2015/11/18(水)あかん

シンデレラの3rdライブまで10日しかないというのに、何も準備出来てない。
曲は色々持っていないものが多いので、予習はもう諦めた。コールも難しいし。

それよりもLEDライトの電池とか、UO在庫確認とかしなきゃ。
LEDライトは新しいのが出てる気がするが、とりあえず持ってる奴で良いや。シンデレラは属性3色さえ出れば何とかなる。ミリオンの時は新しい方が良い気がするので買い替えるつもり。

んー、買い替えたとしたら今持ってる奴どうすっかな。ライブ時に困ってる人いたらあげる用に持っていくとかするか。

2015/11/15(日)江戸切子

TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」(デレアニ)18話で江戸切子の話があり、そのコラボが速攻決まり、オリジナルのコラボ切子グラスを作って販売するよ!って言ってた件。
ついに販売が決まり、11/28から抽選受付となる模様。
(更新)「江戸切子 For 346PRODUCTIION」進行中 「アイドルマスター シンデレラガールズ」コラボ | 江戸切子協同組合のおしらせ

オールドグラスが属性3色で各100個限定、34,600円(346プロだからか)。またタンブラーが2色で限定346個(各173個)、12,000円。
さすがに高いが、模様次第かな。切子って模様の複雑さと難しさで値段が全く違うので、値段だけでは判断できない。実物を見ないと何とも言えないなあ。ライブ会場で実物展示するみたいだから、誰かアップの写真でも上げてくれればいいんだけど…。

江戸切子は好きで、ぐい呑みを集めてる。5つくらいある。
切子って数千円から数万まであるので、高いのが欲しいけどなかなか買えない。デザインは歴史的なデザインから、新しい芸術的なデザインまで様々あり、凄いのは本当に凄い。個人的には直線的でシンメトリーなのが好みかな。
そんなわけで、オールドは持っていないので、もし買うならオールドかな。まあとにかくデザイン次第。手間と技術かかっていてデザイン的に良さそうなら欲しいかもしれない。

自分が買うかどうかはさておき、心配なのは転売。
このくらいの限定度合いだと、まあ転売erとの戦いになると思う。金に糸目を付けないモバマス界なので、転売は蔓延ると予想。オールドが300個あるわけだが、最低でも1割は転売されると思うな。

ヤフオクで思ったけど、どうせならめっちゃ手間と時間を掛けた一品もので、ニュージェネ3人をモチーフにしたデザインでそれぞれ1つずつ、計3個だけ作り、チャリティーオークションに出してみたら面白いのにな。もちろんモバマスの限定カード付きで。

2015/11/13(金)ミリオンライブ!3rdライブ全公演LV決定

なんと、ミリオンの3rdライブの全公演がライブビューイングやるというニュースが。マジかよなにそれすごい。

今回のライブは全キャラクター37名*1が出演するということになっていて、一部の公演しか出ない人もいるから、全通しないと全員を見ることが出来なかった。そういう背景があるので、全公演のLVがあるというのは、全通したい人にはもちろん、お気に入りの中の人が出演する公演を見られる、という意味で朗報だと思う。こういうことをやるということは、ツアーどこでも似たような公演で、ただメンバーが若干違うというものではなく、各公演それぞれに見所があるということでもあるわけだ。

昨今のアイマスライブ界においては、公演それぞれがいってもなるべく同じ内容にしないようになってきていて、連続した2日公演でもかなり内容が異なることが少なくない。SSA以降それが顕著になってきている。そういう流れがあるので、今回のミリ3rdも同様かと思われる。幕張2daysも油断ならない。
そんなわけで、基本的には許す限りLV参加したいところ。最低でも幕張2日間は行きたい。チケット外れたし。

問題はどこの映画館なのか、ってところだな…。

*1 : ミリオンライブ!のゲームとしては50人だが、765メンバーが13人いるので、それを除くと37人が全員である

2015/11/11(水)MA3ラスト

MA3の最後、12と13が届いた。
何度も書いているが一応最後だし書いておく。トラック構成は、シリーズ通して、1曲目が最新ソロ曲のM@STER VERSION、2曲目がアイマス既存曲ソロVer.、3~4曲目がカバー曲(第4弾、第5弾は「春」がテーマ)となっている。5曲目は第4弾テーマ曲「Good-Byes」のM@STER VERSION、6曲目が1曲目のインスト、7曲目が「ONLY MY NOTE」のソロ、となっている。
以下、トラック5以降は割愛して掲載する。


