2012/12/29(土)基板セール

Makjapanで年末の基板セールが開催。
朝っぱら早く起きてチェックして、これは!ということで購入を決意して10:00ぴったりに電話。在庫の確認をお願いして、確認の最中に電話が切れた。あー、と思ってかけ直すが、全然繋がらない。何度かリダイアルしてようやく繋がったのが8分過ぎくらい。で再度確認したら、
「あ、先程は失礼しました。先程の電話で在庫確保していたので在庫大丈夫です!」
とか言われて嬉しかった。
いや普通のことではあるが、最近普通じゃない所が多いんでなー。

というわけで、基板セールで基板を色々買いましたよ、と。
  • ダライアス外伝
  • テトリスグランドマスター
  • CP2マザー
  • ヴァンパイアハンター
  • ストリートファイターZERO2
CPS2は昔持ってたけど諸事情で売ってしまったので買い直し。今回のセールで2,000~5,000の基板が1,000円引きだった。今回買ったCP2関係は3つとも2,100だったから、いずれも1,100円という格安で購入。昔のファミコンの中古かよ的な値段だな。ばかでかいのに。

年内に届くと思うので楽しみ。

2012/11/25(日)ディグダグ2

テーブル筐体が暇そうにしているので、たまに別の基板でも入れてみよう。ということで、ディグダグ2を入れてみた。

雰囲気は悪くない。4方向レバーじゃないのでちょっとプレイしづらいが、まあ許容範囲。いちいち変えるの面倒くさいし。
ちょっとプレイしたが、ヘタ過ぎワロタ。全然ダメだ。とういか基板買ってからほとんどプレイしたことなかったわ。これを機に少しプレイしてみようと思う。

このゲーム、クリアだけならモリで破裂させればたいして難しくないと思うけど、高得点を稼ごうと思うととたんに難しくなるよな。そもそもクリアすることだけを目的にしてないあたりが面白いゲームだなと思う。
ゲームにもよるけど、クリアするという目的と、点数を稼ぐという目的とがキチンと準備されているのって昔じゃ当たり前だった気がするなあ。点数を稼ぐ手段が公式に準備されているやつな。ディグダグ2で言えば大量落としだし、初代ディグダグの岩、それこそパックマンのパワーエサ時のモンスター、ギャラクシアンのボス編隊もだ。昔からあるもんだ。
今ってそういう単純なゲームが少なくなったから見なくなったなー。最近だとスマホとか携帯のゲームだと逆にそういうのが復活してたりするのかね。持ってないから知らんけど。

2012/10/20(土)テーブル筐体

テーブル筐体、普通にプレイ出来る環境に戻った割にはあんまり立ち上げてない。ので、今日は朝起きてすぐコインいっこ入れて奇々怪界をプレイしてみた。
何か最近クリア出来なくなった。砂掛け婆で死ぬこと多し。一度死ぬと復帰できないのでそのまま終わってしまうパターン。ここさえ超えればあとは何とかなるんだけどなあ。鬼門だ。

あと縦画面ついでにギャプラスとか入れてみた。やっぱりこの年代のゲームをテーブル筐体に入れるといいな。雰囲気だけで一杯飲める感じ。朝だから飲まないけど。
まあ下手なのですぐ死ぬし全然ダメだな。まあ楽しいから良い。

そのうち、SYSTEM2とか新しめの基板を入れてみて当時無かった雰囲気を味わってみたりもいいかもしれない。

2012/08/11(土)セール2

今日がマックジャパンのセール。セール品はこれといって欲しいもの無し。全品値引きになるので、バツグンとか欲しかったがスルーしてしまった。
ものすごくレアな基板でもないし、買わないと死ぬとかいうレベルでもないので、ヤフオク含めて静観しようかなと。

というか、今俺の部屋が寝室になってしまっているので、テーブル筐体も使えないし基板もプレイしづらいというのもある。寝室を元に戻さないと基板プレイできないので、買うぞオラみたいな勢いが湧かないというか。
まあそんな感じ。

2012/07/16(月)暑い

まだ7月中旬だというのに、クソ暑い。寝室にエアコンが無いから寝苦しくて仕方ない。夏になるとさすがに辛いので、毎年ベッドのマットレスだけエアコンのある部屋(俺部屋)に移設して寝るようにしてるんだが、そろそろ考えないとダメかもしれないな。

んで俺の部屋というか主に俺のものばかり置いてある部屋なんだが、この前買ったテーブル筐体も置いてあるんだよな。まあマットレスを置く場所は確保出来るけど、そうするとゲーセン椅子を置く場所がなくなるので、テーブル筐体でゲームをプレイするのは不可能になる。立ちヒザでやれば出来るけどそういう問題じゃない。
まあ急いで毎日プレイしたいものではないから、夏の間はゲームしないってことになるのかな。んー、待てよ。夏がコレでダメだろ。冬は?冬は冬で寒いからって暖房効率的な問題でPCをリビングに持ってきたりしてたなあ。筐体が置いてある場所も窓が近い奥の部分だから、冬はプレイするのがほとんど無理じゃないか?寒くて。
するってーと、真夏と真冬はテーブル筐体としてはお休みと。そういうことになるのか。なんか季節ものみたいだな。
OK キャンセル 確認 その他