2015/07/27(月)グッズ再販

10thで売り切れたグッズを、期間限定で再販するとのこと。
アイマス10thLIVE 事後物販情報
いまのところ、下記商品。
・公式パンフレット
・公式ショッピングバッグ
・アイドルマスター 公式コンサートライト13色セット【受注生産】
・シンデレラガールズ 公式コンサートライト12色セット【受注生産】
・ミリオンライブ! 公式コンサートライト12色セット【受注生産】

パンフはまあ当たり前にあるだろうと思っていたが、これしか再版しないのね…。
ライトは欲しい人は当日欲しかっただろうに、今から買うかどうかは微妙なところ。10thという節目のグッズアイテムと思えば悪くないか、とも思うので、今からでもアリなのかなあ。

今回はペンラ4本とUOを使ったけど、やっぱり現状のペンラ(17色)では若干足りない。特に貴音、美希、あずさあたり。ペンラでも代用出来なくはないけど、ちょっと違う。それと、複数本持つことをあまり想定されていないので、複数本持ちだと使いづらいのもある。だから細いのを複数持つ、というのが理想。その分管理は面倒臭くなるけどねえ。

ちなみにペンラは現在の17色バージョンは生産終了になっていて、在庫限りとなっている。これの次バージョンが既に出ているようで、一部のショップで限定販売されてるようだ。今度は24色になっていて、色リストを見る限り、アイマスで足りない感じだった部分が補われているように見える。実際見てみないとわからないけど、これは期待したい。

これが出るとなると、尚更公式って必要なのか悩ましい。メリットはバルログ*1なんだよなあ。
アイマス公式のは数日考えようと思うが、使う、という意味だとあまりいらないのかもしれない。

*1 : 指毎に1本ずつ挟んで3~4本持つスタイル。アイマス以外では推奨されない持ち方だと思われる。

2015/07/26(日)アケマス10周年

2005年7月26日、アーケード版のアイドルマスターが稼働した。今日はそれから10年経過した日となる。
おめでとう!ありがとう!

アイマス歴については先日書いたが、俺は当時全然気づかず(設置しているゲーセンにそもそも行ってない)、箱版が出てニコ動に動画が出てくるまで全く知らなかった。なので、残念ながらアケマスに想い出が全くないのであった。

以上。で終わってもつまらんので、別の目線から何か書いておくか。
アケマスは、もちろんナムコなわけだが、システムとしてはSYSTEM256というシステムである。SYSTEM256はPS2互換ベースのシステム基板で、元はSYSTEM246というシステムが強化されたもの(ちなみにPS1ベースのシステム基板はSYSTEM11である。)。ちなみに基板収集を趣味としている身としては、SYSTEM246以降の基板は買う予定はない。基板がでかいんだよ…。しかもアイマスなんて動くものは出てくる気がしないし、出てきても値段が恐ろしいことになると思うので、そもそも買えるとも思えない。

んでざっくりしたスペックは、まあだいたいPS2だと思えばわかりやすいだろう。ゲーム概要についてはWikipediaが詳しい。→THE IDOLM@STER

ところでWikpediaにも書いてあるが、ワンダーモモは、主人公「神田桃」が舞台劇で戦う設定なんだが、この桃が高木社長が初めてプロデュースしたアイドル、という設定が後付けされている。ちなみにワンダーモモの劇場は「ナムコシアター」なわけで、ミリオンライブ!の拠点となる「765THEATER」とかぶる。社長*1があらためて765THEATERを建て、765THEATER ALLSTARSとしてアイドルを擁したと思うと感慨深い。

社長といえば、初代社長の声優、徳丸完氏が2011年に亡くなっている。先日の10thライブでは触れなかったが、10周年のお祝いを社長にも届けてやりたいと、心の中で祈ったですよ。社長、アイマスもついに10周年ですよ!ついにドームでライブが実現しましたよ!と。
個人的には、ちょっとでいいから触れて欲しかったな。

