2012/03/10(土)アイマス5周目クリア

久しぶりに再開し、中断していたデータから再開、クリアした。

プレイ周回5モードNORMAL
リーダー(メンバー)雪歩(春香,真)グループ名ユキハルマコ
グループイメージレベルA16(超完全無敵ユニット)
ハイスコアA74084 pts.
楽曲売上トータルA472万5368枚
最高チャート順位A1位
巻き戻りトータルA0回
アイドルアカデミー部門賞○○○○○IA大賞
総合評価Aランクアップ1ランクアップ


HYPERのキツキツなプレイだと疲れるので、NORMALにしてダラダラプレイ。装備も揃ってるからトゥルーは簡単。
あと今回は買ってないお守りは必ず買ったというのと、最初のショップは全部買って制覇したくらいか。2番目の店はまだ金が足りないのでコンプは無理。いずれ金は余るだろうから急がず適当にやる。

今回雪歩だったんだが、これ序盤に見ちゃって良かったのかなあ。他のストーリーをほとんど見てないけど、これトップ3に入る感じがする。いや一番いいエンディングだったりして。ネタバレなので詳しくは書かないけど、良かったわー。

途中は作業すぎて投げたくなるけど、エンディングを見ると許せちゃう不思議。
さて次は誰でプレイしようかな。

2012/03/05(月)アイマス再開

何となくアイマスのゲーム本編を再開した。急に思いつきで出してきたファミコンにも飽きたし、基板配信もいったん中断してるし、特にやるゲームもないので、積み状態のアイマスをまずやろうかなと。

でも、全キャラクリアしたい、という気持ちはとてもあるんだが、ゲームの仕掛けとか攻略方法を覚えてしまうと、ものすごく「作業」なのが辛い。
最近のゲームはほとんど当てはまると思うけど、ROMカセット時代のゲームと比べて操作系のインタフェースに関する軽快さがない。画面はフェードイン/アウトが当たり前、キー入力時はエフェクトが出て実際に進行するまでタイムラグがある、早送り的な機能が薄い、もしくは存在しない、などなど。PCのゲームって以外とそういうところはしっかりしている印象があるんだけど、コンシューマのゲームってなんでこうなんだろうね。

アイマスの場合はというと、細かくは説明しないけど、ほとんどキャンセルできないと思っていい。唯一、1ページで表示される途中の会話を中断して次に進めることが出来るだけ。特に毎週朝と夜に発生するイベントがとにかく鬱陶しい。ゲーム進行上(攻略上)消化しなければいけないのは別にいい。だが、それを行うための演出をほとんどキャンセル出来ないから、ものすごい時間がかかる。別にエロゲみたいに超高速すっ飛ばし機能が欲しいわけではなくて、モーション表示をキャンセル出来たり、キャンセル時はエフェクトもキャンセルしたりとか色々やりようがあるだろと思うわけですわ。

そんなわけで本編が放置気味なのは実はこの作業が結構苦痛だったりするのが理由だったりする。俺はこれだけを黙々とプレイできるほど我慢強くないので、別の何かをやりながらじゃないと無理。で、ネットを何か見ながらとか全く別の調べ物をしながらとか、そういう裏でプレイすることにして、少しずつ進めようかと。

ちなみにまだ4周しかクリアしていない。トゥルーENDで言えば2回(美希,響)のみ。まだまだ先は長い。

2012/03/01(木)G4U Vol.5

【購入記録】
おっと忘れていた。アニメアイドルマスター BD Vol.5(G4U Vol.5)を買いましたよ、と。(2/23頃届いたのだが書くのを忘れていた)


アイドルマスター アニメ&G4U!パック VOL.5 アイドルマスター アニメ&G4U!パック VOL.5


アニメ第12~14話を収録。13話が1クールの終わりで一区切り。14話から2クルー目に突入。
アニメの内容についてはその筋の方々がたくさんいると思うので掘り下げて書かないけど、13話のライブが中盤で一番盛り上がったところだろう。ストーリー的にもちょうど中間でアイドルが売れ始めるところ。
コメンタリーも楽しかった。今回は律子が仕切る格好になったので、ちゃんとそつなくコメンタリーとしてマトモな出来になっていた。アニメの内容についても語られたし、良かったと思う。一方で某組み合わせなんかだとアニメの話が全くせず雑談のみみたいなメチャクチャな内容になることもあるけど、どっちもアリかな。

G4Uについては、ご察しの通り積んでますわ。というかVol.3からプレイしていないので、どんどん溜まっていくね。ぼちぼちモチベ上げて撮っていきたいとは思う。
OK キャンセル 確認 その他