2008/10/19(日)裏磐梯

今日も晴れの予想だったので、昨日のリベンジに早起き。また曇っていたが、これは朝モヤであろうと。とりあえず行ってみることにして、準備、8時に家を出る。
1時間半くらいで現地着、超晴れてる。よかった。ってそれはいいが、なんだこの人の多さは。日曜日の晴天なのはわかるが、それにしても人多すぎだろ。

とまあ人が多かったがとりあえず写真を撮る。紅葉はまだ色づき始めで、紅葉あたりはまだ赤いのが少しある程度。紅葉を撮るという目的とすれば少し残念だが、デジイチにしてから初めて裏磐梯に来たので、どういう写りになるのか楽しみだという点では別に紅葉がなくとも、晴れてさえいればいいかと。
道中、数々のデジイチerとすれ違ったが、ホントに9割以上、キヤノンとニコンなのな。ペンタは数人いた。α(ソニー)とオリンパスは見なかった。銀塩は少なかった。NewFM2か、F2みたいなのを持った若者がいた。素晴らしい。

昼くらいに一巡してさてどうするか、ってことになったんだが、あまりにも混んでてこの界隈で飯を食ったところでどこも混んでて並ぶハメになるし、並んで高い金出して食うほどのものがあるとも思えないので、コンビニ弁当を車の中で食うことにした。観光地価格で高いのは仕方ないにしても、並んで時間をかけて入って、出てくるまでまた時間がかかって、店内はうるさい、味は観光地レベル、では割に合わないと思うのですよ。滅多に行かない観光地ならいいけど、1時間ちょっとあれば来られる場所なので、この辺は妥協。

それから会津若松まで出て酒屋に行くという案もあったが、昨日酒を買ったばかりで冷蔵庫に入る余裕がないし、飛露喜も売ってるかどうかわからないので、今日はパスしてそのまま帰る。
帰ってからキタムラに直行して、撮った写真を適当にセレクトしていくつかを2Lプリント。まあ、プリントしてみると結構よさげ。でも失敗もたくさんあったので、次から気をつけて撮っていきたい。
やっぱり、測光と露出調整がいまだにわからない。いっそのことマニュアルでやった方が良いような気もするが、それだとせっかくのマルチ測光とか使えないしなあ。とか。新しい機能や仕掛けがあるなら、それを有効に使う方向で覚えていきたいのだが、いまいち挙動がわからん。一度、じっくり調べるなり試すなりしないとダメかもわからんね。

2008/04/29(火)観音寺川

猪苗代にある観音寺川に行ってきた。桜が満開だった。
デジイチはいいね。枚数を気にせずガンガン撮れる。露出や絞り、構図なんかの実験的な写真も撮れるので、後々の検証にも役立つし。銀塩じゃ狙ったのを1~2枚撮るのがせいぜいだったから、だいぶ撮り方が変わった。
しかし、適当に撮ってしまう傾向があって、何も考えてなかったり、厳密な構図作りをしなかったり、といった写真も多い。例えば撮りたい風景写真の中に道路が入るような場合、風景的には車は邪魔なので車が通らないのを待って撮るもんなんだが、適当に撮ってしまい車が入っちゃってる、みたいな状況。
撮った写真を見て、1枚に込める魂というか気合いの度合いが下がってしまっているのを感じた。これは良くない。いくらでも撮れるのはいいが、それが全ていい方向に作用するかは使う人次第だ。少し反省。

2008/04/27(日)ワイド四ツ

K20Dで撮った写真を大きくしたらどの程度の解像度になるのか、ジャギーが出るのか出ないのか、銀塩と比べてどうなのか、等々色々と疑問があったので、とりあえずワイド四ツでプリントしてみた。キタムラでキャンペーン中だったので、2枚で980円。まあ安いね。
で、出来上がって見てみたのだが、こりゃ全く問題ないわ。見た目ジャギとかないし、ソースが比較的長時間露光(4~15秒)の写真だから元々超シャープではないこともあるかもしれないが不自然なシャープさもない。何か感動した。

やっぱり大きく見られるのはいいね。人に見せるときも迫力が違うし。家で画面で見れば見られるが、人に見せられないし、飾れない。デジタル化したとしても、やはりプリントは必要だな。

2008/04/20(日)月と夜桜

朝起きてベットに寝ていたことに違和感を感じる。ここはどこだ。何で俺はここに寝てるのかと。まあ記憶が途中で切れていたわけだが。で、二日酔いで半日死亡。
晴れて天気が良いのに家で死んでるのも嫌なので、夕方近くなってから写真撮りに出かける。山の方は桜が満開だ。

夕方の桜を撮って、もう1箇所、大きなしだれ桜があるお寺に行ってみる。この時期、夜はライトアップしていてキレイ。風も比較的穏やかなので、長時間露光もまあ大丈夫だった。しかも今日は満月。満月をバックに夜桜を愛でる。ここで熱燗でも飲みたいが、そんな体調ではない。
ちなみに月を撮れないかとちょっと撮ってみた。レンズがズームの300mm(換算450mm)しかないが、最高画質で撮れば意外と大丈夫のようだ。トリミングしてしまえばそこそこ見られる。月の模様がわかるレベルで写真を撮ったのは初めてだ。テレコン入れたらもっと撮れそうだがどうなんだろう。

2008/04/13(日)再プリント

今日は天気が微妙なので、桜は撮らず。風がない晴天になってほしいものだ。
昨日の写真をキタムラに持って行ってプリントし直してもらう。データも一応持って行ったが、データは店にあったようで、そのままプリントしてもらえた。こういう状況を考慮して、一定期間はバックアップというかデータは保持しているのかもしれん。銀塩ではこうはならないから、デジタル時代だなあ。

ところで、写真の家プリントはどうかと考えてみたが、写真をまともな画質で印刷しようとすると、顔料系のハイエンドプリンタが必要になる。当然インク代もかかるし、用紙もそれなりにかかる。カタログで約30円/枚(L判)程度か。で、キタムラプリントだと安くして30円/枚。値段は面積比例、ということはなく、2次曲線的に高くなっていく。ということは、L判程度でプリントするならキタムラでいいし、A4とかA3とか大きなプリントをするなら家プリントがリーズナブル。
気軽に印刷できるというメリットはあるが、さほどコストが変わらないなら家でプリントする理由はないよなあ。DPEのほうが品質は良いわけだし。

そんなわけで、5~7万も投資するに見合わない気がするので、とりあえずスルー決定。
ただ、今使ってるプリンタはさすがに古くなってきたので、何気なく印刷するプリンタとしては新しいのが何か欲しい今日この頃。
OK キャンセル 確認 その他