2012/08/06(月)回線変更

PC
2ヵ月前くらいにも書いたが、家のインターネット回線をどうするか検討していて、結局NTTのBフレッツ+ひかり電話からKDDIのauひかり(ギガ得プラン)へ変更した。今日開通。
ISPのキャンペーン適用で現行より総額で安くなる見込みだったのと、おそらく出ないだろうけどGbになるのと、IPV6対応のため。

ルータの設定は事前にしていて、接続自体はKDDIの人がやってくれたとのこと。あとはIPを変更すれば*1ラクラク接続できるだろう、と思ってルータのIPを変えようと接続するがルータに繋がらない。なんかPCが凄い勢いで何かアクセスしていてI/Oランプ点きっぱなしになりCPU100%張り付きでほぼフリーズした。何かおかしいととりあえず中断してルータの接続を確認してみたら、LANケーブルループしてんじゃんこれ!マジかよ何だよ誰だよ繋いだのKDDIの中の人かアホかマジで!まあその辺に接続してないケーブルをごちゃごちゃ置いてたのが悪いんですけどー。でもだからといってループさせるこたぁねーだろ。少しくらい見ろよ。
とケーブルを抜いたら普通に動いた。なんかルータ本体がめっちゃ熱くなってるが大丈夫か。ルータの処理自体も100%張り付きだったんじゃないのこれ。なんかアクセスランプ超光ってたし。まあ動いてるからいいか。

んで現行(NTT)の回線速度を計測しておくのを忘れてしまって記録がないんだが、新しい回線で適当に計測したみたろ、下りで70~80Mbps前後。サイト(経路)によると思うので何とも言えないけど、まあこんなもんか。Gbとか言いつつ100Mを超えることはほとんどないんだろうな。
とりあえず、月額費用が下がりましたよ、と。

*1 : 事前設定のため一時的に仮IPにしていた

OK キャンセル 確認 その他