2008/08/23(土)今更だが

JUDY AND MARYのオリジナルアルバムを全部揃えた。ハードオフとブックオフで、数店を回った成果。6枚で1
050円。いや別にそれを探して回ったわけではないのだが、目的のCDがなくて、こっちが揃ってしまった。
で、ブックオフで買ったCD(250円)は比較的普通の状態だったが、ハードオフはジャンクコーナーの100円の奴だったので、傷だらけだった。何というか、レンタル品よりも酷いものだった。買う前に確認すりゃよかったなと少し後悔。
仕方がないので、車用のコンパウンドで少し磨いてキズを消してみたが、深い傷はさすがに無理だった。CD読み込みでも1曲だけどうしてもエラーが出るが、諦めた。100円だし。

他には遊佐未森の「空耳の丘」(2ndアルバム)の初回限定版ブックレット仕様のを発見したので捕獲。しかも帯まで付いていて、保存状態も良かった。ヤフオクでも帯付きは全然見ないからラッキーだったと言えよう。一応これで遊佐未森も初回版でコンプした。3rdアルバムからリアルタイムに買っているので、2ndの初回だけ持ってなかったんだよね。売れる前のアルバムだから、数が少ないんだよな。
ちなみに、1stは初回は無かったはず。代わりにLP版が同時発売されていたが、こっちはもっと出てこないと思う。さらには1stシングルもSP版があったはずだが、これも入手困難。まあレコード系はいいかなと思っている。

2008/07/25(金)DS-10難しい

まだよくわかってない。シンセのパートが少ないとか、同時発音数が足りないとか、小節ごとのコピーが微妙だったりと色々不満があるが、制約の中でやっていくしかなさそう。テクノっぽいのはまあいいとしても、メロディ主体の曲を作る場合、先にメロディを作って~という手順では多分無理そう。先に全体の音色とエフェクトを完成させてしまわないとダメっぽい。シンセとかドラムチャネルだけのコピーとか、パラメータ系だけのコピーとか、そういうのが出来たらよかったのにな。
で、やっぱりセンスがないのでうまく作れない。しかもニコ動とかにいっぱい上がってきてるから、なおのこと自分の無力さを感じて悔しい。くそー。

2008/07/24(木)DS-10

KORGのDS用シンセサイザーソフト、「DS-10」を購入。
Amazonに3月くらいに予約注文してたのを忘れて、今月初旬にも予約注文したらしく、2本届いてしまった。1つ返品しなきゃいかん。面倒くさい…。

で、早速いじってみたが、まあアナログシンセっぽくて楽しい。使い方がイマイチわからない(操作よりもコツが)ので、色々やってみないとな。カオシレータと一緒ですぐ飽きそうな気がしないでもないが、安いからまあいいかなと。

2008/07/04(金)FFXI

だいぶ前からの話だが、ニコ動にFFXIの曲を多重録音で演奏していた人がいたんだが、これがとても素晴らしい。FFXIは辞めて久しいが、当時の懐かしい思い出がよみがえり、いたく感激した。演奏が超絶技巧で上手いわけでもないのだが、全体の雰囲気が素晴らしい。音楽は上手い下手も確かにあるが、そういう問題だけじゃないよなあ、とあらためて思ったのだった。

元の動画公開時から同人でCDを出す(動画の曲そのままだが)話から、実際にメロン委託されたりしていた。しかしメロンに委託しても店頭と通販両方分なので、通販に回される数が少なく、あっという間に売り切れて買えなかった。これが2月の話。
で、いつもブログとかチェックしていたりしたのだが、今回また手焼きして委託するという情報を得て、メロンを張ってたワケだが、この度めでたく購入でき、今日届いたのであった。ちなみに彼のブログにurlが載った時点で即売り切れになったようだ。俺は前の売り切れた時のurlをチェックしていたので、ブログに載る前に運良く買えた次第。

CDが届いて、また聴いたのだが、やっぱりいいわコレ。さすがCD版だけあって音質もとてもいいし。ふと、原曲を聴いてみたのだが、俺は原曲より好きだ。音楽ってすげえな。売り切れて買えないのが難点だが、これはFFXIを去った人にはすごくすごくお勧めしたい。
他の曲も演奏してくれないかなあ・・・。

2008/04/17(木)NSFプレイヤー

過去にも色々出してるTNSから、また妙なものが出るらしい。
いつでもどこでも楽しめるポータブルNSFプレイヤー
かなり昔のNSFカートリッジは買ったが、いまだに色々作ってるというのがすごいな。

面白い機械だけど、出先でNSFを聞くという用途が見あたらないが、需要はあるのだろうか。せっかく本家のPPU/GPUを載せるなら、そのまま小型のファミコンを作って欲しいが、それはさすがに知的財産と商標その他諸々の侵害だろうから無理だろうけど。
実際問題、ポータブル的利用というよりも、過去のNSFプレイヤーの代替としての役割なんだろうな。過去のは頒布終了のようだし。でも拡張音源が使えないと魅力半減な気がするんだよなあ。どうせ本物の石使うなら、拡張も本物を載せるようにしたら面白そうだ。カートリッジを犠牲にするのは辛いけど。
OK キャンセル 確認 その他