2010/03/16(火)HDDが欲しい

PC
今メインのPCに入っているHDDは4台ある。
型番容量用途
WD740ADFD(Raptor)74GBOS
WD10EADS1TB比較的重要なデータ
ST350032AS500GB雑多データその1
ST350032AS500GB雑多データその2
これをこんな感じに変更したい。
型番容量用途
SSD32GB以上OS
メーカー未定2TBデータ全般(普通)
WD10EADS1TB流用、雑多データ用
理由はまず、500GBの挙動が怪しく、たまに起動時に認識しないことがあること。それと台数が多いので纏めたいこと。1TBは流用を考えているが、捨てデータでも良いレベルにするか、あるいは使用しない(サブに回す)。本当は2TBを2台にしてRAID1にするか、パーティションレベルでバックアップ用にしたいところ。

で、問題は2TBのHDD。今出ているもので、何の問題もなく、躊躇する理由もなく、ストライクで買える製品、というのがない。プラッタ4枚以下で、AFTでなく、15k以下で、問題が無いものが欲しい。
いつまで待てば買えるんだろう。つーかもう諦めて買うしかない?

2010/02/14(日)Windows7

PC
カミさんの実家に頼まれて、新しいPCを購入&セットアップ。
数日前にDOS/Vパラに注文したのが届いた。早い。梱包、同梱品、マニュアル等ちゃんとしていて、おまけのキーボード、マウスも比較的まともなもののように思う。
Prime Magnate JC
これのOS付き。50k
ここまでスペックは必要無いとは思うが、逆に下げたら安くなるのかというとそうでもないので、これなら良いかと。

で、Windows7は初めて見た&触った。Vistaもほぼ触ったことがないので、UI的にはほぼ初物。全然わからねえ。
適当にやってとりあえず動くようにはした。何となく、HDMI端子があったのでHDMIでプラズマTVに繋げてみた。おお、普通に映る。DVD再生も全く問題無いし違和感ない。これならPC繋いで動画見るとか、ゲームするというのもアリだな。メインPCと長いHDMIケーブルで持ってきて、入力デバイスをBluetoothにすれば、リビングで制御できるな。まあそのうち考える。

話を戻して、残りはカミさんの実家に行ってセットアップ。
元のPCでメールはOutlookExpressを使っていたので、移行が面倒くさかった。エクスポートしてインポートすりゃいいのかと思っていたが、何かエラーが出てエクスポート出来なかった。調べて対処しようとしたが、なんかうまくいかなかったので別の手で移行した。
Windows7に付属してある、データ移行ツールを使って移行したので、手順を書いておく。
  • Windows LiveをDLしてきて、旧PCにセットアップ、データ引き継ぎ
  • Win7のDVDに入ってる移行ツールでデータ待避
  • 新PCのWin7上にある移行ツールでデータ移行
これで、WindowsLiveのメーラーに、メールデータが移行できた。正直、他のメーラーの方が良いのだろうが、探すのも大変なのでMS謹製で。

あとは色々細かい部分の移行とデバイス、ソフト類のインストール等をしたが時間切れ。また後日行ってやることにする。

2010/02/05(金)アクセス解析

PC
ひっそりと、ブログにアクセス解析を入れた。今まで入れてなかったのかよ!という向きもあろう。そうです。入れてませんでした。

で、なんか解析は出来てるけど、カウンター表示がうまく動かない。Javascriptが絡むと何だかサッパリわからない。
<script type="text/javascript" src="http://www24.big.or.jp/~yotchi/blog/analyze/counter.js"></script>
この部分が表示されない。ちなみに直接アクセスするとちゃんとファイルはある。
なんか調べたりするのがもう面倒くさいので、カウンタ表示は諦めた。
OK キャンセル 確認 その他