2011/12/21(水)フィルタリング

PC
先日注文したエスプレッソマシンのサイトからのメールが何1つ来ない。おかしいと思って色々考えてふと思い出した。登録したメアドの鯖は、海外メールが来ないようにフィルタリングしてたんだった!しまった、これでは届くはずがない。
で慌てて設定を確認してみたら、見事に/dev/null行きになっていた。アチャー。何も残ってないですな。
ショップのサイトにログインして状況を見るとちゃんと受け付けられているし、一応カナダ郵便局までは発送されているから多分大丈夫だとは思うが…。

一応設定を解除して、英語と欧州圏は届くようにしておいた。中国語と韓国語はゴミ箱というか/dev/null行きのままで。

2011/12/05(月)PC更改に向けた準備

PC
そんなわけで、PCを更改すべく準備を進める。ケースやSSDを買おうと思ったが、出費を抑えるために流用できるものは流用することにする。

まずとりあえずSSDを空けられるかどうかの確認。TrueImage WD Editionを導入し、余ってたRaptor(74GB)にシステムパーティションをコピーしてみた。以外と早く、あっさり完了。んで起動も問題無し*1。こんな簡単にHDDパーティションコピーできちゃうのか…。ということは、いったん手持ちのSSDに新しいOSを組んでおいて、いずれSSDを買い替えて移行、というのも簡単にできるって話だな。

とはいえ新しいSSDはSATA3.0対応という点は魅力ではあるので、入れ替えてみたいところ。その辺は予算との兼ね合いで考える。
まずはシステムパーティションをコピーできたのと、別HDD(SSD)に移しても問題無く起動することが確認できたので良し。
しっかし、HDDクソ遅いな…。

*1 : Windows7のSSD自動認識によるいろんな設定が、唐突にHDDになったときにちゃんと認識して変更されるのか、というのは調べてないので不明。

OK キャンセル 確認 その他