2008/04/23(水)モニタ

PC
今使ってるCRTモニタ、飯山のA902Mなんだが、過去の日記を見ると2000/12に買ったんだな。7年半は使ってる、ってことか…。まだかろうじて使えてる、ってのは凄いな。滲みもない画的には問題ない。が、自動syncがおかしくなってて、解像度が変わると認識できないことがある。電源を入れ直せばsyncは合うから実害はあまりない。あとは微調整(幅とか収差調整とか)がたまにリセットされる。何でかは知らん。
と、まあ調子は良くないが、かろうじて使えるという状況。そろそろ液晶買わないとダメかねぇ。

2008/04/02(水)液晶モニタ

PC
やっぱり液晶モニタが欲しくて悩んでいる。最近スロ復活してきたこともあって何とか検討くらいは出来るようになった。
で、どっちかというと静止画優先で考えたいのでNEC 2490でほぼ決めてるんだが、ドット欠け保証と、長期保証をどうするかで悩み中。ドット欠けは運だからなあ。一応、公式のスペック的には、ドット欠け確率を計算すると2個くらいはあって当たり前んだよね。常時消灯ならまだいいけど、常時点灯ドットはちょっと辛い気がする。

もう少し待てば新しいのが出たり、安くなったり、というのがあれば待てるけど、今の状況的にこの価格帯でこれ以上の液晶が出るともあまり思えない。シャープのパネルでナナオが作ってくれれば全く問題ないんだが、世の中うまくいかないモンだ。
OK キャンセル 確認 その他