2013/07/12(金)ライブ

アイマスライブ熱が上がってきたので、また5thの2日目を見る。やっぱり全員いるというのはいいなあ。これ全員揃ったのって初めてだよね。2日目の終わりの挨拶はハンパないな。感動するわ。

8thだとまあ真の中の人が出演できないし、ツアー型で良かったのかもしれないけども。

2013/07/08(月)8thライブ

今日はアイマスの8thライブ初日、名古屋公演の日。俺は行かないけど、みんなどうだったんだろうな。
俺は先日買った冬フェスの夜公演を見ましたよ、と。

夜は夜で雰囲気が違ってて楽しい。同じセットリストなのに、やっぱり違うもんだな。

2013/07/03(水)冬フェスBD

今年の冬にやったアイマスライブ、冬フェスのBDが届いた。

THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L OF WINTER!!(Blu-rayBOX)(完全初回生産限定)(BD3枚組) THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L OF WINTER!!(Blu-rayBOX)(完全初回生産限定)(BD3枚組)


今回は1日で昼と夜との2公演だったのが、それぞれ発売された。まあ結局フルセットで買うので、昼夜2公演のBOXにした。BOXはBD1枚おまけがあって、マルチアングルのが6曲分だけ収録されている。

まず昼公演だけ一通り見てみたけど、やっぱライブいいわー。アニバーサリーライブじゃないから規模は小さいし、9人しかいないけど、それでも大きいと思う。
今回は生バンド演奏。やっぱりライブ感が違う。曲としてはPSPのシャイニーフェスタの新曲があって良かった。しかもフル版は初めて聴いた。あと持ち歌じゃない曲、というか他人の曲を歌うパターンが多くて、新鮮だった。今回いないメンバーの曲をわざわざ入れてあったりしたし。あと雪歩のFirstStepが歌われた。あずみん泣かす気だろこれ。作詞した本人だし、2のエンディングだから新雪歩の本当の意味で最初の一歩だったであろう曲。皆の前に初めて出た幕張(5th)に再び立ち、これを歌うとか。粋すぎる。

映像は今回もWOWOWかな。かなりキレイ。カメラが違うのか、6thまでと7th以降とでもの凄く画質が違うんだよな。今回も7thと同等で良かった。
あとBDはやっぱり凄いな。細かいキラキラとかLEDとかのドット並びとかの画の時に破綻しない。これDVDだったら残念な感じなんだろうな-。

コメンタリーはまたあとで聴こう。
OK キャンセル 確認 その他