2011/11/12(土)洗車

久しぶりに洗車した。久しぶりにやると時間かかるわー。
シャンプー→粘土→スピリット→ワックス という手順になるのだが、スピリットが大変。要は水垢取りなんだが、超微小の研磨剤が入っているので(たぶん0.1u)、ある程度のキズ取りも同時にできる。ライトや日光を照らして同心円状に見えるキズはこれで落ちる。ただ、作業がめっちゃ大変。なので、今回はある程度見える部分だけにして諦めた。
まあキレイになりましたよ。と。10年以上落ちの車でここまで磨いてる車はあんまり見ない。というか、洗車場で見てても、年式は関係なくスピリットまでかけて洗ってる車ってほとんど見ないなあ。

キレイになった直後はヌルヌルして光ってて非常に満足。

2011/01/20(木)通過

車検が終了して帰ってきた。
気になっていたABS/ブレーキホースの固定についてはお咎めナシ(問題無し)。あと今回タワーバーとリアピラーバーも付けっぱなしで出してしまったが、これも問題はなかったようだ。良かった。

あと故障修理箇所としては特にはないが、タイロッドエンドのブーツに亀裂が見られたので事前交換。ついでにドラシャブーツも予防交換。これでしばらく安泰だろう。

あとは何だろう。前回、エンジンヘッドカバーのガスケット交換、オイルパンガスケット交換を済ませてるから、あと経年で故障するとしたらサーモ、スロットルセンサー、オルタ、燃料ポンプくらいか。オルタは突然死するから怖いな。予備の入手を少し考えておこうかな。

2011/01/19(水)車検

金がかかる車検がまた来た。まあ仕方ないとはいえ辛い。
んで、いつも通り懇意にしていただいているディーラーにお願いした。何も改造とかしてなければユーザー車検でも何でもいいのだが、色々手が入っている(という程でもないが)ので、ディーラー通ればいいかなー、みたいな。あと、そこのディーラーで車検通っていれば、ディーラーに出入りするのに変な目で見られなくて済むのでね。

この2年、まるで何もしなかったなあ。唯一、前回の車検時にダメだったABSとブレーキホースの固定部分を改善したくらい。前回の車検時、車外サスにしていた関係で、ABSとブレーキホースの標準固定金具がサスに付けられず、タイラップで固定してたのね。そしたらタイラップじゃ車検通りませんとか言われて、仕方なく緊急でノーマルのサスに戻して車検通したりとかしてたワケ。んで、それじゃマズイってことでホース固定治具を買って、キチンとホース関係を固定出来るようにした。これで多分問題無いはず・・・。無事通って欲しい。
OK キャンセル 確認 その他