2013/07/10(水)中華

会社の飲み会で中華料理屋へ。市内では一番有名で一番高級な店。
会社から若干補助が出るということで、じゃあせっかくだから少し高いコースにしよう、と6000円のコースにしてみた。

でまあ料理はそこそこ美味しいのだが、何となく高級感がない。料理の説明もほぼ無い。それより何より量が少ない。中華で量が少ないのは決定的にダメだろ。品数は多いが前菜(冷菜)で4つもあるし。エビチリは殻付きの開いたエビでやや大きめではあるけど、1人1尾。これで1品扱い。スープもお焦げスープだけど小さい器に1杯食ったら終わり。麻婆豆腐も皿に1回食ったら終わり。ごはんも一応付くけど、最初から器に盛られて配られるんだがいなり1つ分くらいの量しかないし、おかわりもできない。
以前も同じ店で量が少なくて憤慨したんだが、前回は一番安いコースだったから仕方ないのかと思ってたが、6000円でも同じだったわ。

さらに、アルコールは飲み放題にしたのだが、これ標準だとビールが発泡酒なんだよね。追加で300円払わないとビールにならない。最初から追加すべきだったんだが、幹事が忘れててノーマルなままになってしまった。他の酒も一応飲んでみたが、日本酒はおそらく一番安い酒だし、紹興酒も安いやつ。とにかくアルコール類のコスト削減がアリアリでまあ満足感ゼロ。

極めつけは、最後に料理長(かどうかは知らないが料理人だろう)が挨拶に来たんだが、ドアを半分開けて、開けた状態のまま、一方的に何か喋りだした。誰も注目していないままだ。そんでものすごい早口で喋り、喋り終えたと同時にドアを閉めていなくなった。この間5秒くらい。
なんだお前は。やっつけにも程がある。普通、料理人が挨拶に来たら、如何でしたでしょうか、という感じでコミュニケーションあるだろ。お世辞でも美味しかったですとかこっちも言った上で、またお越しください、ありがとうございました。で終わるもんじゃねーの?何なのこの人?というか何なのこの店バカなの?まあ、偉そうな人とか、金を超落としていく人しかまともに応対しないってことだろうね。

そんなわけで、料理自体はそこそこ美味いのだが、総合的にダメな感じなので、滅多なことでは今後使わないことにした。なんかムカつくので、暇があったら食べログとかに酷評を書きたい気分。

2013/06/29(土)ポンド

いつもの雑貨屋との飲み会があって、今回はステーキ屋で肉を喰らう会。
だいぶ昔(20年くらい前?)からやっているハンバーグ&ステーキ屋で、和牛の高級ステーキじゃなく、アメリカンな感じのいわゆる肉を食え的な感じ。サシが入った和牛の高級ステーキとは違うので、比較的リーズナブル。値段はまあこの手の店としては普通かな。巷で増えてきたステーキ屋は安肉で安かろう悪かろうだけど、それよりは高いし、肉も良い。
大きさは、単位の基本が1ポンド(約424g)で、1ポンド、1/2ポンド、1/3ポンドと大きさがある。これ以上大きいと、環境的な問題で焼けないので、最大1ポンドの大きさで組み合わせになるとのこと(2ポンドなら1ポンド×2みたいな)。

で、今回は男性が1ポンド、女性が1/2ポンドを食うことになった。減らすことは許されない!
これまで、1ポンドのステーキを実際食ったことがなかったので、本当に食えるのか若干心配だったが、普通に食えた。想像より少なかった。まあそれでも多いんだけど。
味は美味かった。ジューシーで肉臭くなく、美味しい。ステーキソースはなく、単純な塩胡椒での味付けで、塩も少なめ。だいたい肉がマズいとソースでごまかすしかないんだが、塩胡椒でこの味なら全然問題無い。それに焼き方が完璧だった。1ポンドもあるので分厚いんだけど、焼き方が均一。ミディアムレアで頼んだがどっちの面からも均等。これがプロか。さすがだ。

ちょっと高いとはいえ、1ポンド食ってこの値段だったらいいんじゃないかな。次は1/2ポンド+ハンバーグにしてみたい。

2013/06/27(木)また飲み会

今日は会社の飲み会。遠方から来た出張者のメシに付き合う。
明日がメインの仕事なので、あまり深酒しないように適度に飲んで適度に帰る。まあそれでも結構な時間になってしまったわけだが。
明日も飲み会を予定していたが、行くメンバーが明日は帰るというので、飲み会は中止に。ちょっとホッとした。

そういや今日は世界樹の発売日だった。が、Amazonに注文済だが今日は届かない。いつも通りだな。

2013/06/21(金)ワイン

社内で飲み会。
1次会は普通の和食な小さい居酒屋で、日本酒をメインに飲み食い。
早めに終わったので、2次会ということで一部のメンバー、3人で洋食な居酒屋へ。

ワインが1本999円だったので、とりあえず頼んでみたらまあ普通に飲める感じだったのでがぶがぶ飲んでたら、終わってみれば4本飲みきった。3人だったから少なくとも1人1本は飲んだ計算。1人はだいぶ具合悪そうだった。ワインやばい。

2013/04/15(月)飲み会

またも飲み会に。少しセーブしないと体に良くないな。と言いつつ普通に飲んでしまった。

ここ最近飲み会とか色々続いているので、パズドラが効率良くプレイ出来てない。スタミナあまりまくりというか消費していない。もったいない。
OK キャンセル 確認 その他