2009/12/20(日)しゃぶしゃぶ

友人から美味しい豚肉をいただいたので、カミさんの実家に行って豚しゃぶで食す。美味い。
豚しゃぶはこの肉を貰わないと食べないから、年に1回しか食べないと思う。レア料理ですな。

豚すき焼きも作ろうと思ったが、全部食べきってしまった。
豚すき焼きは、別の肉でやってみようかな。

2009/12/13(日)ホタテ祭二日目

そんなわけでホタテ祭の二日目。
今日は和食ということで、
  • ホタテのバター醤油焼き
  • 貝味噌
  • ホタテのヒモ、ベーコン、コーンのニンニク醤油焼き
を作った。和食という感じでもないが、ごはんで食べるおかず的な。
ホタテうめえ。

2009/12/12(土)ホタテ祭

友人からお歳暮にホタテをいただいたので、ホタテ祭が開催された。
初日の今日は洋食ということで、
  • ホタテと真鯛のカルパッチョ
  • ホタテとエビの素焼き、バルサミコソース
  • ホタテのヒモのペペロンチーノ
  • 貝焼き
を作った。貝焼きは洋食ではない気がするが、これは必ず食べなければならない。ちなみに、さすがに一度に作れないので、貝焼きだけ先に焼いて食った。うめえ。
明日も開催予定で、残りは貝柱とヒモに分けて冷凍しとく。

2009/11/26(木)アナゴ

サザエさんのアナゴさんの話ではなく、魚のアナゴ。
相馬産のアナゴ一夜干しを先日買った。産直フェアじゃないが、そんな感じのコーナーがスーパー内にあって、そこで購入。1匹丸ごと売っているのを初めて見たので、思わず買った次第。
で、色々あって食う暇がなかったので、今日やっと調理してみた。

頭と尻尾付近は煮て、腹付近は白焼きに。
白焼きは一夜干しだからちょっと締まっていて、しっかりした食感。脂の乗りもよく、香りも○。塩+わさびが特に美味しかった。醤油も美味かった。ちなみに醤油は全て県内産の原料を使った手作り・手絞りの醤油。
煮アナゴは昆布と酒、みりん、醤油、砂糖のみで、素晴らしく美味かった。

まだ1/3ほど残っているが、あとどうしようかな。定番だと天ぷらだが、色々難しそうだしなー。

2009/08/23(日)焼き鳥

どうしても焼き鳥を焼いて食いたかったので、カミさんの実家に行って焼いてみた。
小さいBBQコンロを持っているのだが、それ専用の焼き鳥台をこの前買った。それを使ってみたかった、ってだけの話。
あといつも塩なので、たまにタレでやってみたかった、ってのもある。まあまあ美味くできたんで満足した。

焼き鳥って串打ちも焼きも結構難しいよね。全てを同じ焼き加減で火を通して焦がさずきれいに焼くには色々と難しい。さすがプロがいるわけだ。
冬までの間、ちょっと何度も挑戦してみたい感じ。
OK キャンセル 確認 その他