2015/04/18(土)カプチーノ

MA3の第2弾(4~6枚目)の内容が発表された。
アイドルマスター(THE IDOLM@STER)公式ページ|日本コロムビア|2015.04.17 News

いずれも第1弾同様、1曲目が最新ソロ曲のM@STER VERSION、2曲目がアイマス既存曲ソロVer.、3~4曲目がカバー曲となっている。(4曲目は秋のカバー曲、となっている)

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 04星井美希
Tr.曲名備考
1Nostalgia(M@STER VERSION)
2きゅんっ!ヴァンパイアガール(M@STER VERSION)
3Catch You Catch Meグミ
4高鳴る藤田麻衣子
ヴァンパイアは元々美希含みだったのをソロ化かな。曲的に(歌詞的にも)一番近いのが美希だと思うから、これはピッタリ。
Catch You Catch Me、まさか美希で来るとは。やよいのが似合うかと思ったけど、あの感じだと逆に合わないのかもしれないな。美希でよかったかも。

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 05水瀬伊織
Tr.曲名備考
1全力アイドル(M@STER VERSION)
2七彩ボタン(M@STER VERSION)
3カプチーノともさかりえ
4風立ちぬ松田聖子
もうね、何と言ってもカプチーノですよ。ニコマス古参には通じると思うけど、伊織MADPVではカプチーノ知らん人いないんじゃないか。曲名知らなくても、絶対動画見たことあると思う。2007年にありすえPが最初に動画作って(消去済)、その後いくつかリスペクトで作られている、伊織MADの名作。それがまさかの伊織カバーとは感動ですわ。ありすえPに教えてあげたい。(自分で知ると思うけど)

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 06四条貴音
Tr.曲名備考
1ふたつの月(M@STER VERSION)
2KisS
3Destiny -太陽の花-島谷ひとみ
4せぷてんばぁクレイジーケンバンド
Destinyは以外だった。ニコマス的に言えばあずさだったら良かったのに、とちょっと思ったり。
KisSソロはいいね。このソロは是非欲しかった。


これで1~6が発表されたけど、総じて選曲が素晴らしいね。

2015/04/16(木)ニコ生

シンデレラガールズのプロモ活動が激化していて、色々ありすぎて追い切れない。まあ全部追うつもりもないんだけど、自然体で俺の行動範疇のものはなるべく見ていこうと。
んでニコ生が割と多くて、見てはいるがリアル時間に見られず、タイムシフトで見ている状況。本当はリアルで見ればプレゼントがあるのでメリットがあるんだが、なかなか難しい。

4週連続で各ユニット声優を呼んでのトークショー的な番組があり、まずそれは見てる。今週が3週目。リアルで進行している放送に対する感想とか聴けるので、なかなか良い。
あとはニュータイプが30周年とかで、連続ニコ生放送なんかをやっていて、なぜか新宿アルタを借りてそこから放送とかわけわからないことになってた。その一部をデレマスが担当していて、2回ほど放送があった。アルタなのでお約束通りいいとも風。結構いいトークだった。

現代はニコ生があるおかげで、声優を見る機会が増えたように思う。昔はラジオくらいしかなかったし、声だけだったけど、今だとニコ生、ネットで見られるんだよな。すごい時代だな。見られる、ってのもあるが、出てくる前提でもあるんだよな。昔の声優で姿をほとんど見なかったもんだけど。まあ、ライブありきだし、出るのも必然だろうけど。それに、週次の本放送の枠で中の人出しちゃうんだから、そういう時代よね。

2015/04/14(火)9thライブBD

細かいのが色々発表になり、プロモーション動画も発表になった。
相変わらず、プロモは長時間でサービスたっぷり。素晴らしい。

購入特典も発表になったけど、この内容なら特定のショップで買う必要はないかな。単純に安いところで買うことで問題無くなって安心した。むしろありがとう。
定価が26,000円なんだが、Amazonの現在の価格は約19,000円。相当に安い。これが、ショップ特典目当てが必然になると、ほぼ定価になるわけよ。その特典は7,000円の価値があるのかという話になって、モヤモヤすることになる。なので特典は不要、ってのが明確になると、安心して最安値で買えて精神的にもサイフ的にも優しい。

