2008/07/17(木)HDD整理

PC
新HDDへOSを入れ替えてしばらく運用してきたが、もう旧OSを参照することは無いだろうと判断して取り外す。これでようやくPCケースを閉めることが出来る(今まで開けっ放しだった)。少しは静かになるだろう。
それとパーティションというかデータの整理をサボってたので再開。全部で6台もあるのだが、これを新しい順に3台に収めたい。残った3台はRapと薔薇7。Rapは売るかサブにして、薔薇は人へのデータ受け渡しワークか、捨てるしかないかな。いつ死ぬかわからないし。
で、データ整理だが、これが大変すぎる。元々ちゃんと整理するほうじゃないので、バラバラにたくさんファイルがありすぎる。しかも捨てられない性格なので尚更悪い。とりあえずちまちまやっていくしかないんだが、さすがにサイズが大きいので転送時間がハンパじゃない。整理用のワークとして、もう1台欲しいくらいだ(笑)。
まだしばらく色々と安定しない状況が続くなあ。

2008/07/08(火)PC調子悪い?

PC
新環境の構築はほぼ終わって使っているのだが、使用中にいきなりブチっといって再起動になってしまう現象がチラホラ。たぶんRAMDISKの影響だとは思うが、原因がわからない。暇を見て調べたいが、ちょっと大変そうなので放置気味。

定格動作させても現象が出るから、OCの影響じゃない。何となく、RAMDISKの使用容量が大きくなってくると発生する感じがするので、ある一定量以上になるとダメなのかも。
メインメモリが3GBで、RAMDISKは2GB切ってる状況(P5系のM/Bの影響か、余り自動という設定が効かないので手動で指定するのだが、2.5GBという設定が出来ないので仕方なく2GBにしてある)。
一定量使えてざっと様子を見た感じ、もしかするとメインメモリ込み4GBを超えるとダメなのかも?

2008/06/29(日)ベアボーン

PC
今のサブ機は前のメインからのお下がりのため、普通にミドルタワーでありでかくて邪魔だったりする。ので、小さいベアボーンにしたいと思っていた。とはいえちゃんと探していたワケじゃなく、何となく思っていただけ。
ふとチラシを見たら、キューブ型のベアボーンが15kくらいであったので、これまた何となくいいかなー、って思って店に行ったところで気がついた。今のサブ機は478ソケットでありP4だった。ベアボーンはさすがに775なんで流用不可なわけで。そんなわけでとりあえず保留した。

いや、今のメインのCPUはC2D-E6600なんだが、その前に短い期間だがCele-Dだったんだよね。それを流用してサブ機に回したと勝手に勘違いしていた。というかCele-Dはどこにいったんだっけかな。それが残ってれば組めなくもないか。メモリは適当に買っても安いし、メイン用に2G×2を買って、今使ってる1G×2を回すのもアリだな。
それより今のサブで使ってる478系一式をどう処分するかが微妙に悩みどころだったりする。今更オクで売れるとも思えないし。ちなみにP4P800+P4-2.6C。あー、CPUだけは売れるかもな。安そうだけど。

2008/06/08(日)メモリ増設

PC
PCデポでメモリを安売りしていたので買ってみた。Buffalo(CFD)の2GB×2(W2U800CF-2GBZJ)で、7
980円。
とりあえず当たり前に定格は問題無し。OCでの調査は後日。

今まで1GB×2だったので、足して6GBになった。OSは32bitなので3GBしか認識しないので、残り3GBをRAMDISKに割り当ててみた。詳細は Gavotte Ramdisk まとめWIKI - トップページ でも見てくれ。
結果から言うと、問題なく3GBのRAMDISKが作成出来た。OSのメモリ認識が2.93GBなのが謎だが、まあいいや。とりあえずTEMPとIEキャッシュを放り込んで、ページファイルも作った。いやページファイルいらない気もするんだが、ないとPhotoShopが起動しないので仕方なく。設定をちゃんとすれば大丈夫な気がするが、試行錯誤するの面倒臭い。
そんなわけで、まずは最大のメモリと3GBのRAMDISKを手に入れた。どう活用しようか。

2008/06/02(月)チェックok

PC
買ったHDDをチェック。Seagate toolのロングテストと、HD Tuneのエラーチェック。問題無しかな。
あとはOSインストールとパーティションの移行というかデータの移行だが、面倒くさいなあ…。

今、新しい500GBが2基、Raptor(74GB)が1基、古い250GBが1基あるわけだが(まだあるが除外)、これを有効に使うにはどうするのがいいのだろうか。500x2をRAID0で組めば速いとは思うが、1台死ぬと全滅というのが痛いし。500GBの先頭パーティションにOS入れて、暫定でRaptorをTEMPに充てるかな。いずれメモリ買い足したら領域外をRAMDISKにしてそっちにTEMP移せばいいしな。あるいはCFとか。SSDは高くて買えん。
OK キャンセル 確認 その他