2011/04/17(日)花見

こんな状況だが、花見を開催した。
一時期は花見で飲んで楽しげにするなんて被災者に対して不謹慎だ!みたいな風潮があったが、何も生まれないし、良いことは何もないということに気づいたのか、結局花見やればいいんじゃね?的な雰囲気になってきた。東北の酒蔵も、日本酒を飲んでくれと訴えたりとか、実際地元の酒屋の主人と話をした際も、外食で金を使ってくれないと酒屋だって困るし、花見だってどんどんやって欲しいと言っていた。

ということで、経済を回す意味でもここは花見を開催すべきだろうと開催した次第。
食材や酒は、選択出来るものは地元あるいは東北地方のものを買って、いつもより少し多めに費用を集めて、余った金額は義援金とすることにした。放射線の影響については、そこはもう納得できる人だけが参加するように、ということを念押しして募集。結果的には15人くらいになったし、あまり気にしている人はいないようだった。まあ、現地にいればそんなもんだ。

ビールは生ビールを準備して、日本酒は東北のものを準備。被災した酒蔵のを探したが売ってなかった。ツマミも観光物産館に行って、被災地の特産を主に買ってきた。南相馬産のホッキ貝の乾物とか、今売ってるので多分終わりでしばらく作られないだろうから。卸されて販売されているものを買っても現地に入らないだろうとも思うが、売れたという事実だけでも伝わればいいなと。

花は満開だった。毎年同じ場所で開催しているが、例年に比べて人は少なかった。特に宴会をしている人がほとんどいなかった。皆自粛しているのかどうかは知らないが、俺は俺なので普通にシート広げてやってやった。他人がそれを見てどう思うかはそれぞれだが、「ああ、宴会しても良いんだ」と思ってくれたらいいなという思いもあった。

結局飲み過ぎて、記憶は無いわ帰ったら即寝てしまうくらいだったようだ。
夜腹減って起きて、カップラーメン食った。

2011/03/31(木)飲み会

地震以来、久しぶりに飲み会。落ち着いてきたし、外食に金落とさないとヤバいしな。
いつもなら平日(金曜日除く)は900円で飲み放題をやってる店なんだが、飲み放題はやっていなかった。席に座ってからわかったので避けようもなく、仕方がないので通常通り。

いやー、予想はしていたが高かった…。軽く飲むとかいうレベルじゃなく飲み食いしたからなあ。やはり飲み放題じゃないとキツイわ。

2011/01/25(火)焼肉

カミさんの両親が肉を食いたいというので、付き合いで焼肉屋へ。俺も先日ランチに来たときにガッカリな牛丼を食ったせいか、まともな肉が食いたかった。

いつも焼肉というと何となくいろんなものが食いたくなるので、鶏だったり豚だったり頼むのだが、今回はとにかく食いたいものを頼む方針とした。誰得だが俺の焼肉方針は次の通りだ。
  • 牛のみで豚や鶏は食わない。
  • 肉はカルビとハラミ、ホルモン。ロースはいらん。
  • ホルモンはテッチャン(及び一般牛ホルモン)のみ。
  • キムチ以外の野菜は食わない。
  • ご飯必須。最初から頼む。
基本は以上。酒は除く。あと気分でレバー食ったりするが、だいたい多すぎるので頼まなくてもいい。野菜は同時に食わなきゃいけない道理はないので頼まない。別の時間や別の日に食えば良し。そもそも焼肉屋の野菜って高いんだよ。
で、そんな感じで食った。うまかった。費用的にもいつもより安く済んだ。実際はカミさんや両親がいるので他のも頼んでるけどね。満足感はあったなと。

2011/01/07(金)大盛り

焼肉屋にランチに行って、「大盛り 福島牛 牛丼」というものがあったので頼んでみた。以前、上野駅前にあった焼肉屋で食った牛丼が美味しくて、焼肉屋の牛丼というとそれを想像していた。牛丼と言うよりも焼肉丼のような。

で、出てきたのはなんと牛丼だった。いや普通に牛丼なのでそれは良い。だが、どんぶりがあり得ないほど大きい。ラーメンどんぶりよりデカイ。うーん、これは大盛りだからというインパクト狙いで、実は上げ底だったり盛りが平坦だったりするに違いない、とかき分けてみたが、普通にご飯がたんまり盛ってあった。えーと、これは大盛りという呼称は妥当ではない気が。「特大盛り」とか「超大盛り」とすべき。どのくらいのご飯かというと、そうだな、ここを見てそうな人向けに書くとすると、はんだやの中くらいかな。吉野家の牛丼で言えば並×2くらい?とにかく結構食う方だけど、食えるギリギリの量。

ちなみに味は普通の牛丼で、牛丼としては普通に美味しい。肉も旨い。味付けは薄め。焼肉屋なので、焼肉丼のようなものを想像したが、普通に牛丼だった。味もそうだが量がハンパなさ過ぎるので、ちょっとこれはどうかと思うわ。
まあ、次に注文することはないだろう。そして普通に焼肉が食べたいなあ、って思った。
OK キャンセル 確認 その他