2011/11/08(火)3周目クリア
プレイ周回 | 3 | モード | HYPER |
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リーダー(メンバー) | 春香(真,雪歩) | グループ名 | 春香と愉快な仲間たち |
グループイメージレベル | S | 16(超完全無敵ユニット) | |
ハイスコア | C | 52999 pts. | |
楽曲売上トータル | B | 396万9199枚 | |
最高チャート順位 | D | 12位 | |
巻き戻りトータル | A | 1回 | |
アイドルアカデミー部門賞 | ××××× | IA大賞 | × |
総合評価 | E | ランクアップ | 維持 |
ノーマルとハイパーで評価閾値が違うぽいな。あと上記状態で総合Eということから、部門賞かIA大賞かにS~Eのランク付けが内部であるんだろうと推測。この場合どれも取れてないのでEなんだろう。
そんなわけで、一応バッドエンドを見てみたわけだが、切ないね…。これまじめにプレイしてこの結果だったらインパクトがあるんだろうな。ちゃんと成功させてあげないとかわいそう!という感じになるし。ただ、ゲーム自体ヌルいから普通にやったらバッドエンドになりにくい気がする。
もう少し1周がサラッと終わって、ゲーム全体の難易度が高ければよかったな。個人的にはハイパーでも全然足りないくらい。ただ、あまり難易度を上げると、最終的に作業プレイになったときにその作業が難しいというか神経を使って面倒になり、ストレスになるだろうからバランスが難しいな。
あと竜宮の続きをやった。真美とあずさが終わっていたので、伊織と律子をプレイ。いやあ、この追加エピソードは良く出来てるわ。これシナリオ考えてる人って1人とかなのかな。キャラ毎に担当がいたりするのだろうか。所詮おまけだし適当に作ればいいや、みたいな空気を感じなかったな。言葉や表情、全てにおいて
良いものを作ろうという気概を感じた。
2になって竜宮小町をプロデュースできなくて大騒ぎになったことに対する、制作者側からのお詫びなのかもしれないなあ、とちょっと思った。
2011/11/07(月)超焦った
アイドルマスター アニメ & G4U! パック VOL.2 |
↑は売り切れてクソ業者がプレミアボッタクリ価格で売ってる様子。
発売前2週間なのに、気づいたら終わっていた。そして欲しいものリストには入っていたのに予約注文していなかった件。俺死亡。何やってんだよゴルァ!氏ね>俺
そんなワケで超焦ったので、通販色々探しまくる。地図×、上新×、7&Y×、ヨド…あ、あった。なんだヨドバシあるじゃん。よかったよかった。とりあえずホッとした。
つーか後で「申し訳ありませんがご注文の品は在庫切れのためご注文をキャンセルさせていただきます」メールとか送ってくるなよ?頼むよ!
2011/11/06(日)ハイパーモード
ノーマルは結構簡単だったし、周次重ねて衣装やアクセが増えてると簡単過ぎてただの作業になるからな。ハイパーだとどんな感じなのか試してみたい。
というわけでハイパーモードでプレイしているわけだが、あんまり変わったように見えないな。いやフェスやオーディションが最初から高レベルだったり色々細かく変わってはいるが、衣装とアクセが揃っているとそんなに難しくはない気がする。このモードをプレイする人というと、曲はフルコン当たり前だし、レッスンもパーフェクト絶対でBONUS8割とかそんな感じだろうしな。ハイパーの終盤のレッスンがどうなるのかは知らないけどね。
今回はバッドを目指すので、IAは獲らず地方も放置して金を稼ぐプレイにする。ただ金を稼ぐにも20位以内に入らないと金額が高いのが出てこないので、ある程度は上げないといけない。
その他としてはイメージレベルは普通に上げておくつもり。本当はコミュバッドしまくりで仲メチャクチャ悪い状態でのバッドが良いのかもしれないけど、プレイを進めるのが苦痛になるので。トロフィーでそういうのがあればやるけど、わざわざやらなくてもいいかなと。
2011/11/05(土)竜宮小町
そういうプレイをしていたら楽曲をほとんど聴かないので飽きてきた。ので、唐突に中断してPS3のオリジナルらしい、竜宮小町の追加エピソードをプレイしてみた。
アイマス2になってプロデュースできなくなった4人、竜宮小町の3人(伊織,あずさ,亜美)と律子を、ちょっとプロデュースできるようなストーリーが楽しめるそうだ。あー、亜美は昔真美と一緒だったから人数に入れなくてもいいのかもしれない。
そんなわけでとりあえず亜美でプレイしたが営業+フェスの流れで3回やって終わった。超短い。でも内容は良かった。
次にあずさでプレイ。これも良かった。うーん、本編プロデュースができないことが悔やまれるな…。
2011/11/04(金)2周目クリア
リーダー(メンバー)/グループ名 | 響(美希,貴音)/PRJ.Fairy |
グループイメージレベル | B |
ハイスコア | A |
楽曲売上トータル | A |
最高チャート順位 | A |
巻き戻りトータル | A |
アイドルアカデミー部門賞 | ○○○○○ |
IA大賞 | ○ |
総合評価 | A |
今回は響にしてみたが、なかなか良かった。メンバーの美希も貴音も良かったし、メインでプレイしたい気になった。いずれ必ずプレイする予定。
ここまでプレイしてきて、だいたいシステム的な部分はわかったし、コツもわかった。条件とかよくわからない部分はあるが、おおよそポイントは理解した。多分ミスしなければトゥルーは取れると思う。ただ、周回を重ねてくると操作面がやや面倒に思えてくる。せめてメッセージスピードを変えられたらいいのに。
3周目は、一度バッドエンドを見ておきたいと思う。全キャラバッドエンドを見るのは辛そうなので多分そこまではやらないと思うんで、とりあえず春香だけ見ておきたい。そんなわけでまた春香をプロデュース。今度はハイパーモードでやってみる。