2012/12/29(土)基板セール

Makjapanで年末の基板セールが開催。
朝っぱら早く起きてチェックして、これは!ということで購入を決意して10:00ぴったりに電話。在庫の確認をお願いして、確認の最中に電話が切れた。あー、と思ってかけ直すが、全然繋がらない。何度かリダイアルしてようやく繋がったのが8分過ぎくらい。で再度確認したら、
「あ、先程は失礼しました。先程の電話で在庫確保していたので在庫大丈夫です!」
とか言われて嬉しかった。
いや普通のことではあるが、最近普通じゃない所が多いんでなー。

というわけで、基板セールで基板を色々買いましたよ、と。
  • ダライアス外伝
  • テトリスグランドマスター
  • CP2マザー
  • ヴァンパイアハンター
  • ストリートファイターZERO2
CPS2は昔持ってたけど諸事情で売ってしまったので買い直し。今回のセールで2,000~5,000の基板が1,000円引きだった。今回買ったCP2関係は3つとも2,100だったから、いずれも1,100円という格安で購入。昔のファミコンの中古かよ的な値段だな。ばかでかいのに。

年内に届くと思うので楽しみ。

2012/12/26(水)3Dスペースハリアー

3DSで、スペースハリアーが移植された。過去に色々移植されているが、これは3DS用に完全再現+αを目指して作られたもの。過去作品の移植というと、適当にエミュ乗せてインタフェース作ればいいんだろ的な発想になりがちだが、今作は杞憂のようだ。移植担当はM2で、思い入れもハンパないようで、今のところこれ以上ない!という完全版としての自信作とのこと。

GAME Watchのインタビューがかなり充実してて良い。↓
「3D スペースハリアー」インタビュー「SEGA AGES」から「バーチャルコンソール」、そして3DSにいたるまでの道のり - GAME Watch

やってみたいけど、3DS持ってないんだよね…。

スペースハリアーというと、当時ちょっとはやってたが、ボタンが押しづらいのと連射が出来ないことでどうにもイライラしてやめた、という印象しか残ってない。ゲーム自体は凄いと思ったしやり込みたかったんだけど、どうしても無理だった。そんな感じで敬遠気味になっていたら撤去されちゃったのでそれ以上プレイ出来なくなったんだよね。
移植モノでも結構買ったりプレイしたが結局やり込まなかった。やっぱり当時どれだけ思い入れを持ってプレイしたか、でその後にもつ印象だとか、プレイとかに影響するね。

2012/12/25(火)6thライブ

先日買った、アイマスの6thライブを見たりとか。これもBDで5.1ch。コメンタリーも入っている。5thの時はコメンタリーが無かったので、ライブ版でコメンタリーが入るのはこれが最初かな?

ライブは全国ツアーで全国5都市、東京、札幌、名古屋、福岡、大阪で開催された。このうち、東京と大阪がそれぞれのディスクに収められ、その他の地域はダイジェスト版が収録されている。メンバーはフルメンバーではなく、多い公演でも10人。いずれも小鳥、あずさ、伊織の中の人がいない。
いやあ、先に7thを見たからか、狭いね。ステージも狭くて演者も歩く場所が無く狭そうだった。でも狭くても密度が濃いなあ、って思った。みっちりした感じでこれはこれで良いかもね。まず東京公演を見たんだけど、みんな全力で楽しそうなライブだ。

コメンタリーも見たが(聴いたが)、メンバーのグループが突然切り替わるのと、突然しゃべり出すからビックリする。でも内容は濃くていいね。

後日、大阪公演分も観るけど、6thは6thでいいと思う。4~7を全部観ると、着々と大きくなっているし、みんな上手くなっていくのがわかる。その集大成で7thがあって、あの内容だと思うと感慨深い。

2012/12/20(木)アニメファンブック回収&交換

アニマスのファンブックが誤字だらけだった件で、発売元の一迅社からアナウンスが出ていたのを今更知った。
アイドルマスター アニメファンブック BACKSTAGE M@STER』お詫びと自主回収のお知らせ

1ヵ月以上前じゃねーか。どんだけ気づいてないんだよ>俺
で、回収と改訂版への交換を行うようで、既に買ってしまった人についても、着払いで送付すれば新しいのが送られてくるとのこと。ただし〆切が12/25までとなっているので、持ってる人は直ちに行動すべし。

2012/12/16(日)アイマス6thライブ

【購入記録】
アイマスの6thライブ(2011年開催)のBDを購入。4,5,7と買っていて、6だけ後回しになっていたのだが、Amazonでちょっと安くなったので購入。
ヤフオクとかで安く出てこないかしばらくチェックしてたんだけど、全然出てこないわ安くないわでアッタマ来たのでAmazonで買ったった。


THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L! Blu-rayBOX THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L! Blu-rayBOX


まだ見てなくて中身については何も書けないので、感想は後日。
OK キャンセル 確認 その他