2015/10/21(水)MA3 第4弾
トラックリストは以前も掲載したが再掲。
シリーズ通して、1曲目が最新ソロ曲のM@STER VERSION、2曲目がアイマス既存曲ソロVer.、3~4曲目がカバー曲(第4弾、第5弾は「春」がテーマ)となっている。5曲目は第4弾テーマ曲「Good-Byes」のM@STER VERSION、6曲目が1曲目のインスト、7曲目が「ONLY MY NOTE」のソロ、となっている。
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST3 10 高槻やよい |
Tr. | 曲名 | 備考 |
1 | プラ・ソニック・ラブ!(M@STER VERSION) | |
2 | チクタク | |
3 | ヒーロー | FUNKY MONKEY BABYS |
4 | はらり、ひらり | sona |
チクタクのソロはいい!素晴らしい。個人的にこのCDはこの曲がマイベスト。
カバーはいつも通り、知らん曲なんだよな。カバー曲って評価というか感想って難しいよね。原曲を知ってるかどうかで聞き手の感想が変わるから。原曲に似せて歌うカバーもあれば、全く自分のものとして歌うカバーもある。アイマスの、今回のMA3におけるカバーの選曲はどういうつもりで選曲したのかはわからない。
脱線するけど、個人的には、カバー曲って、やはり何かしら原曲に触れてないとモヤモヤする。純粋にひとつの曲として聴きたいところなんだが、その曲に込められた思いとか印象は元々原曲側にあるわけで、歌う人を目指して作られた曲じゃないじゃん。このCDでいえば、1曲目の「プラ・ソニック・ラブ!」はやよいのために作られた曲だから、やよいというキャラクターと声と味わって聴ける。一方、カバー曲ってそういうわけにいかない感じというか。原曲知っていれば新しい感じがしていいよね、とか似てるね、とかそういう比較する楽しみ方があるけど、原曲を知らないと、その曲が他の曲と同様に、キャラ曲だと思って聴いてしまう。でも実際はカバーなので、そのキャラに合った曲じゃないから、雰囲気が違って「あれ?」ってなるわけ。うまく説明出来ないが、そんな感じ。
なので、まあカバーも良いけど、原曲知らないと楽しみ半減なんだろうなあ、って思ってたりする。
そして、あずさ。
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST3 11 三浦あずさ |
Tr. | 曲名 | 備考 |
1 | コイ・ココロ(M@STER VERSION) | |
2 | ハニカミ!ファーストバイト | |
3 | 久遠の河 | alan |
4 | 千本桜 | 初音ミク |
あと千本桜な。これすごく今更感が強いなあ。そもそも個人的には元々曲が好きじゃないから、ブーム自体が信じられない派。だから別に嬉しくはない。そこに歌い方があずさでなく中の人全開なので、なんだかなあ、って感じ。
言っておくけどキングが嫌いなわけじゃないのよ。数少ない、公式のキャラソロアルバムでこれはないんじゃないかと言いたいだけ。俺は別にあずさイチオシのファンじゃないけど、あずさ命のファンはどう思ったんだろうなあ。と。
2015/10/19(月)イベント
そんなわけでクール曲なわけだが、前にも言った通りカードが強くないので、フレのSSRを入れてもmasterスコアSに届かない。SSRをセンターに置くとか、全体的にSRで揃えるとかしないと無理だと思う。SRセンターでR混じり程度では全然届かない。
イベントpt報酬で、SRが貰える閾値は前回同様10万位。現状だと前述の通りイベントptが稼げないので、おそらく入賞は無理だろう。一応頑張ってはみるけどね。アイテムや☆使ってまではやらないかもしれない。
一方、達成報酬はやればもらえるわけだから、とにかくプレイすれば達成はできると思う。基本こっちを取るように頑張りますよ、と。
あ、あとちなみにガシャが新しくなった(追加)が、10連引いてやっぱりハズレ。そう当たらんわな。
2015/10/18(日)デレアニ最終回
まずアニメ。
色んな人が感想を書いてるんだろうから中身は割愛して感想だけ。そんなにじっくり観てないのでパッと見た感じの感想。
通して思ったのはなんか中途半端だな、って印象。あれだけ重要な目標としていた舞踏会なのに、描き方が分散していて、何かこう、高まって弾けてうぉおおお!って感じがなかった。せっかくのライブ描き込みも印象が薄くてもったいないな。あとまあ時間が追い付かなかったのか、描き込み不足というか端折り箇所がいくつか見られたのが残念。
