2012/12/31(月)大晦日

今年もありがとうございました。

おそらく、今年は1日も抜けが無く365日埋めたと思う。更新がリアルじゃないけど、一応日付としては埋めたはず。

来年も可能な限り抜けがないように続けていきたい。

2012/12/28(金)仕事納め

今日で今年の仕事が終わった。いろいろあったが大きな問題が無くてよかったな、と。

ちょっと前まで納会とかしようと思っていたのだが、一昨日、昨日とほぼ同じメンバーで飲み会が続いたので、今日はいいかなということで納会は無しにした。

年末年始も問題無く過ごせることを祈ろう。電話がかかってきませんように…。

2012/12/27(木)送別会

今月で会社を去る人がいたので送別会が開催された。
昨日飲み過ぎて体調悪かったので、今日はそんなに飲めなかった。まあ無理する必要もなかろう。

その人とは部署が違うからあんまり喋ったことがなかった。でも今月、24日、昨日今日と飲み会で結構喋ったけど、もっと遊んでおけば良かったなあ。

なんか、ここ数年で近い場所にいる人が結構辞めてるなあ。それぞれの人生があるからいいんだけど、なんか少し寂しい。そんなに動きのある会社じゃないから尚更。
まあ、次の会社でも頑張ってくれな。

2012/12/21(金)掃除

12/24に人が来るので、これを機に大掃除までいかないがそれなりに掃除しよう計画。3日掛けてやる予定。
今日は洗面所エリアとリビングの一部を掃除した。あと自分の部屋を少し。全然進んでない。やばい。

あとは大掃除だが、残り日数が少ないので今年はどこまで出来るか…。一番の難所が家中の窓。内側は狭い部分が多いのでやりづらいし、そもそもこの週末を逃すとカレンダー的に昼間やれる日がほぼない。夜にやるのは無理だしな。
外とかケルヒャー使って一気にやってみたいもんだが、春になってからかな…

2012/12/19(水)シャープ

シャープが結構ヤバい事になってますけれども、元X68000ユーザーとしては頑張って欲しいと思う今日この頃でございます。
さてこのシャープから、新しい電子ガジェットが発表されました。

電子ノート<WG-N10>を発売 | ニュースリリース

シャープ、1,000ページ保存できる手書き電子ノート - PC Watch

んー。どうした?大丈夫か?こんなの出してる場合か?
作った以上は出さないといけなくなったのかもしれないけど、数年遅いぞ。この手の商品アイデアはかなり昔からあるし、ブギーボードだって結構前からあるのに、何故今更これ出した?
メモリ液晶ってのが売りなのかもしれないけど多分そんな技術的な要素って誰も気づいてない。あと600x800って解像度低すぎ。殴り書きのメモなら解像度が多少悪くても別にいいけど、ノートとしてきちんと残すつもりなら解像度が低いと小さい字が書けないから意味が無い。どうせ今の時代から出すなら高精細にして欲しかった。あと、値段が高すぎる。初値で15k前後らしいけど、それだと安くなっても10k程度だよな。中華のPad端末の方が多分安いんだが大丈夫か。出すなら実売6,800円くらいじゃないと売れない気がする。

とにかくこの製品、今の時代で需要があるか謎すぎる。ぶっちゃけ紙媒体+スマホの写真取り込みでいいじゃんって話にならんか?QR込みの紙で管理するのとかあるよね既に。いやそもそもPad端末で手書き出来るんだし、需要がある人は既にiPadとか大きめの端末で色々活用しちゃってるんじゃないのかねえ。逆にスマホとか使えない世代を目標にしてもあんまり高機能だと使えないのは同じだし、そんな世代はノートじゃなく手帳を使うから、その代わりにはならないと思うし。
マジ需要が細い気がするんだが大丈夫かシャープ。
OK キャンセル 確認 その他