2015/10/20(火)PCケース

PC
これはいいかも
be quiet!の静音ケース「Silent Base 600」が展示中、近日発売 - AKIBA PC Hotline!

俺が欲しいPCケースは絶対的な条件が2点ある。
  • 5インチベイが最低3つあること
  • 静音方面であること
一般的じゃないのはわかっているが、それでもまあ、ありそうじゃん?って実際探すとほとんどない。
ちょっと前までは、Obsidian 550Dがあったので欲しかったのだが、買うか悩んでたらディスコン(終息)になってしまい、潰えたか、と思ってたところに今回のこのケース。ちょっと欲しい。

ところで、今更5インチベイ何に使うんだよ、という向きはあろう。今現在、こうなってるのだ↓
1ファンコン
2アクリルディスプレイ
3
4BDドライブ
アクリルディスプレイとは、透明アクリル板でできた飾り棚のこと。別に無くてもいいけど、せっかくあるんだから使いたいんだよ。しかも背景の紙を挟めるようにしたり、下面にガラス鏡を敷いたり、上面に照明を付けたりとか結構手間と金がかかったし。あとBDドライブ必須だから、少なくとも3ベイ必要なんだよなあ。
ちなみにファンコンはファンコンとして以外に、このアクリルケースの照明の明るさ調整にも使っていたりする。

今の時代、5インチベイは1つあればいいだろみたいな風潮になってて、5インチが複数ベイある製品自体が少ない。それに密閉に近い静音型というと希少種すぎる。
だから今回のこのケースは、結構レアな存在かもしれない。ちょっと欲しい。唯一気になるのは、今現在P180であるので、買い替えたところでさほど変わらないし手間だけかかる気がする、ということだ。中身も全部もう1台新しく組む、ってなら速攻買うところなんだけど、そこまでの金もないし。うーむ。

2015/10/04(日)マウスその後

PC
MX-MASTERだけど、しばらく使ったので感想を。

まず形としては申し分ないね。大きさも重さも、丁度良い。反応や分解能なども特に不満はないかな。ゲームに使ってないので厳密な評価はできないけど、現状では特に問題無い。強いて言えば、移動速度をもっと細かく設定したいかな。今の設定だとほんの少し速い。かといって1段落とすと遅い。難しいね。

サムホイールは、ほぼ使ってないので保留。家だと使う用途がほとんどない。
その脇にあるサブボタンは、まあ進む、戻る、とかに使うんだろうけど、これもあまり使ってない。ブラウザだとジェスチャーで済ませてしまうので、あまり使わないんだよな。ゲームをやるとインベントリとかで使うんだろうけど、現状だとゲームしてないのでサブボタンは使うことがないかもしれない。

一番懸念だったのが中央ホイール。これ、個人的な使い方というか嗜好で、クリック感がないフリースピンの方が好みなのよね。んで、フリースピンの場合、マウスの動きと共にホイールが自重で動いてしまうマウスがあったりして、結果的に余計なスクロールをするとかいった現象になる。このマウス、まさにこれ。G9の時は無かったのになあ。G9よりも検知がシビアなのかもしれないな。
いずれにしてもこれが一番困る。かといってクリック有りにするとスクロールが面倒くさい。動かすのが。一応言っておくと、このマウスの場合、クリック有りにしていても、勢いよく回せばフリースピンになるような構造になっていて、勢いよく回してフリーに、細かい動きはクリックで確実に、というのがウリっぽい。残念だが、俺はそれいらないんだな。フリースピンだけで良くて、それが確実に動いてくれれば良い。

そんなわけでホイールが若干微妙ではあるが、まあイイ感じですよ、と。

2015/10/01(木)マウス購入

PC
LogicoolのMX-MASTERを購入。


ロジクール ワイヤレスマウス MX Master MX2000 ロジクール ワイヤレスマウス MX Master MX2000


やっと買った。発表された時から欲しかったのに何となく時間が経ってしまった。
まだ使える状態にしただけで設定を詰めたりとか何もしていないが、掴んだ感じとか感触は良好。あとは個人的に特に気にする部分が問題無いかどうかだが、追々使ってみて、かな。

マウス遍歴を記録しておけばよかったなー、って今更思う。さすがに昔のは覚えてないなあ。一応記憶しているところからだと、G7→MX620→G9→MX-MAXTER(今ココ)かな。それ以上前はもう忘れた。1997年あたりからDOS/V機を使い出した筈だから、その辺からだな。最初はたぶんMSの白マウスじゃなかったかな。
G7はバッテリーがすぐ切れて運用的に使用に耐えられなかった。MX620は会社で、G9は家で使ってて現役。G9は性能的には全く問題無いんだけど、形がね。あんまり好きじゃない。性能に問題が無かったし、新しいのを買って性能がアレだったら嫌だったのと、充電の頻度が高いと面倒臭いというので、何となく今まで来てしまった。さすがに最近のは電池あまり食わないだろうから、まあ無線でもいいかな、って買ってみた。G9からって相当間が空いたんじゃないかな。

まあしばらく使ってみて、感想はそのうち。
OK キャンセル 確認 その他