今回のライブはツアー形式で、過去に見ないほど素晴らしいライブだったという評価ぽい。東京1日目行ったし、2日目はLV参加したのでそれは間違い無い。特に大阪、名古屋の公演は単独で映像化して欲しいとの声も多いほど評価が高いらしいので是非映像で観てみたかったが、やはりフル収録は無理だったようだ。結局、8thと同じ方式になるのかな。
ちなみに8thは、メイン公演は完全収録、他地域は基本ダイジェストで、他地域のみで歌われた曲のみフル収録だった。

いずれにしても楽しみだ。発売まであと1ヵ月!

2015/04/10(金)アイマス10thライブの出演者が決定

夏に行われる10thライブの出演者が発表された。
まず765メンバーは3人欠席。まあ全員は無理だろうと思っていたので、仕方ないかな。でも出ずっぱりは無理だとしても、1曲だけでも歌って欲しいかな、とは思う。挨拶だけでもいい。やっぱり壇上に揃って欲しい。

それより問題は1日目のメンバーだ。ライブの発表の時、1日目は765、2日目はシンデレラとミリオンを加えた全員でのライブとする、といった内容で発表されていたので、「サポートメンバー」とはいえ、765以外のメンバーが参加するとは思わなかった。
その後、ディレ1(石原D)よりコメントがあったものの、やはり765だけじゃないんだ、という感じのモヤモヤが晴れない。

確かにお祝いではあるし、集客の問題もあるので、765だけでは厳しいだろうとは思う。メンバーも全員じゃなく3人少ない状態だしね。でも、でも、個人的な思いとしては、765だけで*1やって欲しかった。人が入らなくても、時間が1時間短くても、765でやって欲しかった。

要はミリオンスターズ(MS)とシンデレラガールズ(SG)は対象から外して欲しいと。両方とも嫌いじゃないし一緒にアイドルマスターの一員として頑張って欲しいし応援もしてるけど、それぞれ別のグループ扱いでソロライブもできるようになっているんだし、アイドルマスターの周年ライブとはやっぱり切り分けて欲しい。一切来るなというわけじゃない。2日目に全体でやるんだから、それでいいじゃないかと。
1日目は765のみで10周年を喜びたい。10年という長い長い道のりを経て迎えた、初めてのドーム。今までみんながずっとずっと夢に見てきたドームでのライブ。春香(中村先生)が初日で叫ぶであろう、『プロデューサーさん!ドームですよ、ドーム!』を、765メンバーとプロデューサー(俺ら)で、万感の思いで迎えたい。

ライブでは10年の振り返り的な意味でも色んな曲が歌われるんだと思う。そのうち、MS/SGが無関係な曲がほとんどだろう*2。限られた公演時間の中で、何を歌うか。765に限られていれば、765曲を歴史と共に、存分に歌えるだろうし、懐かしめるし、楽しめると思う。これにMS/SGが混ざってくるとそうはいかないんじゃないかという懸念、不安がある。出るからにはMS/SGの楽曲もあるだろうし、そうすると765曲が減るわけよ。あれもこれも好きな曲がいっぱいある中で、最近歌われrないものも含めて、なるべく多く10年という時間を味わいたいのに、MS/SGの曲に時間を取られたくないんだよ。

とまあ、勝手に想像してモヤモヤしても覆るワケでも無し。せめてものお願いは、メンバーがMS/SGが混ざってもいいから、1日目は765曲を歌ってくれと。Thank you!はまだいいけど、おねシンとかStar!!とかWelcome!!はいらないから。ましてやMS/SGメンバーのソロとかマジいらないから。頼むよ…。

*1 : 厳密に言えば961メンバー(美希、貴音、響)は10年に満たないけど、765プロメンバーとなっているし、ライブは加入時からずっと一緒に来たので765として扱っても良いだろう。

