2011/12/24(土)クリスマス・イブ

クリスマスイブであるが、いつもの雑貨屋の夫婦とそのお友達とかと飲み会に。しかも中華。クリスマスとまるで関係ねえw
そんでワインやシャンパンではなく、ビールと紹興酒と焼酎を飲んだ。料理は美味かった!アワビの炒め物とか最高だった。値段も高かったけど。

んでいつも通り2次会にも参加、夜中まで呑んで帰った。
ケーキ食ってない。

2011/12/14(水)忘年会

会社の忘年会に出席。
飲み放題で、日本酒が色々と種類があって良かった。おかげで日本酒を飲み過ぎた…。

2次会はショットバーに。ラフランスのカクテルが美味かった。ミキサーにかけて柑橘の酸味を足してウォッカと炭酸を入れた感じ。ああいうのをサラッと作りたいもんだ。

2011/12/04(日)らあめん

昼過ぎに起きた。
グダグダと準備して風呂に入ってぼちぼち出かける。遅くなって15時近くになったが今日は白河ラーメン食うと決めていたので行ってみたら、スープが切れて閉店に。マジかよ…。ここ夜やってないから休日しか来られないんだよな。隔週で来ると決めてて今回楽しみにしてたのに…。来週までおあずけか。

仕方がないので諦めて駅前に行ってマックでも行こうと思ったら駐車場が混んでて入れない。時間の無駄なのでとっとと移動、コンビニで適当に軽食をとって済ますことに。
小腹を満たして雑貨屋へ。昨日はありがとうございました、と。主人は新年会をやる!と意気込んでいた。またよろしくお願いします。

晩飯どうしようかと考えていたが、昼にラーメンを食べ損なったので夕飯はラーメンにすることに。ここのところラーメン屋にあまり行ってなかったから、久しぶりにラーメンを食った気がした。

2011/12/03(土)忘年会

今年1回目の忘年会。1回目は、いつもの雑貨屋とその仲間達と。近くにあるスペイン料理屋で開催されたのだが、ワインも美味しかったし、料理も美味しかった。
シェフ曰く、料理のコンセプトとして「日本人好みにせず、本場の味にこだわりたい」とのこと。超賛同!是非そうしていただきたい。各国の料理を食べたいのに、どこに行っても日本人向けにアレンジされてしまっていて、日本の料理っぽくなってることが多いんだよな。特に辛いのとか癖が強いのとかは顕著で、辛味は薄くなってるわ臭いのが緩和されて食べやすくなっていたりとか。こっちはどんなものであれ現地の味を食べてみたいんだよ!と。

そんなわけで色々食べたけど、今まで食べたことがないものが多くて面白かった。亀の手とか始めて食ったし、煮込みも食べたことがない味だった。具材は知った食材なのに、食べたことがない味付けだった。ちなみに白インゲン、ガルバンゾー、豚バラの角切り、カボチャ。それだけ。形が確認出来たのがそれだけなので、ベースのスープに色々入っているのかもしれないが、食ったことがない組み合わせだった。
いやー、食ったことがない味がするとワクワクする。そして美味いんだから、もの凄く楽しいわ。
あとデザートも美味しかった。レアチーズのムース(塩が振ってあった)と、チョコレートケーキ(種類忘れた)。これにエスプレッソ。良いね。非常に満足した。

2次会はカラオケ。なんというか濃い内容だった。知らない曲ばかりだったわ。毛虫とか。
そして最後に3次会。いつものショットバーがいっぱいだったので、別のカクテルバーに。あーだこーだ飲んで解散。2時すぎてた。
帰ってきてからまた少し飲んだ。3時半くらいに寝た。

2011/11/26(土)謎の洋食店

車関係の友人に誘われて、飲み会に参加。電車で50分程かかり、駅から10分くらい歩いたところにある、小さな洋食店。

まず料理が美味い。洋食が基本だが和食もある。メニューはあるけど、このメンバーの時は特にメニューはないようで、その時によって適当らしい。
イカスミのパエジャ、プレートで焼くちょっとした焼肉、豚の角煮、手作りピザ、ブリ大根、鯨の立田揚げ、デザート、など。(あと忘れた)

んでここは酒が凄くて、見たことが無い入手が困難そうな酒が出てくる。どれもこれも旨い。純米吟醸メインで、純米大吟醸も。普通に居酒屋で出せるものじゃない気がする。そもそも普通に買うことすらできないと思うわ。そんでこの酒、1杯いくらとかそういうのがない。酒ちょうだい、と言うと適当に持ってくる。

そして1人5,000円。いいのかよそれで。実質飲み放題で、まあ極端に飲む人がいるわけじゃないし、ほとんど飲まない人もいるんでバランスが取られているんだろうが、安いと思うわ。交通費が1,640円かかるけどな…。
まあたまにはいいかな。
OK キャンセル 確認 その他