2008/12/29(月)海腹川背・旬DS

DSで出るらしい。PSの旬(SE)の移植。
「ゲーム屋さんのお店だより」ブログより
http://ameblo.jp/omisedayori/entry-10184261692.html
「これが本当の海腹川背だ!」
ってキャッチがワロス。え?PSP版なんて発売されてませんよ。それは多分出来の悪い同人ゲーのことだと思われ。
酒井氏曰く、ソースとか渡してあって、デモ版で確認したところ基本部分の挙動はPS版そのままとのことなので、これは期待せざるを得ない。

出来はもう信じるしかない。あとちゃんと発売されることを。

2008/12/25(木)リズム天国ゴールド

今更だが買ってみた。前からやってみようとは思っていたのだが、どうせ中古で安く出回るだろう、と思って待っていた。が、思ったよりも中古に出てこないし、ふとアマゾンとか見たら普通に安かったので拍子抜けしたのと同時にポチって、今日届いた。

とりあえずリミックス6までやってみたが、まあ面白いかな。判定というかリズムがおかしい気がするのがいくつかあったような気もするけど、きっと気のせいだ。
一応、オールパーフェクトは目指す。前作はオールパーフェクト、ドラムもオールSにしたんだけど、今作は前作のようにはいかない気がする。地味に頑張りますかねえ。

2008/12/14(日)エラー

クロノ、次元の何とかをやっていたのだが、最後のボス前のセーブ時にエラーが出た。「セーブファイルが見つかりませんでした。カードを入れ直して下さい」(正確な文章は忘れたので適当)とのこと。えーと・・・。これはすなわちセーブ失敗&フリーズということか。とりあえず仕方なく電源オフってカード入れ直して立ち上げ直した。セーブデータは消えていなかったのでまあ良しとするが、1時間返して欲しいわ。

2008/12/08(月)クロノDSの追加要素

本編のエンディングを1つ見終わった。強くてニューゲームをやる前に、先に追加要素を一通り終わらせようと始めてみた。
竜の何とかってのをやったんだが、なにこのお使いゲー。ファミコン時代でもあるまいし、今時これはないだろ。時代の行き来、という観点はまあ良いんだが、各時代の影響を組み合わせたシナリオになってない上にシナリオ自体が全く面白くない。さらに時代の行き来だけならまだしも、無駄に歩かせるのが腹立つし、歩くルート上、必ずエンカウントする敵を配置してあってこれもイライラする。この敵の存在意味は全く、イライラさせる要素でしかないのに、何でこうしたのか理解に苦しむ。ゲームって楽しく遊ぶためのものなのに、イライラさせてどうすんのかと。
まだもう1つ、次元の何とやらも残っているのでやってみるが、あまり期待出来なそうだな。

最近のスクエニ、過去ゲーのリメイク作品がことごとくおかしい気がするな。駄作のリメイクじゃなく、その時代で代表される、それなりに評価が高い作品をリメイクするのに、金を掛けてないのか人を掛けていないのか、1本の作品の仕上がりとしてダメすぎないか?
オリジナルでどれだけの人が、どれだけの情熱をかけて出来上がった作品なのかと。それに見合ったリメイクにはとても思えない。適当に移植し、追加要素がないとユーザーは納得しないだろうという理由だけで適当に追加してみました!という感じにしか受け取れない。現代の人に過去の作品を遊んで貰いたいという意志よりも、昔売れた作品だから適当にリメイクすれば売れるから売っとけみたいな感覚というか。スクエニに限った話じゃないけども。

2008/11/27(木)クロノの音楽

やっぱりクロノの曲良いよな~、と思ってふと、DSをアンプに繋いで聴いてみた。…どれだけ内蔵スピーカーがヘボいかわかるな。こんなにちゃんと鳴ってたんだな。せっかく音楽をちゃんと作っても、内蔵だけで終わらせる人がたくさんいることを考えると切ないな。携帯ゲームの音楽担当はちょっとかわいそうだ。
せめてヘッドフォン/イヤホンを使いたいところだが、家でプレイしていると他の音が聞こえなくなるからそれはそれで困る。となると、PC前のアンプで鳴らすしかないか。
OK キャンセル 確認 その他