*2 : 少なくともSGと関係する楽曲はSSA専用曲以外では無かったはず。MSは最初から765プロの一部という設定上、ミリオンの曲に765メンバーが入っているから、楽曲としても存在はする。ただそれでもここ3年の話であって、7年は765/961/876しかない。

2015/04/05(日)ミリオンライブ2ndライブ2日目

2日目もLV参加。最高かよ。

昨日の席は前の方で、前柵なセンター席だった。映画だったら最良席と言えよう。だがLVとなると、前が邪魔というよりも、逆に前に人がいないと寂しげな感じがするので、むしろ後ろの方が良い。
というわけで、今日は後ろから2列目の席だった。LV的に良席。LV会場の中のみんなが振るライトが見えて、ライブ会場にいる雰囲気になって良かった。

2日目は6人のメンバーが入替となり、ソロはもちろん違うし、1日目も出演した9人についても曲が変わっていたりして、全体的にセットリストがまるで違うという、演者に優しくないライブだった。俺らは嬉しいけど。
前々からディレ1(石原氏)が、セットリスト変えるので2日とも見応えありますよ、と言っていたこともあって、2日とも参加することにしたんだが、まさに正解。

今日のライブも全部良かったが、特に書いておきたいものを挙げておく。
プラリネ(愛美)
今日のライブで一番感動した。1st、SSAと流星群を披露したが、2ndでは新曲のプラリネを披露。今回もギター有りの弾き語りスタイル。実際に音が出てるのはおそらく最初と最後だけど、それでも充分。というかギターなんかより歌がすごい。上手く説明できないけど魂を感じた。凄かった。
未来飛行(山崎)
未来の新曲。キセキは1日目でもはや定番だったが、2日目は新曲。待ってた。曲的にも盛り上がるだろうと思っていたが、ぴょん吉の盛り上げ方がもうプロですわ。曲の終盤に全員後ろに並ぶ演出があったが、みんな引っ張って行くんだ、という頼もしさが素晴らしかった。アイマスにおける春香とは少し違って、純然たるリーダーではないんだけど、ライブにおいてはやっぱり赤なんだなあ、というのを実感するライブだった。
Thank You!!(全員)
アンコールの方。みんなトロッコに乗って歌ってたんだけど、もちょがちょっと泣いてたのが印象的だった。いつも挨拶の時とかは泣かないで、誰か別の人が喋ってるときとか、全体曲の時にちょっと泣いてたりするんだよな。
Sentimental Venus(夏川,渡部,末柄)
今回ハプニングがあった曲。トロッコで周りながら歌ってたんだけど、途中一瞬だけ音が切れた気がしたんだよね。あれ?って思ったけど一瞬だったし何事もなく戻ったから気に留めなかった。しかし終盤、ついに曲がぶっつりと切れて無音になってしまった。あ、って思ったけど、会場ではすかさず俺らが演者3人と共に歌い出し、大合唱に。歌詞なんか表示されないのに、大音量で響き渡る歌声。LV会場でもみんな歌ってた。俺も。そして無事曲は歌い終え、大歓声。
その後復旧しているとみられる間が空いた。次の曲がなかなかかからない。でも俺らは常に声を上げ、場が盛り下がらないようにしていた。そのうちUOが光り出し、会場はUOの海に。何も曲が流れていないのに、ただただ応援するんだという気持ちを、UOの光に乗せて。みんなすごいよ。そしてUOが光る中、無事復旧して次の曲へ。
終わりの挨拶の時、この件についてあらためて謝罪と感謝の言葉があった。そしてゆいトンのコメント「世紀末の、じゃない、世紀の大発見をしたんですよ!今回のライブ、テーマが『Enjoy Harmony』なんですよ!そんで、Sentimental Venusの時、プロデューサーさんみんなで歌ってくれたのって、まさに『Enjoy Harmony』じゃん!って!」響き渡る大歓声。いいなこれ。
OK キャンセル 確認 その他