2011/04/17(日)花見

こんな状況だが、花見を開催した。
一時期は花見で飲んで楽しげにするなんて被災者に対して不謹慎だ!みたいな風潮があったが、何も生まれないし、良いことは何もないということに気づいたのか、結局花見やればいいんじゃね?的な雰囲気になってきた。東北の酒蔵も、日本酒を飲んでくれと訴えたりとか、実際地元の酒屋の主人と話をした際も、外食で金を使ってくれないと酒屋だって困るし、花見だってどんどんやって欲しいと言っていた。

ということで、経済を回す意味でもここは花見を開催すべきだろうと開催した次第。
食材や酒は、選択出来るものは地元あるいは東北地方のものを買って、いつもより少し多めに費用を集めて、余った金額は義援金とすることにした。放射線の影響については、そこはもう納得できる人だけが参加するように、ということを念押しして募集。結果的には15人くらいになったし、あまり気にしている人はいないようだった。まあ、現地にいればそんなもんだ。

ビールは生ビールを準備して、日本酒は東北のものを準備。被災した酒蔵のを探したが売ってなかった。ツマミも観光物産館に行って、被災地の特産を主に買ってきた。南相馬産のホッキ貝の乾物とか、今売ってるので多分終わりでしばらく作られないだろうから。卸されて販売されているものを買っても現地に入らないだろうとも思うが、売れたという事実だけでも伝わればいいなと。

花は満開だった。毎年同じ場所で開催しているが、例年に比べて人は少なかった。特に宴会をしている人がほとんどいなかった。皆自粛しているのかどうかは知らないが、俺は俺なので普通にシート広げてやってやった。他人がそれを見てどう思うかはそれぞれだが、「ああ、宴会しても良いんだ」と思ってくれたらいいなという思いもあった。

結局飲み過ぎて、記憶は無いわ帰ったら即寝てしまうくらいだったようだ。
夜腹減って起きて、カップラーメン食った。
OK キャンセル 確認 その他