2012/10/25(木)シャイニーフェスタ

PSP用ゲームソフト、「アイドルマスター シャイニーフェスタ」が発売になった。3種類あって、それぞれ担当アイドルが異なる。








アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド
アイドルマスター シャイニーフェスタ グルーヴィー チューン アイドルマスター シャイニーフェスタ グルーヴィー チューン
アイドルマスター シャイニーフェスタ ファンキー ノート アイドルマスター シャイニーフェスタ ファンキー ノート


もちろん3本買いましたよ。当たり前じゃないですか。

でゲームは公式でも何でも見てくれということで概要は割愛して、ざっと説明すると
  • キーが流れてくるのを押す音ゲー
  • ボタンは2つしか使用しないが、単押しと長押しがある
  • 左:十字orL、右:○△□×orR で大きく左右ボタンに割り当て
  • 難易度は4つあり、超簡単~変態レベルまで
  • アニメが1本(23分くらい)丸ごと入っているが、共通部分が半分くらいありパッケージ毎の差はそれほどでもない
  • パッケージ毎に収録曲が異なる。共通曲もあるが全体の割合としては少ない(違う曲のが多い)
  • ストーリーモードみたいなのがあるが、割とどうでもいい
  • 曲のバックは全部動画ぽい。なので衣装とかアクセとかそういうのは無い
こんな感じ。音ゲーとしては2ボタンの割には良く出来てると思う。逆に2ボタンしかないので高難易度が鬼になってる気もする。DLCはいずれ楽曲だけ足していく感じだと思われる。
まだ始めたばかりだけど、ざっと見た感じだとちゃんと作ってあるなとは感じた。アイマス曲の音ゲー、ということが単純に楽しい。

2012/10/19(金)やよい

アイマスの生っすかスペシャル03のCDを聴いてたんだけど、やよいの喋りと歌に、中の人がはみ出てる感じが。
中の人は仁後真耶子さんなんだが、やよいのキャラが100%になってない感じで、所々に仁後さんが見える。声の出し方、語尾の切れ具合などなど。理想は100%になっていて欲しいけど、今回のCDは80%くらい(残り20%が中の人)な印象。まあいいんだけどさ。
声優ってキャラ声出して演じなきゃいけないわけで、さらに歌まで歌うとか難しいよね。キャラ100%で演じきれるってのは難しいことなんだろう。


THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 03 THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 03


にしても、今回のCDの楽曲はどうなんだコレは。やよいのカバーが「らびゅらびゅ」と「トイレの神様」だよ。個人的にらびゅらびゅはパーキッツの曲の中でもあんまり好きじゃなかったんだよな。あとトイレの神様も歌はまあいいとしても曲が長すぎだし、何となく泣ける曲みたいなのはもういいよ。その方面はチキンライスで充分終わったって。キャラの性格上、元気いっぱいキャラなんだから、そういうのでカバーしてくれればいいのに、最近のカバー曲が微妙なのばっかりでつまらん。せっかくのやよいソロなのに機会がもったいない。歌に関しては別に仁後さんが悪いワケじゃない。他のキャラの曲は比較的選曲がいいだけに、むしろかわいそうになってきた。

2012/08/18(土)ハルカニ

ハルカニの2日目が本日開催。だったのだが、カミさんの実家に行ってたのでリアル視聴できず。一応タイムシフト予約はしていたが、4時間もあるので再生するにもまとまった時間が必要で大変だなコレ。1週間以内なら何度でも再生出来るし、途中からでも再生出来るから少しずつ見ていけばいいんだけども。

ラストの3日目は8/25の予定。今度はリアルタイムで見たい。

2012/08/14(火)アホの子劇場

昨日疲れすぎ&飲み過ぎで二日酔い。ほぼ1日中ダウンしてた。

それはそうと、先日注文したアホの子劇場総集編2が届いた。今回は前回(総集編1)からの続きと、描き下ろしがたくさん。
続きはこれまでと雰囲気は同じだが、描き下ろしは作者曰く新しいことにチャレンジしたとのこと。絵柄を変え、おそらく描く環境を変えたのだろう、絵自体がもっと細かく丁寧に描かれている。内容は4コマ(8コマ)ベースのストーリーものになっている。ストーリー自体は結構シリアス方面になっているので、これまでのギャグ路線から結構変わってる関係か、4コマとしては難しかったんだろう的な感じを受けた。
まあ面白かったので、ギャグ路線も別の何かも、どっちも続けて欲しいな。アイマスの平和な漫画がもっと読みたい。

2012/08/09(木)アホの子劇場総集編2

ニコ動で人気のアイマス4コマ漫画でアホの子劇場ってのがあるんだが、これの同人誌が総集編と称して発売されたのがいつだったかだいぶ前。んで今回のコミケで総集編2が発売されることになったらしい。
という情報を、ニコ動を見たわけでも、本人系のサイトを見たわけでも、とにかくweb上のソースからも得てなかった。ふと、自分のブラウザのブックマークでとらのあなを見かけたので飛んでみて、そういえばと思って今回のコミケでアイマスの18禁じゃない面白そうな同人誌とかないかなあ、と何となく検索してポチポチ見てたら「アホの子劇場総集編2」って見つけて、ああ続き出るんだね。一応買っておこう、と予約注文した。
あとで見たら、これ瞬殺だったらしい。どんな運だ。

ウォークマンのミクバージョンもそうだったけど、何も情報がないところから何となく見かけてゲットできるのが続いていて、ネトゲで言うところの物欲センサーを回避している気がする。この調子で何か良いことがあればいいなあ。
OK キャンセル 確認 その他