2012/11/24(土)仕事

明日は年2回開催のマーチMTGの開催日だったんだが、仕事のため参加出来ず。2005年の秋から参加しているが、そこから初めての不参加。残念だ。

でMTGの前夜祭が毎回開催されていて、今回も今日がその前夜祭。明日は仕事だけど、前夜祭には参加出来るので参加した。
この前夜祭、ここ最近はメンバーが固定化してきていて、固定メンバー+αという感じになっている。少し前まではSNSとかでみんなの様子も見ていたのだが、最近はまるで見ていないので全く様子がわからない。MTGは年に2回あるから、前夜祭も同じように開催される。すなわち会うのは年に2回だけで、それまでの期間全くやりとりがないわけだ。
毎回同じようなメンバーで同じような飲み会が半年に1回開催される。話題も大して変化無いんだが、なんか楽しい。こういうのもいいよね。

2012/09/06(木)車戻る

オーバーヒートの影響は無いようで、無事戻って来た。良かった。
サーモ交換のついでにLLCも交換してもらったようでありがたい。5年くらい経ってたからな。

うちの車種はサーモはいずれ必ず壊れるようなところだから、交換出来て一安心だな。あとまだいくつか弱い部分があるがそれはおいおい事前交換含めて考えていかないとな。

2012/09/05(水)原因

オーバーヒートの原因は、サーモスタットの固着とのこと。温度で弁が開き冷却水が流れる部分だが、固着してふさがってしまったので温度に達しても弁が開かず冷却水が流れなかった。それで冷やせずオーバーヒートした、ということ。
うちの車、よくこのサーモスタットは故障する話は聞いていたが、弁が閉まりっぱなしってのは初めて聞いた。だいたい開きっぱなし(冷却しっぱなし=水温が上がらない)なんだけど、閉まりっぱなしってあるんだな。逆に怖いわ。
しかし山の上とかじゃなくて良かったなあ。登り途中だったらどうしようもなかったわ。

で原因はわかって交換はしたが、オーバーヒートによる他への影響を調査するので今日一日様子を見るとのこと。
オーバーヒート状態が長く続くと、エンジンブロックに歪みが出て大変なことになる。最悪エンジンがお亡くなりになる。何事も無ければ良いけど…。

2012/09/04(火)オーバーヒート

車がオーバーヒートした。
水温計と油温計が上がり続けて全然下がらなくておかしいと思いつつチョロチョロ走ってたがさすがにオーバーヒートランプが付いて油温が110度超えたのでさすがに路肩に停めた。
エンジンルーム見てみたら冷却水(LLC)が沸騰しててボコボコいっててエンジンが超熱い。とりあえずONでヒーター全力で動かしつつエンジンを冷ます。オイル抜けやLLC抜けを疑ったが両方共残量有り。ラジエーターファン周りの故障かなあ。
ディーラーに持って行こうにも今日は定休日で休みだし、近くのジェームスも定休日。ロードサービスに連絡してみたら、10kmまでの運搬はサービスするが、それだけとのこと。すなわち運ぶだけで何もしない。そりゃそうか。

仕方ないので少し冷えるのを待って、そこから騙し騙し運転して家に辿り着く。明日の朝一でディーラーに持って行こう。

2012/05/27(日)MTG

そんなわけでMTG当日。集まったのは全部で30台弱くらい。喋ったり軽いツーリング走行をしたりとか。と言ってもただ連なってのんびり走るだけなんだが。とにかく天気が良く、風も少なく最高の天候だった。新緑が気持ちよかった。

走り終わってから集合場所でまたダベり。
最後にみんな持ち寄ったガラクタやお土産などを取り合うじゃんけん大会が開催される。主催者とじゃんけんをして最後の1人になれば勝ちというルール。じゃんけん自体はあいこでも負け扱い。2人残ったら一騎打ちで普通のじゃんけん(あいこ有り)となる。
でまあいつも勝てないのだが、今回も勝てず何も貰えなかった。アイテム数としては20個くらいあるんだがなかなか勝てないもんで。

そんなわけで半年に一度のMTGも無事に終了。次回は秋。またみんな集まれれば良いですな。
OK キャンセル 確認 その他