2012/12/04(火)オーディオコメンタリー

アイマスの7thライブBD、1日目のオーディオコメンタリーを聴いた。
コメンタリーは2本入っていて、それぞれ担当メンバーが異なる。また、1つ当たりのコメンタリーでもメンバーが2チームに別れていて、それぞれ関連が深い曲に合わせてメンバーを切り替えている方式。曲によっては誰も喋らないものもあるが、別のコメンタリーの方でカバーされているので、コメンタリー1と2を合わせると全曲に対して誰かは喋っている、ということになるようだ。

今回のコメンタリーはとても良かった。ちゃんとコメンタリーだった。アニメのコメンタリーは不満な部分が多かったけど、このライブのは良いね。これでこそコメンタリーだ。素晴らしい。出演者それぞれが思っていたことやポイントなんかをちゃんと言ってくれているので、内面的な部分も含めて楽しめる。コメンタリーを聴いた後に、もう一度本編を観たくなる。

実は昨日、コメンタリー1を聴いて、今日はコメンタリー2を聴いた。週末に本編を見たから、これで1本丸々見終わったことになるのかな。合わせて10時間以上あって、充実度がハンパない。んでコメンタリーを聴くと絶対もう1回通して観たくなるし、1回観たらいいやってことにはならないな。何回も観たい。

いやあ、マジオススメ。買え。


THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに! (完全初回限定生産) [Blu-ray] THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに! (完全初回限定生産) [Blu-ray]

2012/12/01(土)7thライブ!

やっと解禁だ!


THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに! (完全初回限定生産) [Blu-ray] THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに! (完全初回限定生産) [Blu-ray]


というわけで、アイマスの7thライブBDをやっと観られる。うちの環境的にはDTS-HDはないので、普通のDTSだけどまあいい。音量上げ上げで行きますよー!(cv:律子)

最初から全員が集まってのライブは初めてだ*1。過去の経緯は詳しくは知らないけど、過去のライブで全員が揃うことが無かった。ゆりしーが抜けていたり、釘宮が抜けていたり。今回は全員ですよ。これだけで感動もひとしお。1曲目のREADY!!が始まった時点で、もうどうしていいかわかんない感じというかうぉおおおおお!って感じ。
それぞれの出演者も本当に楽しそうで、長い時間を経てここまで来たんだという想いが伝わった。あさぽんはライブの後でブログに書いていたけど、亜美真美の声のまま全部を通していたことに感動した。確かに5thの時*2は地声だったんだよな。キャラ声が出しづらいキャラだから辛いんだろうとは思っていた。ブログを読んで感動して、このことは絶対忘れずBDを観ようと思っていた。それで今回のライブですよ。是非出演者のブログも読むことをオススメしたい。あさぽんだけじゃなくね。

いやあ、3時間半とたっぷりで超楽しい。楽しすぎた。音質も良かったし、観客の声が若干多めに入っていて、歌い手に注視するよりも会場のライブの一体感を重視した感じで良かった。映像も変な演出はないし、カメラワークもいい。無駄にアップしすぎも無いし偏りもなく自然。素晴らしい。


それにしてもアイマスの観客は統制が取れてるし皆紳士だな。花道のところでも暴れたりしそうな人はいないし、ファンの偏りもあんまり無いよね。キャラ毎にこいつは嫌い、っていうのが少ないんじゃないかな。キャラ、というよりアイマス全体が好きな感じというか。全てのキャラを応援している感じがする。

ホントマジでライブ行きたかったなー。この現場にいたかった。
でもこのくらいの映像を見られて満足だわ。ありがたい。

ところで買ったのは2日分セット版なので、ほぼ同じ内容だとは思うがもう1日分あるので後日観る予定。さらに、コメンタリーが入っているんだが1本当たり2トラック入っているぽいので、1枚あたりライブ+コメンタリー2本、3時間半×3本とか充実度がハンパない。それが2本あるから相当楽しめるな。

*1 : 市販されている映像としては無い筈。全員いる、という意味では5thの2日目の最後にあずみんが出てきてからの数曲分あるだけ

*2 : 観たのはごく最近だったりする

2012/11/30(金)やっぱり面白い

アイマス最終回見た。これで何回目かわからんが、BDで見たのは2回目。コメンタリーも見たので、コメンタリーも含めた2週目を完遂したと。

もう感動して楽しすぎてわけわかんなくなったので、ニコ動のパジャマパーティ(最終回編)もまた見た。別枠でアニメを再生しながらシンクロさせて同時再生するんだけど、楽しいね。中村先生の照れ隠しな茶々入れとか、あずみんのティッシュスリッパとか、あっきーの没頭っぷりとかね。この動画はコメントも含めての動画なので、マジで消さないで欲しい。

さて明日はやっとライブBDが見られる!

2012/11/29(木)アイマス

アニメの見直しで23話まで観た。残り1本を明日見ればちょうど週末に観られる。素晴らしいスケジュール。

アニメを見直してると、メインキャラ以外の部分とか、いろんな動作とか、アニメの表現手法だったりとか、そういうところを少し気づけるようになって楽しい。
まだ飽きないので、何回も観たい。なにこの神アニメ。

2012/11/28(水)アイマスライブ

【購入記録】
ライブのBDが届いた。もちろん完全版(2days)。パッケージがレベルアップしてる。良い。


THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに! (完全初回限定生産) [Blu-ray] THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに! (完全初回限定生産) [Blu-ray]


しかし、まだ観ないことにした。平日に観ても音量上げられないし、そんな状態で観ても楽しくない。休日昼間に大音量で観る予定。
OK キャンセル 確認 その他