2013/01/24(木)アイマス アニメファンブック改訂版

10月に発売されたアニメファンブックが誤字等によりメーカー回収と無償交換を行っていた件、先月何とか〆切に間に合って送ったのだが、改訂版が届いた。名前も「+」が付いて若干変更されたようだ。


アイドルマスター アニメファンブック BACKSTAGE M@STER+ 特装版 アイドルマスター アニメファンブック BACKSTAGE M@STER+ 特装版


前の版は送ってしまったので比較出来ないが、少なくとも美希の「ダーリン」が「ハニー」に修正されているのは確認した。

前の版はそれはそれで希少価値が高いと見る向きもあろうが、たとえ市場価値があったとしても何か違う気がするし、俺個人としては価値を見出せないので素直に交換した。
前の版で全部読んでしまったので、当面は読まないと思う。とりあえず本棚に収めておくか。

2013/01/22(火)リスアニ!

【購入記録】
注文したのが届いた。




リスアニ!Vol.8.1「アイドルマスター」音楽大全 永久保存版II リスアニ!Vol.8.1「アイドルマスター」音楽大全 永久保存版II
リスアニ! Vol.11.1「アイドルマスター」音楽大全 永久保存版III リスアニ! Vol.11.1「アイドルマスター」音楽大全 永久保存版III


5.1は買えなかったので8.1と11.1だけ。
早速読んだけど、良かった。もっと早く買っておけば良かった。やっぱりしっかりしたインタビューはいいな。こういうのを読んでから楽曲を聴いたりライブを見たりするとまた違った印象があるかもしれない。
ちなみに声優の写真はあざといw

2013/01/12(土)リスアニ!

今更ながら、リスアニ!欲しいなあ、って急に思った。
この3冊なんだが、もう5.1は買えないみたいだ。




リスアニ!Vol.5.1「アイドルマスター」音楽大全 永久保存版 リスアニ!Vol.5.1「アイドルマスター」音楽大全 永久保存版
リスアニ!Vol.8.1「アイドルマスター」音楽大全 永久保存版II リスアニ!Vol.8.1「アイドルマスター」音楽大全 永久保存版II
リスアニ! Vol.11.1「アイドルマスター」音楽大全 永久保存版III リスアニ! Vol.11.1「アイドルマスター」音楽大全 永久保存版III


とりあえず8.1と11.1だけでも買おうかな…。

2013/01/06(日)アイマス6thライブ

アイマスの6thライブ、地域ダイジェストとコメンタリーも含めて全部見終わった。楽しかった。


THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L! Blu-rayBOX THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L! Blu-rayBOX


6thは、ライブ内容もだがコメンタリーがいいな。リーダー制もあって、会場毎にそれぞれリーダーがコメンタリーを主になって喋ってるんだがやっぱりそれぞれの思いとか覚悟とか色々あるんだな。あとそもそもコメンタリーとしてきちんと喋ってるのがいい。アニメとか7thの一部分とか、大きく脱線するのが個人的に好ましく感じないので、こうちゃんと喋ってくれるととても嬉しい。

これで持ってるライブ、4,5,6,7全てのソースは一通り見た、ってことかな。こうやって揃ってみると、それぞれ良いところがあってどれが良いとか悪いとかあんまりないな。
4thはまだまだ発展途中で箱は小さいし未熟に見えるけど、勢いがある。これから先とを比較すると面白い。
5thは何と言っても雪歩の交代、2日目のあずみん登場。この時初めて全員揃った。最後の中村先生の叫びは本当に感動した。あの人プロや。
6thはリーダー持ち回りで各会場でリーダーが頑張ってる。珍しい曲が多く、貴重ではある。コメンタリーが実にいい。
7thはもちろん最初から全員揃った初めてのライブで、やっぱり全員揃ってるのは圧巻。会場も大きいしセットも大きい。完成度は一番高い。

とりあえず勧めるならやっぱり7thだな。全員いるし。何しろ映像の作りが断然良い。あとは5thの2日目。あれは見ておくべき。
OK キャンセル 確認 その他