2011/02/06(日)PC検討

PC
Sandy BridgeなCPUが出て今熱い!ってな感じであったところ先日のIntelチップセットリコールでPC組めねえじゃねーかプンスカ!という自作PCerが続出と思いますが、買うかどうかは別にして一応買ったらどうなるだろうという妄想をしてみた。
種別型名およその値段備考
CPUIntel Core i5 2500K21k2600Kまではいらなくね?
メモリ10600 4GB×27k多分OCしないしー
M/BASUS P8H67-V14kここであえてH67
SSDCTFDDAC128MAG-1G122kSATA6Gかなあ
HDD色々-流用
光学色々-流用
電源SS-760KM24kこんなにいらない?
ケースP180-流用
OSWin7 Home 64bit DSP11k普通に
ざっと10万くらい。高いな。
んで余った内臓を使ってサブを組むならこうしたい。
種別型名およその値段備考
CPUIntel C2D E6600-流用
メモリDDR2 2GB×2-流用
M/BGIGABYTE GA-G41MT-D36kG41にしたい
SSDIntel 40GB?何か適当に10k普通ので
HDDなし--
光学適当-流用
電源AS-POWER15015kACアダプタ化
ケース適当-流用or安物
OSWinXP Pro-流用
こっちは3万強。なんでLGA775/G41かというと、ネイティブのパラレルポートが欲しいから。前も書いたけど、ROMライタがパラレルのネイティブポート固定でしか動かないので、後付けじゃダメなのね。んでWindos98でないといけないけど、これはまあ起動分けるなり、メモリ起動するなりすればまあいいや的な。あとはどちらかというとこちらをメイン起動しておきたい*1ので、静音かつ消費電力を抑えたい。本当は新しいCPUとか、ノート用のとか、省電力方面に行きたいところだが、当然コストが掛かるので流用をベースにするとこのくらいが限度かなと。取り急ぎ作るならAC電源を別予算にすれば動かせないことはないし。


全部やろうとすると13万くらいかかる見込みなので、さすがに一度には無理。どうするか微妙に悩む。例えば電源とSSDだけ先に買えば省電力化と静音化は少し進められる。むしろそういう分割的な発想にした方がいいのかもしれない。あとサブは別にどうしても欲しいわけではなく、パラレルの件だけなら昔のノートを安く買えば片付く。場所が問題無ければ今でも古いPCはあるのでどうにかなる。
ま、そもそも現状で何か困ってるのかというレベルまで立ち返れば、別に困ってるワケじゃないんだけどね。ただ仕事上Win7を使っておきたいというのもあるし*2、省電力と静音は進めたいんだよね、と。

と、こんな感じであれこれ調べて考えてる時期が一番楽しいのかもしれないな。

*1 : SkypeとTwitterとWeb、オク張りなど用

*2 : 会社で支給されているPCはXPのままなので、Win7を触る機会がない。そして業務上顧客へ納入するPCはもうWin7になってくるので、「知らない」ではマズイなあと。

2011/02/03(木)HD4670ファンレス

PC
届いたので早速組み込んでみた。特に問題無く動いた。当たり前だがファンレスなので静かだな。
パフォーマンスは知らん。どうせ3Dには縁がないのでどうでも良い。将来、必要時にはおそらくVGAも買い替えるし、そしたらこれはサブに回すなり出来るしね。

次は電源かな。今のうちから買ってても問題無いし。いや別に壊れたワケじゃないけど、うるさいし効率悪そうだし、結構年月経ってるから。電源は何が良いんだろう。やっぱり紫蘇か?容量もどうするか悩むな。ある程度計算しないといけないな。

2011/02/01(火)Intelチップセットリコール

PC
最新のチップセットがリコールになった。
Intel、6シリーズチップセットに不具合、リコールへ

CPUでなくマザーボードに載るチップセットね。まだ買おうかどうか悩んでる状態だったから別に影響があるわけではないが、ちょうどロットに当たった人とかかわいそう。あと悲惨なのはPCショップだな。ちょうど売れ時でしかも期末なのに、1ヵ月くらい売れないんだからねえ。マザーボードが問題になれば、当のマザーボードだけでなく、それに載せるCPUやメモリ、その他諸々も売れないわけで。PCショップの中の人はご愁傷様です。
OK キャンセル 確認 その他