2011/11/26(土)謎の洋食店

車関係の友人に誘われて、飲み会に参加。電車で50分程かかり、駅から10分くらい歩いたところにある、小さな洋食店。

まず料理が美味い。洋食が基本だが和食もある。メニューはあるけど、このメンバーの時は特にメニューはないようで、その時によって適当らしい。
イカスミのパエジャ、プレートで焼くちょっとした焼肉、豚の角煮、手作りピザ、ブリ大根、鯨の立田揚げ、デザート、など。(あと忘れた)

んでここは酒が凄くて、見たことが無い入手が困難そうな酒が出てくる。どれもこれも旨い。純米吟醸メインで、純米大吟醸も。普通に居酒屋で出せるものじゃない気がする。そもそも普通に買うことすらできないと思うわ。そんでこの酒、1杯いくらとかそういうのがない。酒ちょうだい、と言うと適当に持ってくる。

そして1人5,000円。いいのかよそれで。実質飲み放題で、まあ極端に飲む人がいるわけじゃないし、ほとんど飲まない人もいるんでバランスが取られているんだろうが、安いと思うわ。交通費が1,640円かかるけどな…。
まあたまにはいいかな。

2011/11/23(水)焼肉

久しぶりに焼肉が食いたくなったので行ってきた。知り合いに牛角がまともだと聞いたので、確かめに。
以前(数年前)、近い場所にあった頃に行ったことがあったが、その時は割とどうでもいいレベルで「まあわざわざ行く店じゃねーな」と思った。それ以来1回も行ってないうちにその店が閉店になり…。――そして時は流れ。別の場所に新しい店がオープンした。んでそれも遠い場所だったのでわざわざ足を運ぶ感じじゃないし、昔の印象があったので行かなかった、という感じで今に至る。
で数年ぶりに牛角に行ったのだが、結構良かった。値段も安いし、肉質も悪くない。飲み放題を単品で付けられるのも○。接客も良かった。これならまた行ってもいいかも。

というか近くにある焼肉店が、まあ美味しいのだが値上げして、さらに微妙に肉以外の質が落ちてる気がするんだよね。接客も悪いし。飲み放題もない(コースなら付けられる)ので、2人とかで行くと割高になっちゃうし、飲み放題じゃないから自由に飲めないという気分的にも辛い。

まあそんなわけで、焼肉は牛角でいいと思ったワケですわ。飲食店って味と接客と価格とその他諸々が全て良い店ってのはほとんどないね。どれかが欠けてるのばっかり。価格ってのは高い安いじゃなく、全てを総合した相場感ね。価格相応というか。いくら全て良くても、食い物に見合わない価格ならダメだと思うし。
そう考えると、牛角は(俺が行った店は)良かったかな。また行こう。

2011/11/22(火)日本酒

ここのところ忙しく、帰りが少し遅い。飯食ったり風呂入ったりして色々やって、ゆっくりしようと思っても0時近いので、ゲームをする気にもあんまりなれなかったり。んでニコ動とか見たりしてダラダラネットを見て終了、ってなケースが多め。

それはそうと、先日買った酒を開けて飲んだ。天明「中取り零号」。
精米歩合65%なのでしっかりとした米の味。酸味は高めで、だいぶスッキリ目。つまみもほとんど食わず酒だけ飲むにはちょっとキツイかな。こってり料理と一緒だといいかもしれない。
あと燗用にと買ってきた大七生もと*1本醸造。燗して飲みたいが、面倒なのでそのまま冷やで。これはこれで旨い。
久しぶりに日本酒飲んだな。

*1 : 漢字は酒へんに元。第3水準なので書かない。いやUNICODEなら問題はないのだが後で色々運用的に困ると嫌なのでなるべく避けておく。超個人的理由。

2011/11/17(木)ボジョレー・ヌーヴォー

ボジョレ・ヌヴォーだったり、ボージョレ・ヌーヴォーだったり色々表記があるがまあいい。
今年のブドウの出来でもチェックするか的なプロっぽい話ではなく、日本国内においてはただのお祭りなので便乗して飲みたいだけ。「ああ今年もヌーヴォー飲めて良かったネ。ブドウ採れて良かったネ。」って感じでひとつ。
んで適当にボジョレ赤2本と、イタリア新酒赤1本と、フランス白1本を買ってきた。いつもどっちかというとミドル~フルボディしか飲まないので、このくらいフレッシュなライトボディ赤は久しぶり。これはこれで美味しい。ブドウの味がするね。

あとワインじゃないが日本酒も新酒が出る季節。曙酒造の「天明」も、今年は今年の新米を早めに仕込んで造った絞りたて新酒「天明中取り零号」を今日発売した。
新酒安全 全国PR 坂下の曙酒造「天明中取り零号」出荷(福島民報)

というわけで早速買ってきたが、まだ開けてないので週末にでも開けて飲む予定。楽しみ~。
OK キャンセル 確認 その他