2013/07/26(金)SSD

PC
こんなのが出るとか。
ASUS、リード最大830MB/secのPCI Express 2.0 x2用SSD ~容量240GBで実売4万円、ドライバレスでOSインストール可 - PC Watch

今使ってるSSDが時代的にやや遅い気がするし容量も128GBしかないので、そろそろ新しいSSDが欲しい気がしないでもないなあ、と思ってたところだったので、ちょっと気になった。しかし高いな…。だいたい倍くらいか。

それはそうと、そろそろ新しいSSDを物色したい感じだが、今の状況はサッパリわからんな…。

2013/04/19(金)Twitterクライアント

PC
もふったーを使っていたのだが、どうも色々と気に入らなくなってイライラしてきた。
元々は、Tweenを使ってたんだけど、いきなり広告出してくるようになってアッタマきて、似たようなやつ、ということでもふったーに乗り換えたんだよね。

で、調べてみたらOpen Tweenとかあるじゃないですか。なにこれいわゆる広告無しのTweenじゃん。これで全く問題なくね?
というわけで、乗り換えた。ほぼ不満なし。これで十分だ。

2013/03/24(日)ドッキングステーション

Nexus7用の純正クレードル、ドッキングステーションが届いた。ヨドバシ通販で購入。
本体を買ってすぐの時には在庫があって買えたんだが、何となくスルーしてたらすぐに在庫切れになってどこでも買えなくなった。んでやっと追加で入荷したのを速攻購入。

目的は立てかけて時計表示したいとか、動画を見たいとか、音声をミニジャックで外に出したいとか、そういうのではなく。充電時に本体のUSB端子を使いたくなかった、ただそれだけ。
毎日、日に数回、充電の度にUSB端子を抜き差しするし、挿したまま使ったら何かしら端子に力が加わるし、不慮の事故で強烈な力が加わって端子破損とかシャレにならんので、とにかくUSB端子を使う機会を減らしたい。それでドックを買ったと。これだと接触端子で充電されるから、劣化とかほぼ関係ないしね。これで一安心。

2013/03/21(木)なんとなく

PC
サイトをスマホに対応したいなあ、と何となく思ってはいるのだが、全然何も進まない。デザイン能力がないので、どうしたものかサッパリ。

サイト全体をいじるのは面倒くさすぎて死ぬので、ドルアーガの攻略部分だけでも対応しようかなと。ただ、キレイには多分作らない方針。読み物として必要なものとは思ってないので、とにかく実際のプレイ中に簡単に参照出来たりとか、使いやすい方向を目指したい。
今のところの予定だと、
  • フロア毎に1ファイル化して、トップで60コのリンクを準備して選べるようにする
  • 次のフロアへ1ボタンで飛べるようにする
  • フロア毎では宝の効果と出し方がスクロールしないで読めるようにする。
  • 暇なときに読めるように、攻略記事は下の方に一応置いておく
こんな感じ?
cgiなりにして、フロア数を与えて出力するようなタイプでもいいんだけど、たかが60コなので、バラして全部置いた方が面倒がなくていいかなと。メンテは大変だけど。

まあとりあえず少しずつ手を付けていって、なるべく早めに公開できたらいいなあと思ってる。

2013/02/28(木)DELL U3014

PC
DELLから、30インチの新しいモニタが出た。U3014。どっちかというとプロに近い人向けの、高色域、色補正可能な映像系モニタ。

ASCII.jp:2560×1600表示対応の30型AH-IPS液晶、デル「U3014」を試す (1/4)

解像度がWQXGA(2560x1600)なのは良いんだけど、30インチはちょっとでかい。一応DELLで比較してみる。
製品インチ解像度ピクセルピッチ
U301429.82560x1600(16:10)0.25mm
U2713H272560x1440(16:9)0.231mm
U2410241920x1200(16:10)0.27mm
こんな感じ。U2410は今使ってるモニタ。今との比較で言えばドットピッチ(ピクセルピッチ)は下がるから密度は上がるんだな。他のモニタとピッタリくっつけて並べるようなことは多分しないから、ピッチが多少違ってもまあ問題無い。
次にモニタを買うなら、2560x1600(or1440)だろうから、これをメインにして中央にアームは使わず固定で置く。そして今使ってるU2410をおそらくアーム付けてサブにして使う。主に映像ソース再生用と思ってるけど、実際は買ったモニタで見ることになりそう。あと基板の縦モニタとしての役割が大きい。もう1台(上には書いてないが)、L997があるので、これはどうするか悩むところ。これもアームがないと置けないのでアームを付けてサブその2にするかどうか。こっちはどっちかというとサブPC(今別のトコに置いてあるけど)を使う時のメインモニタ的な位置づけかなー。
OK キャンセル 確認 その他