2010/07/25(日)土用ウナギの夢を見るか?

明日は土用丑の日、簡単に言えばウナギを食う日であるが、出張で遅くなると食べられなくなる懸念があるので今日食いに行く。
1年ぶりにウナギ専門店に行って、うな重を食う。竹*1で2,000円くらいだった。

いやあ、専門店で食うウナギは美味いなあ。
いつも食いたい。月1くらいで食いたい。が、多分次に食べるのは1年後になりそうな予感。

*1 : この店は松竹梅が逆、すなわち梅が一番上級。何で逆かは正しくは知らないが、俺が覚えている(見聞きした)のは、並、上、特上などと言うのを「並一丁!」と注文が外に聞こえると他人に聞こえが悪い。それで符丁として松竹梅を逆にし、並=松(一般的には一番良いとされる)とすることで、「松一丁!」と見栄を張らせた、というもの。

2010/07/12(月)

  • 日本酒、会津宮泉銘醸の「写楽」(商品名は別字体)、夏限定吟醸酒
  • 黒糖焼酎、原田酒造「昇龍」30度
を買ってきた。
写楽は最近好きな銘柄で、香りが強くバランスが取れた感じ。今回の限定吟醸は、特に香りが強くあっさり目の味。スッキリしてる感じがまあ夏向きと言えよう。美味い。

焼酎は最近黒糖が好きなので黒糖で選んでいたら酒屋の店主に勧められたので買ってみた。いわゆる黒糖です!的な香りではなく、うまい。芋です!麦です!という主張はそれはそれでいいが、あまり主張せず、美味しい焼酎があって、結果的に材料が何だ、みたいなのがいいよね。んで、変なクセもなく、あっさりもせず、くどくもなく、俺としてはちょうど良く飲みやすい。

俺の場合、焼酎とウイスキーは食中酒としては飲まない派なので、焼酎はメシを食い終わった後にゆっくり飲む。日本酒はどっちかというと食中酒として飲むことが多い。
そんなわけで、食中酒として日本酒を飲み、食い終わってから焼酎を飲む。至福。
OK キャンセル 確認 その他