2012/12/31(月)ローストビーフ

今年も今日で終わりですよ。んで大晦日というとご馳走を食わなければならないので、買ったり作ったり。

まず刺身。日本酒には欠かせない。上等なのを買ってくるわけですよ。でも夕方に買いに行っても残ってるわけがないので、午前中店が開いてすぐに買いに行く。結構美味そうなのをゲット。
あと一般的にカニとか食うんだが、あんなバカ高いカニとか別にいらないので、カニのほぐし身のパックを買う。600円くらい。カニ1杯3,000円とか出すならこれで十分。ゴミも出ないし。というか、俺ウニとかカニとかアワビとかイクラとかの高級素材に執着ないので、別に食わんでも平気。

あとローストビーフを作ってみたくなったので、国産のモモ肉ブロックを買って来た。以下メモ
  • 室温に戻す
  • ニンニク、ローズマリー、ローリエとかを肉に貼り付けて放置
  • 香草類を取り去って、たこ糸で縛り、塩と胡椒をすり込む
  • フライパンで焼き目を付ける
  • オーブンを170度に予熱し、肉を入れて25分
  • 途中爪楊枝とか刺して中の温度見て良さそうなら終了
  • 肉を出して適当に放置
  • フライパンの肉汁に、タマネギのすり下ろしを加え、醤油とバルサミコで味を調えてソースを作る
$FILE1
最終日に超美味いローストビーフが出来ましたわー。初めて作ったけど上出来だろ。

2012/12/30(日)グアンチャーレ

この前買ったグアンチャーレが半分残っていたので、今年中に消費してしまおうとカルボナーラを作った。
$FILE1
特別な何かってのはなく、単にグアンチャーレを使っただけ。元々ベーコンじゃなくグアンチャーレで作るのが正式。あとは卵とパルミジャーノとペコリーノロマーノ、ブラックペッパー。そんだけ。卵も全卵だし、牛乳とか入れない。

以下簡単なレシピ。
  • 卵を溶いてチーズを混ぜておく
  • グアンチャーレをオリーブオイルで炒めて油を出す
  • 油を卵に少しずつ混ぜる
  • パスタが茹で上がったら卵にぶち込んで急いで混ぜる
  • グアンチャーレ炒めたフライパンに全部突っ込み、火を弱~中火にして固まらないようにかき混ぜる
  • 卵が固まりそうになるちょっと前に火を止める
以上。ちゃんとクリーミーになって卵が固まってなければ成功。
ベーコンと粉チーズだけでも美味しくできるので、試して良い。

2012/12/24(月)クリスマス・イブ

クリスマス・イブであるが、カミさんが泊まりで出かけてていないので、職場の暇な野郎共を呼んで飲み会とか。
1人だとやはり作れる種類に限界があるのでたいしたものは出来なかったが、モツ鍋(牛/醤油)と、ローストチキンは作った。

買い物と下ごしらえとか調理とか色々やると大変だわ。手際が悪いのか手が遅いのか、とにかく時間がかかる。もっとてきぱきやりたいけど難しい。
つーかね、色々作らないといけないような時間に余裕がない時に、モツ鍋はダメだ。下処理自体は簡単なんだけど、使った調理器具とシンクを洗うのにメチャクチャ手間がかかる。脂がもの凄く多い上にすぐ固まるので、洗うのに時間がかかって仕方ない。もちろん給湯で50度のお湯を使って、だ。次から洗うのに手間がかかる系は禁止だな。

ローストチキンは結構美味しく出来たと思う。前日から塩水に浸けて置いた。
<メモ>
1.2kgの鶏に対して、水400ml+塩小さじ4~5
その他ハーブ類(ローリエ、ローズマリー、タイム)

ちょっと塩が薄かったけど、ソースをかければ丁度良くなると思う。予定としてはグレービーソースにしようと思っていたのだが、時間的にまるで余裕が無かったのでそのまま食った。全然食える。まあ簡単だし、豪華に見えるからいいかもしれない。

そんな感じで食って飲んでアニメ見たりゲームしたりした。やっぱり家飲みは楽しい。

2012/12/23(日)豚しゃぶその2

昨日の肉が少し余っていた。何か別の料理にでも使おうかとも思ったが、しゃぶしゃぶ以上に肉本来のおいしさを味わう方法が思いつかなかったので、またしゃぶしゃぶにする。
昨日の残りだけでは足りないので、ヨークベニマルで別の肉を買ってきた。最近、イベリコ豚を常に売るようになっているので、イベリコ豚のしゃぶしゃぶ肉を買ってきた。
今日は野菜は水菜とシメジ、シイタケにした。

白金豚は昨日と同じように美味しい。一方のイベリコ豚も意外と美味しかった。白金豚とはレベルがまるで違うが、普通の豚肉よりは味が濃い気がした。まあまあいける。

最後にネギをたっぷり入れ、醤油で味を付けてうどんを投入。肉うどんに。ウマー。

2012/12/22(土)しゃぶしゃぶ

友人から豚肉(白金豚)をいただいたので、カミさんの実家に行って豚しゃぶに。
ポン酢とごまだれで食う。ごまだれは自分で適当に作った。

この肉超うまい。ロースはすごく柔らかく、さらりとしているがうまみがある。バラは脂が柔らかくコクがあり、脂っぽい感じは全くない。モモはむっちりとした歯ごたえと、肉としてのうまみに溢れている。いずれも肉の臭みはほとんどない。生でも食えるんじゃないかと思うほど。めちゃくちゃ美味い。
それからこの肉、結構な量を食っても鍋にアクが出ない。アク取りの必要がほとんど無い。切り方が上手いのか、血液要素が少ないのかわからんが、とにかくアクがほとんどないんだよな。不思議だ。

いやあ、何度もいただいているが毎回感動する。ありがとう。
そういや豚しゃぶってこの肉をもらったときにしか食わない気がする。年に1回のみ。
OK キャンセル 確認 その他