2015/05/24(日)色々届く

昨日疲れすぎたので買い物だけ出かけてあとは家でぐったりする。
家を空けていたうちに、色々届いたりした。

【購入記録】

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 08 GOIN’!!!【初回限定盤 CD+Blu-ray】 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 08 GOIN’!!!【初回限定盤 CD+Blu-ray】


GOIN'!!!がやっと届いた。夕映えのフルも欲しかったし、問題無い。BD Audioのほうはまだ聴いてない。
シンデレラのCDは、これとSTAR!!しか買ってない。あとはレンタルで補完するからいいや。結局、初回のBD Audioがあるから買ってるだけで、これがなかったら買わないかもしれない。Pなら買えよと言われそうだが、応援ってCDを買うことだけじゃないしな。そもそもCDを合法的に入手する手段が別にあるのが悪いんだ。

【購入記録】

アイドルマスター ミリオンライブ! バックステージ (1) 特装版 アイドルマスター ミリオンライブ! バックステージ (1) 特装版


公式4コマ。あとで読む。

【購入記録】

アイドルマスター ミリオンライブ2nd 限定CD【2枚組】 THE IDOLM@STER LIVE THE@TER SOLO COLLECTION Vol.01 アイドルマスター ミリオンライブ2nd 限定CD【2枚組】 THE IDOLM@STER LIVE THE@TER SOLO COLLECTION Vol.01


ミリオンの2ndライブで発売された、会場限定のCD。↑のは画像を利用する関係で便宜上Amazonのを貼ったが、買ったのはバンナム公式通販(ララビットマーケット。既に受付終了。)から。

限定すぎて数が全く足りず、ヤフオクで転売が横行しすぎたためなのかどうかはわからないが、公式で再版した。再版が決まった後の転売erザマァ具合が楽しい一品。だいぶ前に通販受け付けていたが、やっと届いた。
会場限定CDは、こういう形で通販してくれればいいのにな。リアルタイムで欲しい人にはまんべんなく渡って、あとから知った人はヤフオクなりで買うしかない、という状況が一番良い気がする。
内容は、各楽曲をソロで担当あるいはカバーしたものが2枚組となっている。個人的には満足。

2015/05/18(月)お詫び

平日になって、ララビットからお詫びのメールが届いていた。内容的には問題無い。というか土曜日の段階で出せよと思う。役所かよ。

で売り切れになっているアイテムを今後どうするかは検討、としている。その辺はまあいいや。よく考えてみたら、サイトのリソースが潤沢で耐えられる性能だったとしたら瞬殺だっただけだろうし。
しかし事前に再販するのか、現地で売るのかはよくわからないな。現地で売るとして数量限定な感じが出てくるとマズい気がするけどな。長時間並ぶことになると時期的にもヤバいんじゃないかなあ。救護室の設置と救急車待避機が必須になるな。

2015/05/17(日)仕事

朝っぱらから仕事だったので、早起きして通販の続き。
朝になったら状況は解消していて、アッサリ買えた。購入のための画面遷移は問題無く、注文完了までスムーズに終わった。欲しいものの一部は売り切れで買えなかったけど。
ただ、注文出来たものの、正しく注文されているのか不安ではある。大丈夫なのかな。

2015/05/16(土)通販

ちまちまと暇を見てはアクセスを試みるも、やっぱりどうしようもなく。状況は変わらない。
夜中になって多少は動くようにはなったが、どうやっても最後の注文から確定画面に遷移しない。この次点で既に一部商品が売り切れとなっていた。在庫ある状態すら見てないうちに売り切れたよ。

というか、混雑するのを解消すべく何とかしろ、と言いたいのは本音だが、さすがに滅多にないピークに備えてハード増強しろとまでは言えないよなあ、とは思う。しかし、こういった無駄にリトライを招き負のスパイラル状態になっている状況と、買える人だけが稀に買えるという状況が好ましいとは思えない。
パンクした次点でいったん販売中止して、負荷が少ないように作るとか、特設会場作るとか、なにかしら工夫して欲しかった。完全放置ってなんなの。通販サイト側の告知も無く、放置しているとしか見えなかった。なぜか公式ブログが詫びていたのも謎。別にいいけど、何で通販サイト運営からアナウンスされないのか。

2015/05/15(金)10thライブ事前物販

公式(ララビットマーケット)で10thライブグッズを事前販売した。パンフレット以外のグッズは全て通販で販売する、という方針。真夏の炎天下で並ぶとか狂気の沙汰なので、事前に買えるとか何という心遣い。とか思っていた。通販が始まるまでは。
販売開始が今日からだったんだが、ある程度予想していた通り、サイトが大混雑し、パンクした。表示すらままならない状態で、サーバーエラーが頻発、マトモに買える感じではない。
問題は通販にあたって公式が出していた方針の一部で、通販で売り切れたものは現地の物販で販売されない場合がある、というもの。この条件のせいで、何としても通販で買わないと死ぬかもしれない向きが殺到したものと思われる。

常時張り付けるワケじゃないので、アクセス機会が少なく、結局買うことはできなかった。というか販売商品リストすら一度も見てない。
なんだこれ。
OK キャンセル 確認 その他