2010/04/25(日)ラーメンと温泉と桜

昼飯にラーメン食いに行く。味噌ラーメンを食う。一般的に、味噌ラーメンが看板ラーメン、という店はあんまりない気がする。全く無いとは言わないが、かなり少数派だよな。で、この店も同じように看板は別のラーメンだ。
個人的に味噌ラーメンは好きだ。味噌汁っぽい(田舎味噌っぽい)もの、白味噌、赤味噌等々色々あるが、特に濃厚で甘めのタイプが好きだな。このラーメン屋もそんなタイプなので好んで食っている。
そんな俺の味噌ラーメン話はこれ以上掘り下がらないのでまあいい。

で、ラーメン食ったあと温泉に行く。高湯温泉の共同浴場(あったか湯)に行ったのだが、超混んでた。普通湯船ってだいたい丸か四角いと思うんだが、丸い湯船の縁に並んでいて隙間がない状態。すなわち空いてるのが真ん中だけ。注目の的と言えよう。てか真ん中には行きたくないのでしばらく空くのを待って入る。
ここ、源泉がそんなに熱くないので、気温が低いとか人が多いとぬるくなる。人が多かったからやっぱりぬるめになっていた。まあ、長時間入れるからこれはこれでいいけどな。

温泉の帰り、桜が満開のところを経由して帰る。今年は桜をあまり見てないし、写真も撮ってない。休みと天気と桜のタイミングが合わず、写真を撮りに行けない。桜が咲き、青空が出て、風が無く、俺が休みであること。この条件がなかなか一致しない。去年はことごとく週末の天気が悪かった。今年は全体的に天気が悪いし、晴れると風が強い日ばかりだった。今年は桜のタイミングが少し遅いので、GW中でも見られる場所があるかもしれないが、GWに遠出するのも混んでて嫌だしなあ、とか。今年はダメかも。

帰ってきて、少し買い物とかして一日が終わる。友人は帰る。お疲れ。また今度。

2010/04/12(月)酒の味

若者のビール離れとか。苦い、炭酸苦手とか。そうですか。ただでさえ酒の味で会話できる人が少ないのに、今後ますます減ってくるんだろうなあ。ジュースに安ウォッカでも入ってりゃ充分ってか。安上がりでいいね。

若い頃、大人になりたくてビールを飲んだりしたが(自販機で買った)、味がわかるようになりたいと思ってたな。今でも酒の味がわかりたいから、日本酒はもとよりワインも焼酎も洋酒も、色々飲んでいる。
基本的には東北地方の日本人なので、日本酒は最低限の知識と味は覚えたいと思っている。さすがに酵母まで覚えようとは思わないが、原料の米や製法、出荷時期等々の知識は勉強していきたい。今は適当に「うめえww」とか飲んでるだけだからな。

ところでビール遍歴や好みは各人色々で面白い。俺は

キリンラガー

一番搾り(昔)=サッポロ黒ラベル

モルツ=一番搾り(現代/麦芽100)=ハートランド

って感じかな。
ちなみに高級ビールも色々試したが、結局プレミアムモルツかエビスに落ち着いた。金額を考えなくていいのなら、福島の地ビール(みちのく福島路ビール)が今手に入る中では一番好きだな。この中のピルスナー(所謂普通のビールはこれ)がやっぱり好き。夏になったら2L缶を買って飲む予定。
OK キャンセル 確認 その他