2007/11/18(日)SHARP死亡確定か?

PC
先日発表された新製品、LC-xxP1-Wシリーズ
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071029/sharp.htm
だが、人柱報告を見る限り、どうもソフト側の不具合(仕様?)があるようで、PC利用主体だと厳しそうな雰囲気。やはりテレビはテレビなのか。パネル自体は良い物なのに、周りが追いつかない悲しさよ。
結局今買うとすれば三菱しかないのかね。ワクテカは嫌いだから再塗装するかペーパーかけるか。あるいは外部入力は捨ててS-PVAも我慢してナナオにするか。

俺的用途としては大きく2つあって、外部入力があるならゲーム機も繋げてみたいというのと、もう1つはsRPGがあるならデジカメ写真をちゃんとやってみたい、というもの。RAWで撮って、モニタキャリブレーション取って、色加工やトリミング加工とかして、外部にプリント頼んでみたい。一眼ないけど、そのうち。
で、前者だとゲーム系のDbDやアスペクト比云々が気になるし、後者は色再現性が気になるわけだが、元々方向性が違うのでどっちも満たすものはない。しかし通常利用がPCモニタなので、本来の用途で問題ない物を選択したい。
そんなわけで悩む毎日ですよ...

2007/11/14(水)液晶モニタ

PC
WUXGA液晶モニタ発売ラッシュですのう。
ナナオ FlexScan SX2461W
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1108/nanao.htm
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/sx2461w/
PCのモニタとして、特に色再現性重視のモニタって感じか。ゲーム機とか外部接続は無視っぽい。

三菱 MDT242WG
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1114/mitsubishi.htm
http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2007/1114.htm
MDT241WGの後継。こっちはどっちかというと外部入力重視で地デジやらゲーム機やらなんでも来い、って感じ。

PCモニタをこれから買うとすれば、上のどちらかか、NECだろうな。ちょっと前に、I/OとかSHARPとかナナオとかからテレビが主体のモニタが発表されたけど、あくまでTV微妙に方向性が違う感じだし。というか俺はテレビほとんど見ないし。
とりあえず三菱の評価を待つかな。

2007/11/13(火)キーボード来た

PC
出張で来た人をそのまま帰すのもアレなので、飲みに誘ったらどうも行きたかったようで、誘った甲斐があったというもの。しかし他のメンツが来られなかったのでサシ飲みになってしまった。まあいいけど。

家に帰ったらキーボードが届いていた。ECカレント、メールの内容も普通だし、出荷案内来るし、対応早いし、梱包普通だしでいいかもしれないな。今のところは。
で、早速繋いで使ってみたが今のところいい感じ。ちょっと会社の可変荷重に慣れていたので、All45gは重く感じる。やはり106Sでもよかったかなー、って思った。ラバーが少し柔らかくなれば打鍵感も変わってくるのかな。変わってくれればいいな。

2007/11/10(土)キーボード

PC
今家で使ってるキーボードは、COMPAQのメンブレン。そこそこいいキーボードなのだが、東プレのRealforceが欲しくなったので108(USB/All45g)をポチってみた。@ECカレント。
いや、会社では106(可変)を使ってて、非常に調子が良い。106Sも使ってみたかったのだが、All45gもいいかなと。色は黒が良かったのだが、今の106黒はキートップ文字が消えるとかどーのこーのって話があるので、とりあえずパス。108である必要性は特にない。家だと特にWinキーは使わない。が、Diabloとか本当にWinキーが邪魔なゲームがあるならともかく、あって邪魔になることもあんまりないだろう、ということで108にしてみた。邪魔で困ったら会社にある106と交換すればいいしね。
OK キャンセル 確認 その他