*1 : 会長職へ就き、海外へ留守中。現社長は高木順二朗となっているが

2015/07/25(土)ラジオにおけるライブ後の感想など

ぼちぼち、ラジオでライブ後の感想が聞けるようになってきた。実際はもう少し前から聴いてたが、一部タイムシフトで今日聴いたものもあったり。何となく、自分の記憶がなくなる前に書き起こしておくことにする。もちろん全量でなく俺の記憶なので、フィルターがかかってることを理解いただきたい。また、他にもたくさんラジオはあるが全部追っかけてるわけじゃないので、聴いた物だけ記載している。
アイマスタジオ(第224回:7/24放送)
ライブ後に収録され、感想がたっぷり。
リスナーからドーム会場外に虹が架かった写真を送られ*1、感激。
my songのとき、キングだけ喋ってなかったのが気になっていたが、えりりんも気にしていたとのこと。結局話を振れず終わってしまったが、ミンゴス曰く、あれはあれでよかったんだと思うとフォロー。キングは客席をずっと見ていたとのこと。このmy songのときの感想をキングに聞いてみたいなあ。
メドレーのアケ曲は、アケPVの流れをそのままの順番だという話があった。そこまではさすがに気がつかなかった。
太陽のジェラシーをとにかく中村に歌わせてやりたいと、ディレ1が奔走した話とか泣ける。ディレ1の株が高騰した。
全体的にはいつも通り、ほとんどは2人が延々と話す感じで進行。結局収録しきれず、続きは来週放送、ということになった。いっぱい聴けて嬉しい。
THE IDOLM@STER STATION!!!(7/22放送)
前録のため、ライブの感想はなかった。ただ、ライブ後に視聴される前提で、ライブの話も一部あった。逆にこういうライブ前の感じを聴けるのも楽しい。次回の感想が楽しみ。
ミリオンラジオ(7/23放送)
ライブ後の収録のが放送されるのはこれが最初。内容たっぷりだった。
ミンゴスがころあずにキスした話。リップを塗るとキスマークが付くからリップ塗らないでステージに上がったとか、計画的犯行すぎる。ライブでは映像はなかったと思うので、カメラに収まっていないところでの犯行と思われる。
もちょのブログに書いてあったカップラーメンの話が繋がった。カップラーメン食いたいとか言いだしたらスタッフが山のように準備したとのこと。
ころあずとふーりんがNever say neverをペアで歌ったことについての感想があった。ふーりんのブログに書いてあったことが語られた。こういう話すごくいいなあ。こういう具体的な話があると、いずれBDを見るときに想像が広がって楽しいんだよね。
あと全員曲のとき、えりりんがしゃがみ込んだことがあって、それをぴょん吉とはっしーが手を差し伸べて立たせる場面があったんだが、映像でしか見えなかったから躓いたのかと思っていたが、感極まって歌えなくなってしゃがんじゃったみたい。このへんの映像をちゃんと見たいなあ。早くBD出ないかな。
お便りの最後は「真実の白」ネタだった。あれはやっぱりわざとではなく天然だったことが判明。面白すぎる。
デレラジA(第28回:7/20放送)
ライブ直後の放送になるが、収録がライブ直前ということなのだろうか、念には念を入れてということで、メインパーソナリティはお休み。なのでライブについては次回(7/27放送)になるのだろう。れいちゃまがゲストだそうだ。
CINDERELLA PARTY!(7/22放送)
ほぼ触れず。収録はライブ前だろうから仕方ない。7/29放送に期待しよう。

*1 : 写真はラジオの公式に上がっている

2015/07/23(木)ライブ後の余韻

ライブが終わってから、演者のブログやTwitterを眺めていたりして余韻を楽しんでいる。
ライブだけでなく、演者本人の気持ちとか、そういうのをTwitterやブログを通して読めるのがすごく嬉しいし、いい時代だよなあ、と本当に思う。あとはラジオでもぼちぼち感想が聞けると思うので、そっちも楽しみだ。
まだまだライブは終わらない。

あ、そうだ、昨日書いた10周年ライブ開催記念のパネルだが、早速注文した。こういうのは気が変わる前に注文したほうがいいからな。後悔はしていない。

2015/07/22(水)10thライブ開催記念商品

当日の展示コーナーでお披露目されていたが、10thライブ開催記念商品の注文が開始された。
アイドルマスター10周年ライブ開催記念商品情報
大きく2つ、10thライブのキービジュアルのパネルと、等身大POP。パネルは錦織描き下ろしで、絵柄も素晴らしく、これは買うしかないだろう。25kと高いけど、これまでのありがとうと、これからも頑張って欲しい、という気持ちを込めて買う予定。
POPは置く場所がないのでパスかな。それにしても1枚2万は高いわ。

あと、会場の上に掲示してあった、全キャラの並んだイメージが欲しい。あれを縮小したポスターとかあればいいのに。
OK キャンセル 確認 その他