2010/05/31(月)667GBプラッタ

PC
WDから667GBプラッタのHDDが発売された模様。なんかどんどん容量が上がっていくな。現行の方式だとどこまで伸びるんだろうか。
667GBというと、3枚プラッタで2TBか。型式同じでプラッタだけ変えてきた、ってことは、公に謳わずに検証したいのかな。今はとりあえず32bitで扱える領域との兼ね合いで2TBで抑えてるだけで、その先の2TB over時代に向けて先にやっておきたいんだろうか。
個人的には今のところで言えば、2TBで充分で、7200rpm、省電力、少騒音、それと普通の信頼性の製品を出してくれればいい感じ。プラッタは500か667、どっちでもいい。現状だと、信頼性が怪しいとかうるさいとかプラッタ400だとか何かしらのマイナス要素があってパーフェクトな製品がない感じ。まあ個性と言えば個性だけどさ。

とりあえず、現状は先日書いた通り2TB+1TB(+74GB)で当面容量的には必要ではないが、バックアップ用が欲しい今日この頃。サブ機というか別筐体でバックアップ運用したい。とにかく写真データが飛ぶのが一番困る。昔だったらDVDに焼けば済む容量だったんだが、今は無理だし。
つーか、このまま写真撮り続けたら、データ容量的にどうなるんだろう・・・。ある意味怖い。
OK キャンセル 確認 その他