2015/12/26(土)アイマス特番

【アイマス10周年特番】MEMORIES OF IDOL WORLD!!明日放送!
というわけで、本日放送された。
内容は記載の通りで、10thライブの若干の振り返り&BD発売初告知と、ミンゴスの実店舗イベントの様子。

10thライブは初映像。えりりんの「プロデューサーさん、ドームですよ!ドーム!」の掛け声だけで泣くわ。しかし会場がでかいから壮観だな。空中カメラもあったから、出来上がりが楽しみだ。発売まであと半年、頑張って待とう。

もう1つはミンゴスが実店舗に行ってアケマス実機で遊ぶイベントを収録した映像。昔ずっとやってたイベントの復刻版みたいな感じ。
これは想像なので根拠は無いんだけど、このイベントは原点回帰、というところから企画されたんだと思う。アイマスタジオで話されている内容からすると、最近大きな箱でのイベントが主流になってしまって、演者的にも大きさに慣れてしまった感があると。本来アイマスってもっとファン(プロデューサー)と近い関係があって、お互い築き上げてきたもの。だから、少し感覚をリセットしてみよう、ということで、ファンと近い距離でのイベントをやりたいと。そんな話だった。この前後で、スカイツリーでの突発イベント(アイマスタジオ公録イベント)が行われたりとかしたのもその一環。
目的というか本質的なものとしては、直接ファンに触れつつ、昔みたいにダイレクトな反応を感じたい、というものだと思う。

特に初期メンバーはこういったものを大事に育ててきた結果、今があるわけで、少しの映像でしかないけど、このイベントでのミンゴスは本当に楽しそう。

楽曲とかアニメとかライブとか、準備されたものを見る楽しみももちろんあるんだけど、こういう演者側の考えだとか、雰囲気とか、感情とか、そういうのを色んなところから見聞きするのがまた楽しい。
演者(声優)を見るのももちろん楽しいけど、一緒に写ってる俺らオッサンらの表情を見るのだって楽しい。オッサンが満面の笑みを浮かべてキラキラしてるとかなんなの。

2015/12/25(金)リスアニ

リスアニ(シンデレラマスター特集号)を買った。


リスアニ! Vol.23.1 「アイドルマスター」音楽大全 永久保存版IV (MーON! ANNEX) リスアニ! Vol.23.1 「アイドルマスター」音楽大全 永久保存版IV (MーON! ANNEX)


まだ読んでないけど、よさそう。

それはいいんだけど、見事にダブりました。だいたい以下の流れ。
    1. 発売の発表と予約開始の時に速攻でAmazonに予約(この時おそらくヨドバシで予約開始していない)
    2. 実際発売日が近くなってまた広告なんかを見て「あ、買わなきゃ」って思う
    3. 基本的にヨドバシ優先で買おうと思っているのでヨドバシで履歴確認。未購入なのを確認して購入
ダブる時はだいたいこんな流れになる。
発売系の情報と、予約したかどうかのリストとか何か管理しないとダメだな。1箇所だけで買うようにすればいいんだが、売り切れになることが多いので、2店舗使わないと難しいんだよね。

2015/12/24(木)アイマスSP

無事、アイマスSPの390円セールを購入。何とか3本とも、390円で買うことが出来た。
microSD→MSの変換カードも買い、microSDも買って、全部突っ込むところまでやった。赤の起動も確認。

あとはいつやるのか、って話だが、まあ暇になったらいつの日かやろうとは思う。
ただ、年明けも色々忙しいのでやる暇はなさそう。

2015/12/12(土)10thパネル設置

やっと10thパネルを設置した。元々ポスターフレームを置いていたところと置き換えただけなのであまり手間を掛けていない。元のポスターフレームはその辺に置いといた。後でどうにかしないと。

10thパネル、いいね、やっぱり。値段が高いことだけが難点だけど、絵柄は最高だ。
だが、しかし、個人的に、876は、愛ちゃんはどうしたんだよ!と言いたい気持ちはある。10周年の記念パネルなんだから、現在進行形じゃなくても愛ちゃんも入れて欲しかった。俺は10thライブはもちろん感動したけど、SSAの4人が揃ったときにいたく感激したので、センターは3人じゃなく、4人にして欲しかったな。
まあ、この製品としては10thそのものではなく、10thライブ、という位置づけでの製品になってしまっているので、出演メンバー的にはこうせざるを得ない事情もあるのだろう。ある意味仕方ない。仕方ないけど、なんか残念だなー、って。
OK キャンセル 確認 その他