2009/12/22(火)FF13

買おうと思っていたけど、何やら評価がもの凄く悪いので、見送ることにした。
アンチ共の大ネガティブキャンペーンかとも思ったが、そういう雰囲気でもなさそうだし。ネガキャンというとクソだダメだのオンパレード的な感じだが、今回のは「あー、なんかダメだね」「それほどクソじゃないけど、お勧めしない」「30時間我慢すればちょっと面白くなるお」「うん、画面はキレイだね」といった感じの意見をよく見るので、本当なんだなと。

そもそもFFマニアじゃないし、6までリアルにプレイしたが7以降やってないし(11除く)、PS3でやるゲームが少ないし、大タイトルだから買ってみるか程度の興味しかなかったからな。そもそもゲームの内容について情報を得ていないので全くわかってない。

150万本も売れたなら、多分来年には中古に死ぬほど溢れてくると思うから、それから買ってもいいや。

2009/12/19(土)リアルアーケード Pro.V3 SA

PS3用ジョイスティックの最高峰、リアルアーケード Pro.V3 SAの発売が決定した。

PS3ネイティブなスティックを持っていない(PS2用RAPを変換して使ってる)身としては、かなり欲しい。が、三和スティックなんだよね・・・。個人的に三和スティックは好きじゃないんだよな。PS3でシビアなコントロールをする機会があんまりないから別に良いかもしれないが、三和スティックは柔らかすぎて、1ドット動かしたい時に弾くようにレバーを入れると、反動で反対側に入ってしまうのが嫌い。例で言えば、メトロクロスやスカイキッドのドット合わせのような場合だ。

PS2RAPのとき、セイミツVer.が発売されたことがあったが、これもセイミツVer.がいつの日か出ることを祈って、今回はスルーしようかなあ。それとも、夢を見る前に現実的にとりあえず買ってしまうか、ちょっと悩んでいる。
ちなみに、三和とセイミツはレバーの取り付けが違うので、三和を買ってセイミツに換装、ってのは簡単にできなかったりする。簡単に換装できるなら即買いするんだけどなー。

2009/12/07(月)中断

3Dドットゲームヒーローズ、スペランカーモードで闇の塔のボスが倒せずしばらく中断していたのだが、何となく再開してクリア。その後、パーフェクトなセーブデータを作ろうと思って最初からやっていたのだが、期間限定イベントの受け方に失敗して、取り返しがつかない状況に。しかもセーブデータ上書きしちゃってて戻れない。
なんというか、んー。最初からやり直しですか。

しばらく中断することにした。

2009/11/23(月)行き詰まる

海腹川背DS、いよいよ行き詰まってきた。F42左が未クリア、F27右下は2回だけ行けただけというね。あとSE面とDS面の難しい所は無理。
そういえばPS旬でも行き詰まって止まってたことを思いだした。全ドアクリアしてなかったんだよな。

F42、F27右下は、元々PS時代に出来てたから頑張れば出来るようになるとは思うが、それ以外のSE面やらDS面の難しいドアとか無理だわ。いつかはクリア出来るようになるんだろうか。

2009/11/18(水)スペランカー先生

3Dドットゲームヒーローズ。フロムの続きで、スペランカー先生発見。イベントの時にBGMがスペランカーになるんだね。なんか他のゲームなのにスペランカーのBGMまんま鳴ってるって新鮮だ。コラボ楽しいね。
その後イベント回収やら色々やって、塔の続きをしたが、途中でフリーズした。階切替ながらツボで回復してたら、階切替時にフリーズ。PSボタンも効かず。1時間セーブしなかったので全部飛んだ。この辺までFCの理不尽さを再現か?ちなみにトロフィー取得状況はそのまま残っていた。システムデータ自体はリアル更新なのかもしれない。
気を取り直して攻略をやり直して、タコまで終了。これで一応全ボスノーミス達成。図鑑は普通モードであとでやる予定。
OK キャンセル 確認 その他