2008/08/30(土)サージ防止タップ

PC
電器屋とかPC屋を探してみたが、微妙に売っていない。というか高性能な商品を扱っていない。一般的なサージ防止コンセントタップ、というのがほとんどで、その中でメーカーやら何やらで違いが多少ある程度。結局、耐性電圧(この電圧を超えるとカットされる)が低いものを適当に選んだ。
PCや基板などの弱電系は、この手のサージ防止タップなんかあったところであまり意味がない気もする。数百Vの電圧が入ってきたときに吸収するというだけであって、確かに電源が過電圧で吹っ飛んだりはしなくなるだろうとは思うが、スイッチング電源から供給される12Vや5Vの電源は少なからずあると思うし。
結局、「雷が鳴ったら危ない機器はコンセントから抜いて使用しない」というのが最大の防御策なんだよな。

と、関連した話で、瞬断(瞬間的な電圧降下)も稀にあるんでこれも対策はしておきたい。稀と言っても本当に稀で、2年に1回あるかどうかレベルだが。
瞬断の対策はUPSしかないのだが、PCデポでAPCのUPS、サージ防止の製品を売っていて、SurgeArrest BE325-JPってのが約5kで安く、良さそうだった。本来のUPS的な使用はまず無理(容量が圧倒的に足りない)ので、瞬断防止できればいいし、サージも防止できて一石二鳥かなと。そのうち金に余裕があったら買っておきたい。
# と言いながら買わなそうな気もしないでもないが…(汗
OK キャンセル 確認 その他