2013/07/30(火)PoE

麻呂でNormalクリアしたので、次はサモナーを作ってみることに。
Diabloみたいに爆破ビルドはなく、数の暴力的なビルドなので、わらわら感が楽しそう。序盤はきつそうだが頑張ってみる。

しかしskill damageが低すぎて自分本体の攻撃が弱すぎて泣ける。かといってゾンビも骨もまだまだ弱いので、下部が育つまでは結構大変かもしれない。でも既にゾンビ4体、骨6体、スペクター2体呼べるようにはなったので、それなりに楽しい感じになってきた。
まだAct2の1/3。

2013/07/25(木)黙々と

PoE、Act2を黙々と進める。
しかし良く出来てるな、これ。ゲームシステムとしてはDiablo3よりこっちの方がDiabloっぽい気がする。やることはあんまり変わらないんだが、やっぱり自分の運で入手したアイテムの価値が高くないとモチベーション保てないと思うわ。金稼ぎして競売で買うとかになっちゃうと、なんか違う気がする。まあそれはそれで世界としてはアリだと思うけど、トレハン至上主義とは違うし。

今やってるのが超STR盛りのLife吸い取り、Mana無し(Life代替)パターン。もう少しでMana無しのパッシブを取れる。
他のスキルとかサポートジェムが揃ってないけど、まあ何とかやってみる。ちまちま進めてればジェムも出るだろう。

2013/07/24(水)麻呂

PoE、何となく別キャラもやってみよう、ということで肉弾戦キャラでやってみた。サックリAct1終了。やっぱりこの手のキャラは序盤は楽だな。

Wikiにあるようなテンプレキャラ育成でとりあえずやってみる。

2013/07/23(火)Act2

Path of Exileは、PoEと略すぽい。色々教わりながらマルチプレイしてみた。まあ、diabloやね。
とりあえずLv14くらいまで進めた。システムに慣れるのと、スキルがどうなのかを色々見ていきたいので、まずは適当に育てているが、いずれは作り直すことになるかもしれないな。
あとは別のキャラ、ビルドも作ってみたいから、いくつか並行でやることになるかな。装備はジェムも他ビルドで使いそうなものが出るから、そういうのをただ売るよりも、並行して他キャラに使わせた方が効率が良いし。使えそうなアイテムは箱に入れておいた方がいいかもしれない。

序盤は目新しいのと、キャラがどんどん育っていくので楽しいね。これから先はよくわからない。diabloも途中で捨ててしまうほど飽きやすい人間なので、果たしてどこまでプレイを続けられるかは不明。急にコンシューマで没頭するゲームが出ちゃったりするとまた止まるかもしれない。

2013/07/21(日)Path of Exile

友人からオススメされたゲーム、「Path of Exile」をインストールしてみた。
よくわからんが、ざっくり言うとDiablo2みたいなハックスラッシュゲー。基本的に巨大なスキルツリーでパッシブスキルを取得することでキャラ自身を育成し、戦闘系スキルはスキルジェムというアイテムを装備することで自由に組み合わせてビルドする、みたいな感じ。

でとりあえずWitch(魔法使い)を作って、Fire主体のビルドでまずはやってみることにした。
見た目も操作も、だいたいDiabloに似てる。マウスによる移動、透過重ね表示のマップ、ベルトアイテムのキーショットカット使用や、複数スキルのショートカット操作など。まあDiabloに限らず、おそらくハクスラはこんなUIに落ち着くんだろうけど。

んー、操作に違和感がない。Diabloをやってた人は、そのままプレイ出来る感じ。
ストーリーやクエストが全くわからないが(英語なので)、まあ戦って経験値稼いでレベルアップして、アイテム拾って装備整えて――みたいな王道が楽しい感じかな。
まだ始めたばっかりだから右も左もわからないけど、楽しそうではある。しばらく続けてみたい。
OK キャンセル 確認 その他