THE IDOLM@STER MASTER ARTIST3 12 双海亜美 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST3 12 双海亜美

Tr.曲名備考
1トリプルAngel(M@STER VERSION)
2コーヒー1杯のイマージュ
3YATTA!はっぱ隊
4贈る言葉海援隊
トリプルAngelはFC音源ぽい矩形波と三角波の音が面白い。これ、FC(及び拡張音源)で再現する人いねーかな(他力本願)。
コーヒー1杯のイマージュは以前、響ソロが別のCDに収録されたが、今回は亜美ソロ。歌詞の内容的に亜美はまだ合わない気がするがまあいい。こういう複数人の曲をソロカットするのもアイマスだよね。
YATTA!は選曲のインパクトありすぎ。これ本当は複数人で歌って欲しいんだけどなあ。とはいえネタができる人というと限られてくるな。
千早雪歩貴音伊織はまずやらないだろ、あずさは本人がやろうとするかもだけど周りが止める、春香はやると思うけどイマイチ弾け足りない、やよいはかわいい方面になっちゃうし、真がやるとリアル男っぽい雰囲気が出てマズい。残るのは亜美真美律子美希響。まあこの辺だわな。律子がやるとノリそうだけど中の人成分かな。ってこういう考察はすごくどうでもいいな。
贈る言葉。いいね。ちっとり。亜美真美は元気な曲もいいけど、少し切ない曲って雰囲気あっていいんだよね。下田は天才だな。

さて、ラストは律子。


THE IDOLM@STER MASTER ARTIST3 13 秋月律子 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST3 13 秋月律子

Tr.曲名備考
1私だって女の子(M@STER VERSION)
2愛LIKEハンバーガー(M@STER VERSION)
3Diamondsプリンセス・プリンセス
4桜色舞うころ中島美嘉
私だって女の子、ずるい。俺はアケマスPではないけど、これアニメ以前の初期からの律子Pは震えるんじゃないか。律子曲は名曲が多いなあ。
ハンバーガーソロ、順当だな。この際だから、やよいのソロm@sterバージョンも出して欲しいところ。
Diamonds、これしかない選曲。中の人の雰囲気と、過去のJUDY AND MARYカバーの存在などを考えたときに、この曲ですよ。ドストライクすぎて突っ込む余地無し。よくぞ選んでくれました。なんかね、律子の中の人が昭和バンド時代の曲を色々カラオケで歌ってる様子を見たいのよね。
桜色舞うころ、ゴメン、原曲知らないわ。カバーについての意見は前に書いたので割愛。


これで13枚、全員分が揃った。久しぶりの大型シリーズ、MASTER ARTISTシリーズの第3弾であった。
あとなー、アンコールで小鳥も出してくれればいいなあ…。

2015/11/08(日)忘れてた

デレステのイベント、今日の夜までだったのを忘れてて、気づいたら終了していた。酒飲みすぎて寝てたら時間すぎてたわ。
割とやれるだけ頑張ってきたつもりで、最後追い込みでアイテム使って調整しようと思っていたのに…。
集計中になってしまっているが、これはもしかして10万位割ったかもしれないなあ。今日の夜の分がまるっと飛んだからなあ。アイテム前提にしたら最低でも2000ptくらいロスした感じ。これはもうダメかもわからんね。

あ、あと、シンデレラの3rdライブのライブビューイング、両日とも当選した。
地元の映画館で、車で10分くらいだから超楽だわ。交通費もほぼかからん。交通費や宿泊費がかからないのは非常に良い。
ライブビューイングは会場の雰囲気としては実会場にもちろん劣るけど、コスト的なメリットや、ライブビューイングでしか見られないカメラ映像があるので、以外と良かったりする。BD収録とは結構違うのが面白い。執拗に太ももを映したりとか(そこかよ

コール全然わかんないけど、楽しみだな。
OK キャンセル 確認 その他