2015/09/29(火)PC→androidのファイル転送

PC
PC上のテキストを、androidのスマホに転送したい要件がある。諸般の事情により、外部記録媒体やネットワークを利用した転送はできない。Bluetooth、IrDAもない。
となるとQRコードを使うしかない。QRコードを利用して、サイズが大きい*1テキストファイルをPC→androidスマホへ転送したいのだが、いいアプリはないものか。あるかどうかわからないが、欲しいものを書いてみる。海外でも何でもいいけどもしこんなものが存在するなら教えて欲しい。
  • PC側でファイルをQR表示し、andoroidスマホで読み取る
  • 表示側は、ファイルを分割し、QRを一定間隔で自動的に表示
  • 読み取り側は、分割されたQRを連続で読み取り、連結して1つのファイルに復元
  • 読み取りで、同一のものがあったら(2回同じのを読んだ場合)捨てる
探したけど、似たようなものはあっても何かが問題というか足りなくて、実用にならないものばっかりなのよ。ちなみに現状で問題がありつつ我慢できる限界としては、
PC側
easyQR。QR分割できるが20コまで。手動で切替
android側
連続バーコードリーダー。連続読み取りで連結してくれるが、自動だと同じものを読むと重複する。致命的なのはQR読んだ単位毎に改行が勝手に付与されること。
こんな感じ。
他にも色々試したが、このあたりが限界だった。あとは海外のPlayに登録されてないapkを試すくらいだが、まだやってない。
なんか良い方法ないかなあ。

*1 : 1つのQRに格納できるサイズではない、という意味。実サイズはまあ大きくても100KB程度

2015/09/15(火)NAS

PC
色々やってるが、どうもいまいち挙動がハッキリしない。スパッと明解に書いてあるものがないので、どうなっているのか良くわからない。DLNAサーバとしては動いてるので、とりあえず用途は成しているが、何か裏でトラスコでも動いてるようで、CPU全力になる。こういうのを調べるのが面倒くさいんだよな…。

あとまるで整理できてないが、PS3をプレーヤーとしたときに、読める動画と読めない動画あり、境目がわからない(調べてない)。
音楽は、PS3はflac使えないしハイレゾもダメなので、あまり役に立たない。AVアンプはflacもハイレゾも読めるが、操作性に難がありすぎて実用に耐えない。DLNAのプレーヤーとしては、PS4でどうなるかを見てから考える感じかな。まあ動画が見られればとりあえずは良しとする。

あとはリビングじゃなくPC前でどう扱うか、という方向でも考えないといけない。
メインPCを上げればNASはただのファイルサーバなのでどうでもいいが、せっかくNASなのでメインPCを上げないで使う方向を模索したい。前にも書いたけど、音楽をメインPCレスで再生する何か。
全てをflac化して整理されていれば、専用のプレーヤー、要はネットワークオーディオで運用できるとは思う。あとはfoobar専用として専用の小型PCを立てる案。こっちの方が色々面白そうなのでやってみたい気は若干ある。スマホをリモコンにしたりできれば、ネットオーディオ専用機にするより、操作性面で上になるかもしれないし。音質的にはどっちであろうがDACが同じだから変わらないと思うし。

まあとにかくデータの転送と、メインPCのデータ整理を地道に進めつつ、かな。

2015/09/13(日)NAS構築

PC
QNAP TS-212Pが届いたので*1、構築する。


QNAP 2ベイ Turbo NAS TS-212P QNAP 2ベイ Turbo NAS TS-212P


マニュアルが同梱されておらず(ネットで見ろと)、クイックスタートの紙が1枚入っていたのと、日本代理店が入れた紙が1枚入っていただけというエコ設計。俺的には問題無いが、この方面に疎い人が買うと途方に暮れる気がするな。マニュアルをサイトからダウンロードして、マニュアルを読み、きちんと理解して自分でやれて、問題があったときにある程度想定したり調べたりできる人向け。

まずHDDを取り付け。海門の3TB×2をRAID1にする。マニュアルを見なくても構造を見たらそれしかない、という感じなのでサクッと取り付ける。完全にネジ止めであり交換は容易ではないが、面倒という程でもない。むしろガッチリ物理的に固定されている方が気分的には安心するので、俺はこっちの方が良い。

セットアップについては代理店が入れた紙にファームアップはローカルでやった方が良い、とあるので、そうする。公式から最新ファームと必要なソフトの最新版を落としてくる。ソフトインストールと初期セットアップを行い、ファームを指定してアップロード。
結構待つ。途中でビープ音がなるのだが、「ピッ」という感じじゃなく「ピー」という感じで音量も大きいので、割とビビる。
程なく終わったので、各種セットアップと設定。良くわからんが適当にセットアップ。細かいのは後日調べるとして、いったん環境としては出来上がったので今日のところは良しとする。特に苦労するところはなくサラッと済んだ。

DLNA側はどうなってるか良くわからないが、PS3をプレーヤーにした感じだと、共有で突っ込んだファイルを直接指定出来るので、見ることは出来た。しかしmp4を1つ試しただけなので、いろんな形式のファイルが、思うように取り扱えるのかどうかは追試が必要。また、然るべきdir構造だとか、NAS側の管理ソフトと連動する部分とか、そういったところが不明なので明日以降調べる予定。

*1 : 購入はNTT-X。クーポン込み17kを割り最安だった

2015/09/11(金)HDD間データ移動完了

PC
新しいHDDへのデータの移動が完了した。整理するのを諦めて、単に突っ込んだ、という状態に近い。とりあえずNASに入れる予定の3TB×2を空けるのを優先したので、整理は後回し。

それはそうと、NASを構築したあとに、どれをNASに入れるのか、というと難しいなあ。考え方として2つあると思う。
  • メインPCに入っているものと同じものをコピーしておいて、参照しやすい場所として利用するパターン
  • 独立した別のストレージとして扱い、主にDLNAで参照するデータを単純に置くパターン
どちらも考え方なので正解・不正解はないんだが、自分はどうしようかなあ、と。
小心者なので、消えると本当に困るデータは置かない気がする。とすると、再エンコ出来る、あるいは捨ててもまあいいや的な動画と、flacしか置くものがないな。あとは別PCでfoobar再生機にした時用&バックアップを兼ねて、wav+cueを置くくらいか。というかこれ容量足りるのかな…。

2015/09/09(水)データ移行

PC
HDDを買ったのでデータの移行をしているのだが、まあ進まんね。コピーに時間がかかって大変すぎる。

流れ的には、
  1. 現状、2+3+3を、2+4+4に移行(3TB×2を空ける)
  2. NASを買って、3TB×2をRAID1に構成
  3. NASに格納するファイルを移行
  4. あらためて整理し、4+4にして2TBを外す
という感じで考えている。まずは3TB×2を空けなければならないのだが、とりあえず適当に突っ込めば空くけど、そうしちゃうと後から整理出来なくなるので、ある程度整理しながら詰め込まなければならない。これが地味に大変。取捨選択をしながらなんてやってる暇はないので、ある程度の塊で整理するしかない感じ。それでもコピーに相当な時間がかかるので、3TBを空けるだけで数日かかりそうな見込み。

並行してNASの選定をしないといけないんだが、QNAPの安い奴(TS-212P)でいいかなと思ってる。いったん安いので組んでみて、使い方とか不満点を洗い出してから、必要ならば買い直しを検討すればいいかと。
とにかくNASに入れる予定の、3TBを空けないことには話が始まらないので、まずは空ける作業を頑張らないと。
OK キャンセル 確認 その他