2014/12/10(水)EPROM

ちょっとした用途のために、だいぶ前からEPROMを入手しようと思っていたのだが、久しぶりにヤフオクを見てみたら出品が業者だけになっていて、個人出品がほぼない状態になっていた。このままだと入手すらヤバそうな気がするので、買えるうちに買っておこうかなと。

欲しいのが1Mのやつで、ピン配列が一般的じゃない方。例えば富士通の型番で言うとMBM27C1000で、2番ピンがOEの奴。
ヤフオク見たら一応あったものの、業者しかない上に高い。仕方ないので若松通商の中古を探してみたら若干数ありそうだったので確保しておくことにした。
ついでに512も買っておこう、とかあれこれカートに突っ込んでいったら1万くらいになった。EPROMで1万かよ!と思ったが、いずれ買えなくなっても困るので、ここは意を決して注文。

やりたいのは、基板向けのあれこれ。某システム基板に使うんだが、1回で使う量が多いのよね。512kと1M併せて30個近く使ったりとかするので。焼くのも大変だけど、試してみたいなと。

2014/12/01(月)チェンクロ

踏破型イベントやってるけど、今日で終わり(明日の朝まで)だったので全力運転。んで頑張ったけど2凸で終了。これ以上無理。
まあどんなに頑張っても、無課金で基礎的な構成が弱いとイベントで4凸って無理なんだよな。無課金ゆえの制限だろうと思えば仕方ないんだけども。

なんかF2Pゲーだとどうやったって同じような構造で、無課金が100%楽しめるようになってるものは少ない。差別化のためには仕方ないんだろうけど、その理由はF2Pだから、ってことじゃないかね。ゲームとして考えたらF2Pであることが足かせになっていて、面白さが二の次になってしまっているんじゃないかと。
きちんとゲーム全体としてのバランスが取ってあって、課金者も無課金者も同じように楽しめるようになっているのはどのくらいあるのか…。カードとかの抽選があって、カードによって性能が違うというタイプのゲームは総じてダメだろうな。

まあ、所詮暇つぶしゲームであって、本気で楽しむゲームじゃないわな。
#といいつつやってるけど

2014/11/29(土)ダラ外

久しぶりにダラ外やった。基板(横画面)環境が復帰したので、色々とできるようにはなってはいるが、あんまりやってない、というね。そもそも夏が終わった段階で使える環境にはあったんだけども。
んでまあノーミスクリアとか出来ない程度には下手です。簡単ルートですらノーミスクリアできないとか何なの。シールドがあるんだから、他のSTGに比べりゃ若干楽な筈なのに。
まあちまちまとやりますわ。

2014/11/24(月)世界樹の迷宮

夜、ニコ生で新・世界樹の迷宮2の放送があったので見た。
まあニコ生のプロモ番組にしては面白いほうだったのではなかろうか。んで発表が2つあった。
世界樹と不思議のダンジョン発売(2015年3月)
世界樹V(作ってるよ)

続くのは良いですな。
不思議のダンジョン(ローグライクの派生ゲー全て)は、ぶっちゃけどれもちゃんとやったことないので、まあやってみたいとは思う。

5はまあ、多分買うけど、何かそろそろ進化して欲しいなあ。ゲームシステム的には色々進化はしてるけど、MAPを書くという点で、もう少し何かできないかなと。今の不満点や希望は
・FOEが通過でき、自分が通過できない半分壁みたいなものを描き分けが出来ない
・見た目上空間となっているがMAP上通過できない部分(穴とか)が壁として描き分けられない
・踏破後の階段をタップするのが面倒臭い
・FOEの徘徊ルートを描き込めない
・壁に向かって歩いたら(意図的にぶつかろうとしたら)、壁を自動で描いて欲しい

くらいかな。たいしたことではないんだけど、せっかく自分で描くんだから完成度上げたいってだけ。

2014/10/29(水)劇場版打ち上げパーティ当選

なんと、劇場版の打ち上げパーティイベントのチケットに当選した。もちろん応募件数は自分の劇場版BDの1件だけだ。
会場はzepp tokyoで、席有り時のキャパは1200席らしい。BDの初週売上が6.3万枚だから、ざっくり見て1応募あたり1席応募だとしても6万はあるわけだ。応募率はわからないがライブイベントで1万席が埋まる現状を見るに、映画の最終打ち上げの、しかも1200席しかないイベントの当選確率は相当に低いだろうと想像できる。んでまあそれに当たった、と。

ライブイベント初参加がSSAで、その時はCD先行(だったかな?)で申し込んで2日目に当選。
9thはOFA先行で両日それぞれ1通ずつ応募して1日目当選。あとは一般でも申し込んだが(友人が行くかも、というので申し込んでみた)ハズレ。
そして今回の打ち上げパーティが、劇場版BD先行で1通応募で当選。
割と運が良い気がする。

あとは日曜の夜開催だから、翌日休みにしたい。そもそも日曜がちゃんと休めるかどうかと、月曜日に休めるかどうか、かな。
仕事で障害とかになりませんように…
OK キャンセル 確認 その他