2009/01/31(土)Seagate HDD不具合

PC
巷で大騒ぎになっているSeagateのHDD不具合だが、うちもご多分に洩れず該当が2台(ST3500320AS×2)。騒ぎになった直後はシリアルチェックのサイトが死んでて判別できなかったのだが、ふと思い出してチェックしたら当たりだった。嬉しくないけど。
いつ死ぬかわからない状況で使うのも嫌なのでファーム更新を決意。OSは放置してたRaptor(74GB)に移動し、このOSが入っていた1台はOS部を消してパーティション切り直すために全データを別ドライブにバックアップ。もう1台はまあいいや。

そんでファームアップ実行。SD15→SD1Aになった。まあ問題無し。
それからパーティション切り直して、データを書き戻して整理。これでしばらく安心だろう。

2009/01/19(月)mp3タグ

PC
mp3のタグがエンコツールや再生ソフト、DAP環境によって色々と仕様が違うので混乱してきた。いったい何が正しいのかわからなくなったので、色々とwebを漁って情報整理。
結果をまとめて書くほど暇じゃないので、俺が必要な分だけメモ的に書いておく。
  • v2.3はISO-8859-1 or UTF-16。再生側がUnicode対応できないと8859-1で無理矢理埋め込むしかなく、本来の形じゃなくなる(日本語環境専用)。でも仕方ない風潮。
  • v2.4は異端児。UTF-8が使える
  • v1.1はトラック番号が増え、コメントが2バイト減った
  • v1.xしか判別できない再生ソフト用に非正規化が行われるが、逆にゴミでもあるので不要なら削除も検討余地有。ただし、UTF-16ならヤバイので注意
これらを踏まえて、今のDAP(KEN GB9)、DLNA(TVeasity)でどう扱われるのか、逆にエンコ側でEAC、foobar2000、STED、ID3Tag+でどうなるのかを地味に検証したい。
が、面倒なので完全検証はせず、必要範囲内でやると思う。弱ぇ。

2009/01/17(土)一通り

PC
トップページ含めて、ブログ移行に関して体裁を整えた。さしあたりこれで問題なかろう。

ところで、今のhtmlって相当前のままだから、タグのルール的にマズイのがそのまま残ってたりするんだよな。今の時代だと、xhtmlでキチンと表記すべきなのかねえ。タグの閉じを厳密に、とか。
そもそもスタイルシートへの移行が中途半端な状態だから、全体的に見直して統一を図らないといけないんだけど、あるべき理想と、現実的な問題とでどうするのがベターなのか、誰か簡単に教えてくれないかなあ。仕様に基づいて厳密に書いたところで、IEとFirefoxとで双方表示上問題ないのかどうか、とかあるし。今でもサイトによって表示が合わないサイトとかあるしね(原因まで分析してないので知らないけど)。

2009/01/15(木)ブログ移行ツール

PC
そんなわけで、FC2からのブログ移行のツールを作った。単純な記事だけの移行しかできなかったが(面倒だったし)、元々コメントも画像も少ないので、まあいいかなと。画像は数個しかないから移行しようと思えば出来るから、気が向いたら手動でやるかな。

それと旧(FC2)の更新は停止。移行までは参照できるように残すけど、更新はこっちだけに行うようにする。あ、メインからのリンク先をまだ変えてなかったな。そのうち直す。
あとスキンのカスタマイズだが、当面先かもしれん。

2009/01/03(土)プリンタ

PC
プリンタを買った。Canon MP980。先日も書いたが、前に使っていたのはCanon F900で、出た当時に買ったはずだから7年使ったんだな。ちなみにその前が確かBJC-600Jだったと思う。Canon派だな。

で、前に書いた通り古いのと、インクが黒以外全部切れてるのとで、せっかくだから新しくしてみた。MP630iP4600でもいい気がしたが、写真印刷品質の差でMP980にしてみた。


テンピュール、昨日使ったが寝心地良かった気がする。でも酔っぱらいだったので正当な評価にはならないな。しばらく使ってみないとわからん。
OK キャンセル 確認 その他