後半エピローグにもっていったけど、各人が成長してる後日談になっていて、これはこれでまあ全員を救った形でいいんけど、舞踏会の余韻はもうちょっと欲しかったなあ。24話まであれだけ綿密に積み上げて、卯月を高めてきたのに、その集大成であろう舞踏会がなんか浮いた格好に見えたのが残念だ。プロジェクトが混乱したり、それぞれのアイドルも紆余曲折あったりしたのに、その辺が何事も無かったかのようにアッサリとライブですよ!新曲だよ!動くよ!ってだけで、このライブで何を伝えたかったのかよくわからなかった。
あとニコ生。
人の都合なので何とも言えないが、卯月役のはっしーがいないという謎の構成。赤キャラ不在でいいのかい。
声優達はそれぞれ楽しみにしてたし、観て喜んでたけど、やっぱり思い入れってそんなに強くないのかなあ。どうしてもアイマスの時と比べてしまう。確かにアイマスの場合は積み上げて積み上げて、やっとの思いで実現したアニメだったから、思い入れがハンパなかったんだと思うけど、アニメを見る雰囲気が違いすぎる。感動しろとは言わないけどね。
そしてディレ1とQPP、柏谷氏が色々告知。ああ、このためだったのね。
告知が盛りだくさんだったけど、まずシンデレラ3rdライブの全国LVが決定したと。47都道府県ということだったのが一番嬉しかったな。近い場所で行けますように。
2015/10/14(水)デレステイベント
ルールは単純なので別に難しいことがあるわけじゃないんだが、このイベントを頑張る目的だとか、到達点とか、課金/非課金による差とか、こう、なんというか運営が想定している何か、みたいなものがイマイチ見えてこない。
今回のイベントをざっくり書くと
- 曲をプレイ、クリアすると、確率で報酬ドロップでR以上のキャラを排出
- 日替わりで属性(キュート/クール/パッション)が変わり、対象曲は確率が上がる
- 難易度が高い、クリアスコア評価が高い方が確率が高い
- ドロップキャラは決まった中から排出
- イベントキャラとしてR1、SR2種類が限定排出
ちなみにあとゲーム上の標準的な仕様(イベント専用でなく恒久的な仕様)として、スターランクが高いキャラほどドロップ確率が上がる、というものがある。これは同キャラを食わせることで上げることができるもので、カードのレア度によって上限が異なる。ただし、センターキャラのみが対象となる。
すなわち、スターランクが高いキャラをセンターに置いてプレイしろ、ってことなんだが、キャラが持ってるスキルもセンターでないと有効にならない。スキル効果が高くスコアを稼げるキャラにするか、スターランクが高いキャラにするか、という選択が難しい。
で、プレイしてドロップすればいいだけなんだが、じゃあ何だ、というのは何もない。目的としてはイベント限定SRキャラ2種類をゲットすること。それはいい。ただその後は?というと何なんだろう。スターランク上げるのが目的なのか?それともドロップするR/SRを餌にしてスキル上げしろということか?
いずれにしても、何を目的・目標にしたらいいのか良くわからないイベントだな。
進行状況
あまり変わってない。コミュは見るのに時間がかかるので、ちまちま進めると思う。項目 | 状況 | 備考 |
---|---|---|
PLv | 56 | Rank B |
PRP | 508 | |
金 | 360,000 | なかなか貯まらん |
石 | 6,500 | 累積11,500/10連x2済 |
アルバム登録数 | 129 | |
コミュ達成数 | 74 |
難易度 | クリア数 | フルコン数 |
---|---|---|
DEBUT | 31 | 31 |
REGULER | 31 | 30 |
PRO | 31 | 27 |
MASTER | 26 | 6 |
2015/10/13(火)アイマスタジオ
ラジオCD「iM@STUDIO」Vol.17 |
今回のVol.17は、特別撮りのラジオが入っているわけでなく、5月に行われた公録というかイベントを収録したDVDが同梱。しかも昼公演、夜公演それぞれが別DVDで、だ。そしていつも通り、ラジオのmp3を収録したCD-ROMがあって、計3枚組という感じ。はて、何が本編で、何が同梱、というべきなのかよくわからないな。
いつもはレンタルで済ますこのCD、今回はイベント収録DVDだということと、今回の売上でラジオ継続が考慮されるということで、いちPとしてはこれは協力せざるを得ない、ということで購入。というかこの内容だとレンタルがどうなるのか良くわからない*1ので、悶々とするよりは買った方が早い、ってのもあった。
早速観た。これ、中の人、とりわけ中村・今井が好きなら買うべき。あと赤羽根ファン。全般的に、いつものアイマスタジオの自由な雰囲気がそのままに楽しめる。良い意味でも悪い意味でも。あとね、赤羽根P活躍しすぎ。なんなのこの人(褒め言葉)。8割くらい赤羽根Pが持っていった感じだな。
まあ好みがすごく分かれると思う。俺は楽しく観られたけど、アイマスタジオの雰囲気とか、中の人の性格とか色々わかってないとあまり面白くないかもな。
アイマスタジオは好きなラジオなので延々と続いて欲しいなあ。