2008/11/30(日)野菜しゃぶしゃぶ鍋

喜八のレシピ紹介が雑誌に載ってたので作ってみた。スパイス風味ってことで、ガラムマサラから豆板醤、ナンプラーやオイスターソースまで入るという、アジア全域みたいな謎の組み合わせ。本当に美味いのか疑いたくなる組み合わせ・分量だったが、出来てみれば美味しかった。スゲェ。さすが喜八。こんなの自分で組み合わせて作れ、って言われても絶対できねえよ。

そして部屋の中がしばらくナンプラーメインの謎の香辛料匂いが充満。どこのアジア料理屋だ。

2008/11/29(土)パエリア

スタッドレスにタイヤ交換。自分のと、カミさんの実家の車も。暖かかったので良かった。

で、夕飯にパエリアを作った。作ったことがなかった、というか食ったことがないので作ってみた。
具材はムール貝、エビ、ホタテ、アサリ、イカ、タコ、鶏肉。米は長粒米を使用。まあ美味くできたと思う。次は具材のレベルを落として簡略化して作ってみよう。問題はムール貝が売ってるかどうかだな。まあ無ければ無いでどうにかすればいいか。

2008/11/09(日)ビーフシチュー

昨日、シチュー用の肉を買ったので、予定通りビーフシチューを作る。材料を買いにスーパーに行ったが、ミニタマネギ(ペコロス)が売ってない。前にも探したことがあるが、全然見ない。この辺じゃ売ってないのかなあ。仕方ないのでパス。そしてさらにマッシュルームも売ってない。売ってたり売ってなかったりするのだが、今日は見つからなかった。マッシュルームなんてそんなに特殊な材料ではないと思うのだが・・・。まあとりあえずホールの缶詰でカバーする。あとは残りの材料を買う。

そして作る。ビーフシチューというと、数日掛けて超本格的に作る人もいるようだが、そんな暇はないのでごく一般的な作り方で作る。

タマネギを薄切りにし炒めて炒めて炒めて鍋に入れる。肉の表面を焼いて鍋に入れる。肉を焼いたフライパンに赤ワインを入れ、肉汁などをこそげ落としつつアルコールを飛ばす。チョイ煮詰まったら鍋に入れる。マッシュルームを入れる。月桂樹の葉とスパイスを適当に少々入れ、水を追加し、圧力鍋で30分くらい煮る。いったん鍋を開けて野菜(ジャガイモ、ニンジン)を入れ、また圧力鍋で10分くらい煮る。
煮終わったらデミグラスソースを入れる。分量は適当。うちに何故か600gくらいの大きい缶(カゴメ。もらいもの)があったので、それを使う。残しても使い道がないので全部入れた。多い気もするがまあいい。あとは塩で味を調整し、しばらく煮込んで出来上がり。
ブロッコリーも買ったのに茹でるのを忘れた。が、腹減ったのでパスして食うことにする。肉やわらけぇ。うめぇ。

2008/10/02(木)角煮

そんなわけで、2日目に食ってみたが、今回は茹で方が悪かったか肉質のせいか、肉が固くなってしまった。味はまあいつも通り。ラーメンに入れたくなる。
今度、少量で作って味付けを研究してみるかな。

2008/10/01(水)豚の角煮

夜、買い物に行ったら豚肉のブロックが安かったので、久しぶりに作ってみた。肉は約1.4kgくらい買った。もっと大量に作りたいが、鍋がないのでこのくらいで。あと、おからが売って無くて困ったが、仕方あるまい。
夕飯食ってから作ったので、実際食べるのは明日だな。
OK キャンセル 確認 その他