付けました的な感じ。
まずこんな感じかな。

*1 : DTS-HDは一応デコードはできるものの、メインスピーカーがどうでもいいレベルなのでそもそも…。って感じ

*2 : オリジナルと言いつつ、実際は人狼だと思う

OK キャンセル 確認 その他