2011/12/29(木)G4U Vol.3

【購入記録】

アイドルマスター アニメ& G4U!パック VOL.3 アイドルマスター アニメ& G4U!パック VOL.3


G4UのVol.3が届いた。
が、忙しいのでとりあえず放置。どうせモーションとかは変わってないんだろうなあ。

アニメは早速観た。6話~8話かな?
何回も観ると発見することもあるね。とても良い。
コメンタリーはまだ観てないので、後日。

2011/12/28(水)完全クリア

真かまいたちの夜、全てのしおりを入手して今度こそ完全クリアとなった。トロフィーも全取得。
最後のしおりは、攻略見ないで取るのはまず無理。あれは自力で取らせることを前提にしてない。ネットコミュニティをあてにしてるというか、攻略スレなりwikiが立ち上がってみんなで少しずつ発見し、まとめが出来ることで最終的に全員が取れるようになる、という流れを最初から見越していると思われる。
手法としてどうなのか、という気がしないでもないが、まあいいや。

とにかくこれでオンラインとDLC以外の部分は完全に終わった。あとはオンラインだがこれは気が向いたら地味にやってはみたい。暇があるかは微妙だが、時間がかかるもんじゃないのでぼちぼちと。DLCは先日から書いてる通り、個人的に納得いってないところがあるので当面は放置。そのままやらないで終わるかもしれない。パッケージ購入の時点で100%遊べず、追加で費用がかかる売り方は許せない。こういうやり方を肯定していったら、みんなこうなりかねない。

というわけで、本来は1月あたりまで遊ぶ予定だったんだが終わってしまったので、次は何で遊ぼうか思案中。また基板に戻ろうかなあ。

2011/12/27(火)今年の基板総括

今年も基板屋の年末セールがあったりしたが、めぼしいものは無く、全品割引だとしても在庫が無かったりして買うものはなかった。今年はタンクフォース(これはシス1のためだが)に始まって、スーパーワールドスタジアム'93(これもシス2のため)、ファンタジーゾーン、ドラゴンバスターと買ったのでもう満足ですわ。

自分の所持基板を眺めると、結構集まったなあ、って思う。個人的に欲しくて買える基板ってもうほとんどない。ナムコでは「これはどうしても!」というのはもうない。タイトルとしては欲しいけど、買っても多分遊ばないタイトルが多い。それに高そうなのが多いので、安く買えそうなら買う、ってレベル。
ナムコ以外ではダラ外とバツグンだけ欲しいかな。まあこれも「あったらいいな」レベルなので、買えないなら買えないでもまあいいや。

来年の基板関係は、どっちかというと基板自体ではなく、環境側をどうにかしたい。コントロールボックスとかコンパネとか。RAP2SAは予約済だから、これを改造して基板用にするのは確定かな。13Pコネクタを入手しておかないとな。
あと源平が壊れかけているのでこれを直したい。故障部品が汎用部品じゃないので、旧ナムコ物の1枚基板を潰さないと手に入らない。運良くジャンク基板でもあれば、なんだが、どうしたものか。ジャンク基板を買うのが安いか、素直に修理に出した方が安いかは見積取ってみないと。

あー、あとあれだ。来年こそはドルアーガの1コインクリアを達成したい。その前にちゃんとプレイしろよ、って話なんだけども。まあぼちぼち。

2011/12/25(日)100%

真かま、金のしおりを手に入れ、全エンディング踏破、読破率(だっけ?)が100%になった。トロフィーを見るともう1つしおりがあって、それを手に入れたらコンプっぽい。
もうやることといえばみんなでかまいたちくらいしかないが、みんなでかまいたちに関するトロフィーが1つもないことを考えると、多分違う気がする。本編でのやり残しって何かあるのかな…。

まあいいや、とりあえず、全体の感想としては前に書いた通り。サイドストーリーを全てやったけど、なんかみんな中途半端。なんか、シナリオ自体はまあ議論があるにせよ、とにかくそれを総合的に演出するのがダメだった印象だな。
今回、選択肢に一方通行のパターンと、時間経過で変化するパターンが追加されたんだが、これが全く無意味だった。全然活かされてないというかあってもなくても変わらないというか。そんでその選択肢パターンがサイドストーリーにしか使われてない。何でそうしたのかは知らんが、そういう新しいものは、全体を通して使わないと意味ないだろ。ハンパに使うなら入れるなよと。

なんか、シリーズが好きだっただけに期待してたんだが、やってみたらシナリオはアレで謎解きが薄いし、全然怖くないし、1週間で全部終わるくらいでボリュームが少ないわで残念な感じ。しかもピンクはDLCで有料ときたもんだ。もう全然ダメ。
DLCもやり方だと思うんだよな。中古販売によって販売元に金が落ちない件を考えると、全てが悪いとは思わないし。だったら最初から本体はそれなりの量に抑えて安く販売して、各サイドストーリーは有料DLCですよ、ということにしてしまえば良かったのに。本体を値引き後の実売で3,980円程度にして内蔵は本編のみ。サイドストーリーはDLCで各話単品300円で初期5本。5本セットで買うと期間限定で1,000円、って感じになるのが俺個人的な理想というか感覚というか。これなら全話入れて5kだし、後日追加のストーリーが出て例えば3本入れても6k。こんくらいが妥当じゃないの?
OK キャンセル 確認 その他